goo

お天気 晴れ 気温 15℃

空気が冷たい気がしますが我慢できない寒さではありません。久慈川河川敷の体育館をバックに見える木が津波に押されて横になっています。春先の今時期には新芽が付き美しい景観を見せていましたが、今年は横になっています。それでも青芽が見えています。源道踏切そばにある湊保育園が新しくなり、旧建物土地には運動場が出来るのか整地作業が行われていました。畑は湊屯所の前をもぐらんぴあへ抜ける路地のそばです。畑を耕す姿がありました、おばあちゃんの話ではやはり此処も津波が入り土が塩分で白くなっているそうです、なんも植えられないのですが草が生えるから一応土をほっくり返しているそうです。目の前の自宅にも丸太などが入り込み大変だったそうです。地震の時はおばあちゃんは家にいたそうですが消防無線で津波避難警報が出たので何も持たずに山手に歩いて避難したそうですが、山にたどり着かないうちに遠く後ろの方に波しぶきが見えたそうです。もう少し避難が遅ければ死んでいたごった~と話していました。じゃ次のときの仏様用の写真を撮ってあげるからと撮ってあげました。最近はぜんぜん写真など撮ったことはないそうです。次ゆくときに写真持っていってあげますから(^_^)。

備蓄で津波に陸に押し流された船がどうなったかと思い取材に出てきました。途中スタンドで聞いたら十日ぐらい前にものすごい大きなクレーン台船がきてつり上げ海に戻したそうです。造船所も復旧工事がされているようですが、まだまだ工場の外壁などの穴が見えています。大型船が横付けされ鉄板などがクレーンで積み込みされています。備蓄の船が見えません、聞けば修理のため北海道に向かったようです。浜風が冷たいです。

赤い花は県立病院の敷地内花壇の花です。病院に寄り血圧計って来ました。え?なんぼだって?、ハイ、上が143、下が72、脈76・・どうですか?健康でしょうか・・。病院裏手源道通りの場所で製薬会社の営業の方がタバコ吸っていました。病院敷地内ではタバコ吸ってはダメだそうです。以前にも彼はこの場所で事務局と話をしたことがあるそうです。今度の大地震の時の話を聞いたら彼はこの病院の三階にいたそうですが地震でかなり大きく揺れたそうです。土地が田んぼだったせいで半端でなく揺れたんでしょう。地震あと基礎の路面が陥没したところもありましたから。

B001 B002 B003 B004 B005 B006 B007 B008 B009 B010 B011 B012 B013_2







B014 B015 B016 B017 B018

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »