男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

1163 奈良漬けのばら寿司

2019年06月10日 | ご飯類
漬物を具材にした「ばら寿司」です。大型連休の一日、洛西をドライブしました。その時、昼食を
摂ったのが、漬物の老舗「近為」です。帰りに、家人が奈良漬けを1パック買い求めました。この
奈良漬けが抜群においしい・・表現するのが難しいですが、奈良漬けのイメージが変わりました。


材 料
すし飯  1.5合分 520g ・・炊き立てのご飯
合わせ酢 1/3カップ 60cc ・・70~80度に温める
甘酢生姜 20g ・・細かく刻んでおく
具 材
奈良漬け 10切れ 40g ・・薄切りして、5ミリ×1センチの短冊に切る
新漬け沢庵 8キレ 30g ・・薄切りして、7~8ミリ角に切る
野沢菜漬け 2本 40g ・・小口から5~6ミリ巾に刻む
人参甘酢 8枚 20g ・・7~8ミリ角に切る

作り方
1.炊き立てのご飯をすし桶に移す。
・・すし桶は水洗いし、拭き取っておく・・
2.温めた合わせ酢を回しかけながら、シャモジで
  混ぜる。
・・シャモジを寝かせ、ご飯を切るようにして混ぜる・・
3.途中で、刻んだ甘酢生姜を加える。
4.あと、沢庵・野沢菜・人参の順に加えて混ぜる。
5.最後に、刻んだ奈良漬けを混ぜ込んでできあがり。

・・合わせ酢は№1162をご参考ください・・

できあがりを@200gたべるときの栄養成分
摂取熱量 292kCal
蛋白質 4.6g
カルシウム 77mg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1162 チリメンジャコのばら寿司 | トップ | 1164 牛肉のふりかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯類」カテゴリの最新記事