goo

お天気 曇り 気温 19℃

どんよりした曇り空です
気温も低いですが寒くも冷たくもありません
故郷へ行ってきました
今日はそろそろひまわり種収穫しようと用意していったのですが種にはまだ早いようです
もっと時間が経ち黒くならなければいけないでしょう。ひまわりも倒れてめぐさくなっていたのでヒモで結わえてきました。
隣のおかあさん田んぼでは稲刈り終えてハセ架けしていました。

いまは稲刈りもコンバインで刈る農家が大部分になってきています、時代ですね。各自コンバイン購入すれば米穂を乾かす乾燥機なども必要で安く一通りそろえるには300万円近くかかるみたいです。その代り多くはコンバイン持っている農家に稲刈り代金払って刈ってもらう農家が多いみたいです、楽でしょうが普通の量の田んぼで5、6万かかるみたいです。手間と時間がかかるが昔がてらのハセかけが一番安上がりでしょう。
現代の農業は、種屋さんから苗を買い機械で植えてもらい、コンバインで刈り入れして乾燥機にかけ・・・じぇじぇじぇ、ジョイスから10k袋秋田こまち買って食べましょうか・・。

NHKあまちゃん終了したのですが、久慈土風館には今日も大型バスが駐車場入り待ちしています
久慈市はあまちゃん終えても元気です

帰り、JA産直裏堤防を曲がろうとしてハンドル切ったらハンドルから手をとっぱどしてガードレールあやうく喰うところでした、ブレーキ、キキキーとタイヤ音だしガードレール数㎝前で止まりました。ハンドルよく掴んでなかったんですね^_^;
人間、身に合わなければ危険度認識しないですね。
運転は気をつけましょう

G001_2 G002 G003 G004 G005 G006

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 曇り... »