男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

野菜鍋

2008年06月23日 | 野菜類
ヘルシーで温まるなべ料理です
若い(高校生の)ころ、家貧しくてろくな食材がなく、
それでも温かいなべ物を作りたいと思い、しなびたごぼう・サトイモ
大根などで油あげ1枚入れて作ったのが「貧乏なべ」と称したのがこの料理です。

そのころに比べて食材は大分ぜいたくになりました。
年に何回か作りますが、このなべは具材の根菜の千切りに手間がかかるのが難です。
先日ショッピングセンターで格好なのを見つけました。
それが写真のスライサーです。

これまでは、ピーラーでスライスした野菜を細切りしていたのが、
1回の作業で済むのでラクになりました。

このなべで1日に必要な野菜350gは一度にとれ、食物繊維も
必要量14gのうち10gとれ、健康志向のなべです。
すぐにお腹が空くので、お餅を入れて食べるなど工夫してください。
  
  刻んだ野菜を鶏がらスープの出汁で炊きながらいただくなべです。
  根菜類はパスタくらいの太さに、菜類は5cm巾に、椎茸・油揚げは1cm巾の細切りにします。
  細切りなので炊き上がりが早く、薄味にして炊くと野菜の持ち味が楽しめて、美味しいなべです。
  鶏がらスープを取る代わりにチキンブイヨンにすると手軽にできます。
  レシピの分量は2人分、カロリーは430㌔Cal,食物繊維20g(何れも総量)です。


具の材料
大根    200g
人参    120g
ごぼう    100g
壬生菜(水菜)    180g
にら(ねぎ)     80g
椎茸(干し椎茸)     80g
油揚げ(厚揚げ) 2枚  50g
スープの材料
鶏がら    1羽分
出汁ジャコ    20尾
日本酒 1/3カップ(60cc)
淡口醤油 大匙4杯
水 4カップ(720cc)
スープの作り方
鶏がらを3センチ角くらいにぶつ切りにして水洗いする。
分量の水を鍋に入れて鶏がらを加えて強火にかけ
沸騰したら弱火で30分~1時間じっくりと煮る。
(アクが浮いてくるので丁寧にすくい取る。)
途中で頭と腹を取った出汁ジャコを加える。
スープをざるでこして、鍋に戻し日本酒と淡口を加える。
(味は吸い加減・・・野菜から味が出てくるので濃い味にしない。)
壬生菜・にらは5cm巾に切る。
野菜の下ごしらえ
大根・人参は細長く刻む(特殊なスライサーを使うと簡単)。
ごぼうは刻んだあと水に晒しておく。
壬生菜・にらは5cm巾に切る。
椎茸・油揚げは1cm巾に切る。
具材を大皿に盛り鍋で煮ながら食べる。
スープも一緒にとっておつゆの代わりにいただく。
  
  スープ材料出しジャコ)以外は野菜と少しの油揚げだけなので、若い人には物足りないとおもいます。
  肉類を加えるなら鶏がらベースなので鶏肉が良く合います。
  豚肉・ソーセージなどもよろしいですが、牛肉は不向きです。 
  シーチキンを加えても美味しく仕上がります。
  野菜は上記以外に白菜・三つ葉・キャベツなど、海草ではわかめ、イモ類は茹でたサトイモを小口に切って。
  えのき茸、しめじ、エリンギなどの茸類は何でもOKです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスカルゴバターのレシピ

2008年06月23日 | だし・調味料・スープ類
エスカルゴバターを利用したレシピです。

カタツムリは気味が悪い・・・と言う方もサザエなら
喜んでいただけると思います。

つぼ焼き風のサザエは好評でした。
サザエの身を取り出すのはレシピの説明通りにすると
うまく取れます。
中の腸は指先で探り取りして抜き出しますが、
大きいサザエはこうして取り出してお造りにします。
何れ「お造りいろいろ」と題したレシピに書いてお送りします。

1.しいたけのエスカルゴ風
材料
エスカルゴバター   30g
生しいたけ      6枚
白ワイン 大さじ2
塩・胡椒 少々
作り方
  生しいたけ100gを5ミリくらいのそぎ切りにする。
  フライパンを熱し、バターを大さじ1を加えてにんにくやパセリが
  焦げないように炒め、香りがたったらしいたけを加えてよく炒める。
  しんなりしてきたら白ワインを加え,ふたをして蒸し焼きにする。
  30秒~1分経ったらふたを取って、しいたけを器に移す。

2.ジャガイモのエスカルゴ風
  ジャガイモの皮を剥いて、5ミリ巾に切ってラップにくるんでレンジで加熱する。あとは上記しいたけ同様に炒めて出来上がり。

3.ホタテ貝柱のエスカルゴ風
  生の貝柱(冷凍でも良い)を大きいものなら3枚に小さければ2枚におろす。
  あとは上記と同様に炒めて出来上がり。

4.たらのムニエルとエスカルゴソース  
  たらを一口大にそぎ切りして薄く塩・胡椒をしてメリケン粉をまぶしフライパンでエスカルゴバターで両面を焼いて白ワインで蒸し焼きす る。

5.サザエのエスカルゴ風つぼ焼き
  サザエの身を取り出して小指大に切ってサザエに詰めて上から
  エスカルゴバターを押しつめるてオーブンかグリルで焼く。
  サザエ3こを2人分にすると適量になる。
  カタツムリのエスカルゴ焼きに最も似通った食べ方と思います。

6.イカとそら豆のエスカルゴ風
  そら豆はさやからぬいて塩茹でし、甘皮を剥いておく。
  イカの裏表に網代に包丁を入れ小指大に切り塩・胡椒をする。
  エスカルゴバターを熱しイカを入れて炒め、色が変わったら
  そら豆を加えて全体を混ぜ白ワイン少々を振りかける。
このレシピ・・・茹でたパスタと和えても美味しい。


応用できる食材いろいろ
さかな   たこ・いか・たい・ひらめなど
貝類   はまぐり・赤にし・牡蛎など
茸・野菜類  えりんぎ・しめじ・まいたけ・マシュルーム・アスパラガスなど
その他   こんにゃく・厚揚げ・はんぺん・かまぼこ・ちくわ・とり肉など
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする