九月のそよかぜ

グダグダ渦巻き

町内会にちょっとだけ足を突っ込む

2018年06月08日 12時09分00秒 | 今日のつぶやき
今年度、町内会の班長にあたってます。
最初の仕事は町内会会費の集金。
たった7軒の受持ちだけれど、知らない家に集金に行く緊張感。
いきなり行ってもなかなかもらえないもので、2度目で全世帯から徴収できました。それにしても近所なのに顔も知らない奥さんたちが多いなぁ。

そんなおり、町内会の定例会議のお知らせが来て出かけて行ったのですが。
思いの外狭い会議室でやるみたいで、椅子も20脚位しか置いてない。
役員、各区区長、班長全員来たら200名はいるはずなのに、ほんとにそのくらいの人数、20数人しか集まらないことにビックリした。
きっと来る人はいつも同じ顔ぶれなのでしょう。
議題の決定にしても、じゃあ例年通りで…って新参者には何の事やら。
班長として来てるのはわたしだけかも?うちの区長来てないし。
すっかり所在なく座っているだけのわたしの、唯一の救いは隣の家の奥さんも来ていたこと。
いろいろ話しかけてくれて助かった。
父がかつて、定例会議なのに人が集まらんとぼやいてたっけ。

次回から欠席で良いかなぁ。せめて区長になれば。そんな雰囲気。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみよう | トップ | せっかちな旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。