goo

お天気 曇り 気温 4℃

冬、それなりに寒いでしょう
今日は大川目市民センターで開催されている
「小さな産直・・大川目感謝祭」取材してみましょう
子どもたちがお菓子など商品選んでは販売するコーナーもありました
出店も多いですね
新米お米などかなり売れているようでした
子どもたちからお菓子買ってきました
今日は、小倉さん、知恵子ちゃんありがとう-⊙◡⊙-

大川目、琴の趣味のおかあさん宅寄ってみましょう
おとうさんが大豆の剪定していました
大豆から虫食いなどを剪定しているそうです
べつに出荷するわけでもなく畑を遊ばせておけないので栽培して、知り合い宅などへあげているそうです
大豆、あと田んぼに撒いて肥料にしたりしているそうです
倉庫に大収穫された白菜んどがたくさんあります
おとうさん、持って行ってと、白菜、キャベツお土産に頂きました
そんなに多くいいからって遠慮しても6個もくれました(笑)
ありがとう-⊙◡⊙-、4 5年まえ蔵の修繕しているところに事務局出くわせ、鬼飾りも新しく取り付け価格も高かった話を聞いていました
で、お盆過ぎ我が家のふるさと里山オープンファームでも鬼飾り取り付け作業しましたが、そのときおとうさん宅の鬼飾り話を思い出していました
おとうさん宅の鬼飾り、家紋を特注で入れてもっらったそうです
価格高いはずですね
今日はありがとうございました、お元気でお暮らしください-⊙◡⊙-

慈光寺裏の柿のおばあちゃん宅へ行ってみましょう
それ前に、山口八幡宮で世界平和と旅の安全祈願して向かいました
久慈城入り口で知り合い彼と出会いました

おぉ、柿のばあちゃん宅、家族の方がいました
「事務局見たことありますか?」覚えていてくれました-⊙◡⊙-
今年、柿を採りに見えないなぁと思っていたそうです(笑)
「私が先に採りましたよ」と、話していました
どうりで、事務局来たときは下の方の柿が採ったあとがありましたから
でも事務局はハシゴ使って高い方の柿を採ったので十分満足していました
毎年ありがとうございます
優しいあなた、感謝です-⊙◡⊙-

大川目田園地帯のたくさんの白鳥が見えていました
幼鳥も多いですね
大川目産直でお菓子買ってきていたので白鳥へあげてきました
まぁ私がほとんど食ってましたが(笑)







コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »