これって好き系?
古今東西、好き系なものを発表していく交換日記です。
 



Uさんがプチトリップに出ているので、
またまたKがかわりに書きます。

昨日、タイ・フェスティバルに行ってきました。
去年はすっごく暑かったのに、今年は寒かったですねえ。
でも、おいしいお酒とおいしいご飯があれば寒さなんかへっちゃら。
というわけで、またいろいろ食べてきましたよー。
まず手はじめてに、気になったプーケットビールを買って、
それを片手に食べ物屋散策。
タイ料理の中でも私の一番のお気に入りの、
カオ・カー・ムー(じっくり煮込んでとろとろになった豚足と、
煮玉子をご飯にのせたやつ)を見つけ、即購入。
チリソースをたくさんかけてもらって、一口。
豚足のコラーゲン部分がプルプル!
たれのしみこんだご飯と玉子を一緒に食べると、
あまりのおいしさにどんどんおなかが空いてくる。
おいしいものって、おなか空かせますよねえ。

カオ・カー・ムーを食べ終わり、
ビールも空になったので、
すぐに次の食べ物を探しに。

タイで一番の売り上げを誇る(と書いてあった)
チャーンビールを買う。
プーケットビールはさっぱりしてて、
ちょい甘めだったから、
こっちのほうが好きかも。
で、本当はセンレック(太麺)の焼きそばを
買おうと思ってたんだけど、
パッと目に入ってきたお好み焼きが
あまりにもおいしそうだったので、
思わずふらっと列に並んでしまった。
鉄板に大量の油をひき、
そこに米の粉を水でといたものを流し、
その上にぶつ切りにしたムール貝、
もやし、ニラ、とき玉子をプラス。
そうしてる間にもどんどんどんどん
おばちゃんは油を足していく。
それはちょっとやりすぎじゃ……
と思って見てたんだけど、食べて納得。
まわりは油のおかげでカリッ、中はもちもちでうまーい!
こりゃビールがすすんじゃうねえ!

とりあえずおなかも落ち着いたので、今度はお買い物。
友達はキレイな水色のタイパンツを、私は黒地にキレイな青の入ったストールを買いました。
前から欲しかったサイズが見つかったので満足。フェスとかで活躍しそうだわ。

食材とかもいろいろ買おうかと思ったんだけど、お店のあまりの混み具合と、
去年ナンプラーとか大きいのを買って、まだうちにあるので今回は見送ることに。
でも今思えば、ジャスミンライスだけでも買えばよかったかな。

このあともビールやらご飯やらいろいろ食べたんですが、全部書いてるとキリがないので、
食べたかったけど食べられなかった、でも来年は絶対食べるぞ!というものを箇条書き。

*センレックの焼きそば
*カノム・コック(たこ焼きみたいなココナッツのお菓子)
*カオ・マン・カイ(蒸し鶏のせご飯)
*ソムタム(パパイヤのサラダ)
*ココナッツアイスパン(コッペパンにココナッツアイスをはさんだやつ)

このぐらいかな?
早く来年の5月にならないかなあ……。


自分で出したお題に自分ばっかり答えてどうすんだって感じですが、
好き系ドラマを軽く。
愛はどうだ』はやっぱりはずせませんねえ。
いつも緒形拳が愛人の渡辺えり子の家で食べる
きゅうりの浅漬けのお茶漬けがなんともおいしそうで、
1回試してみたんですが、全然おいしくありませんでした。
あのドラマを観てた人なら絶対試したと思うんですが、
おいしくなかったの、私だけじゃないですよね?

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« ちゃんこ鍋を... カンヌにスト... »
 
コメント
 
 
 
私もいってきました (Gina)
2005-05-15 18:45:13
はじめまして!naomiさんのところからやってきました。

ムール貝のお好み焼き、私もチェックしました。

が結局同じ店でご飯とおかず2種盛りを頼みました。



おいしかったのですね。頼めばよかった。。。

 
 
 
カオ・ソーイも (K)
2005-05-15 18:51:51
はじめまして。

Ginaさんが書いてらっしゃるカオ・ソーイも

おいしそうでしたよね~。

私もおじさんが食べてるのを見かけて、

すごく気になってました。

来年はぜひ食べたいです!



Ginaさんも来年は

ぜひともお好み焼きを食べてみてくださいね。
 
 
 
はじめまして。 (USHIZO)
2005-05-15 18:57:03
こんばんは。はじめまして。



トラックバックを頂きましたのでやってきました。

タイフェスティバル、非常に美味しくて楽しかったですよね。

土曜は何とか天気ももってくれて良かったです。



今日はさっき雷と激しい雨が降っていたので、これでは

シートを敷いて楽しんだりはできなくなってしまったかも

しれませんね。



もう今から来年が楽しみです。

それでは、失礼しました。
 
 
 
TB貼らせていただきました (ミミコ)
2005-05-16 00:02:25
はじめまして。

私も今日タイフェスティバル行って来ました。

カオ・マン・カイあったのですね。

探してたのだけど見つからなかったです。

でも、代わりに食べたカオカームーもおいしかったです。
 
 
 
はじめまして。 (K)
2005-05-16 00:31:44
USHIZOさん、ミミコさん、コメントありがとうございます。

楽しかったですねえ。

あちこちのブログでタイフェスの話題を見かけるんですが、

みなさん「早く来年に……」と思ってらっしゃるようですねー。

私もほんとに同感です。

もう屋台の味が恋しくてしょうがありません!
 
 
 
はじめまして! (amauma)
2005-05-16 09:00:00
僕も行ってきました!いやあ、お酒が弱いものでビール3種飲み比べてたらすっかり酔っ払ってしまいました。写真を見てたら、いっぱい食べ逃したなぁと多少がっかりしてしまってます。来年も楽しみです!
 
 
 
amaumaさん、 (K)
2005-05-16 13:04:27
はじめまして。コメント+トラックバックありがとうございます。

タイフェスはデザートもいろいろ気になるのありますよね。

私はamaumaさんと逆で、ご飯ものしか食べてないので、

来年はデザート系にもいきたいと思います。

カノム・コック食べました? 甘いもの好きの方にはおすすめですよ~。
 
 
 
焼きそばとビール (Michi)
2005-05-21 00:13:24
はじめまして!

私も焼きそば食べました。一番最初に。

日曜の雷雨のなか、雨宿りの木のふもとで食べました。

とても美味しかったです!

ビールに良く合いますね~
 
 
 
私も行きました! (porimuke)
2005-05-24 15:11:12
はじめまして。TBさせていただきました。

カオ・カー・ムー気になってましたが、鶏ひき肉のガッパオご飯食べました。あとカレーペーストやナンプラーを買って満足しました。2ヶ月に1回ぐらいあるといいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
タイフェスティバル2005(代々木公園) (東京なんちゃってグルメブログ)
毎年代々木公園で開かれていたタイフードフェスティバルが、今年からタイフェスティバルと名前を変えて開催。早速お出かけしてきました。 日中はお天気もよくて予想通りの大混雑。人ごみにもまれながら、お店をめぐってつまみ喰い。グリーンカレーにパッタイといった代表的な
 
 
 
タイフェスティバル (満身慢心)
ハッキリしない天気の日曜日。 タイフードフェスティバル改め、タイフェスティバルに 行ってきた。ウワサどおり大混雑。 タイフードの屋台が山盛り出店状態。 タイフェスティバルは、タイフードフェスティバルだった。 近い将来の生春巻きのために、スウィート.
 
 
 
タイフェスティバルに行ってきた (はれ ときどき あじあ)
タイフェスティバル、行ってきました!! みなさまも行かれましたか?? 今日は変な天気でしたが、あいかわらずすごい混雑でしたね! お昼頃より、お昼過ぎてからのほうが混んでました。みんな、何ご飯? (午後3時くらい。ものすごい人口密度!!) なんだかすごい食べす
 
 
 
タイフェスティバルに行ってきました~ (旅本よんで旅にでよう)
空がどんどん曇って来ましたが、タイフェスティバルに行ってきました~。 とにかく人・人・人! うんともすんとも動かないくらい大混雑。 ご飯買うのも長蛇の列で一苦労。 年を追うごとに人出が多くなってる気がする…。 やっぱタイ飯はうんまいですね~♪
 
 
 
タイに行ってきました。 (窓際社員のつぶやき)
最近、僕の知人でカレー星人がいます。blogでもカレーネタがやたら多い。。 そんなblogに触発され、なんだかカレーが食べたい気分に、、。 まったりとした週末を送っていたら、ニュースでタイフェスティバルが開催されていると言っているじゃないですか、場所は代々木公園
 
 
 
タイフェスティバル (+ 最近のミミコ +)
代々木公園で開催されているタイフェスティバルに来ています。 凄い賑やかで楽しい~。 写真はカオカームー。 豚足?を煮込んだ物をご飯にのっけたものでウマー。 {/hiyo_cock/} 関連記事  タイラーメン(汁そば)  群集はこわかったです
 
 
 
タイフェスティバル2005@代々木公園 行ってきました (Grader Strikes 0083)
土曜にタイフェスティバルに行ってきました。 昨年までのタイフードフェスティバルからフードが抜けた。 今年からフード以外のものもたくさん扱うということなのだろうか。 毎年行ってるイベントで結構楽しみにしています。 タイフェスティバルThai Festival 野外でのこうい
 
 
 
タイフェスティバルその2 (批評.com)
レッドカレー 正しいタイのカレーってよくわからないだが、煮込むとういう感覚ではないみたい。 野菜炒めを作ってレッドカレー汁に突っ込んでちょっとなじませて終わりという感じ。 あんまり汁気がないです。というかまんま野菜炒めカレー味です。 とりあえず一番最初に目に
 
 
 
「揚げバナナとココナッツアイス」タイフェスティバルにて (スイーツ好きの男はなにかと困るんです)
■タイフェスティバル2005 -- タイフェスティバルです。 去年まで、「タイフードフェスティバル」として代々木公園で 超メガトン級(←いまどきこんな例えしない)の盛り上がりを みせてたイベントが、名前を変えて装いも新たに (「フード」って文
 
 
 
タイフェスティバル 1 (東京散歩日記)
  代々木公園でやってるタイフェスティバルにきてま~す(^O^) ビールも旨いし、食べ物もむちゃくちゃ旨いぞ!
 
 
 
タイ・フェスティバル2005、盛況に終了 (ちゃ~お営業部ログ at Hatena)
おそらく2日間で20万人は超えたでしょう。 ものスゴい人手でした。 CHAO(ちゃ~お)、ご入手いただいた方は本当にありがとうございました。 f:id:chaocnx:20050514153135:image ご入手できなかった方は下記((タイフェス後も引き続き、今回お世話になった東京・神保町のタイ
 
 
 
タイフードフェスティバルへ (美人OLの満腹記)
代々木公園で開催されているタイフードフェスティバルへ行ってきた。 屋台やタイ食材等のブースが充実していて楽しかった! タイ食材がとても安くて調味料やタイカレーペーストを買い込んだ。 タイ料理熱が高まり、美味しそうなレシピ集を見つけた。 購入したカレ
 
 
 
タイ・フェスティバル5月14日(土)・15日(日) 代々木公園 (白田麻子のアジアな毎日  Asia Entertainment Diary)
  これまでは“タイ・フードフェスティル”という名前で開催されていましたが、今年から“タイ・フェスティバル”になりました。白田もほぼ毎年通い、このお祭りを楽しむ自分なりのコツを掴みましたが、今日はこのフェスティバルを、タイ映画とのこじつけでご紹介したいと