工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

FC岐阜の開き直り方が清清しくて好感が持てる件

2012年04月18日 20時30分20秒 | サッカー馬鹿
潔い!

FC岐阜の一連の報道に対し岐阜フロントが素早くコメントを発表しましたが、予算管理団体になった事を素直に認め、その上で「売上増にご協力を!」と思い切った開き直り作戦を展開して参りました。

『当クラブ「予算管理団体」の指定について』(FC岐阜公式)

この度は大変ご迷惑を云々、努力して参ります云々・・・そういう話をするのは当然。しかし岐阜フロントはこれだけでは誠意が足りない、もうきれい事を並べる時期じゃない、やるからには徹底的にやらなきゃダメだと判断したのでしょう。

株主、スポンサー、サポーターの皆さん。今までこんな経営しててごめんなさい、頼むから助けて!

顧客の足元に必死にすがるこの悲壮感と壮絶感。今の状況をここまで開けっぴろげにして堂々と「頼むマジ助けて」と開き直るこの覚悟。これは本当にすごい。ここまでの覚悟を決めて来た岐阜フロントには敬意の念すら覚えます。

まず何がすごいって、株主やスポンサー、サポーターに対して「うちが儲かるためにコレをやってくれ!」と岐阜にお金が入って来る仕組みを全てさらけ出している点。
【クラブからご支援のお願い】という柔らかな口調で金の話を淡々と、それでいて力強く「このままじゃクラブが死んじゃう!」と訴えて行きます。



● (入場料収入増に向けて)・・・ホームゲームへ知り合いの皆様を誘ってご観戦ください。
これが一番手っ取り早いんです!友達がいなければひとりで2枚の入場券を!死にそうなんです!

● (グッズ収入増に向けて)・・・オフィシャルグッズをご購入頂き、ご声援ください。
応援の際にはオフィシャルグッズを身に付け、日頃もオフィシャルグッズにまみれて生活してくれなきゃ死んじゃいます!

● (新規スポンサー・協賛獲得に向けて)・・・FC岐阜に関心、興味がある企業様をご紹介ください。
「笑っていいとも!!」ですら止めてしまったお友達紹介!お金出してくれるかな?「いいとも!!」って言ってくれなきゃ死んじゃう!

● (会員収入増に向けて)・・・後援会、FC岐阜公式ファンクラブ、サッカースクールなどへご加入ください。
決して大きな額ではありませんが、小銭集めのため試合以外でもお金を使ってください。死にたくないんです!

● (協賛収入増に向けて)・・・クラブの小口企画(うちわ、クリアファイルなど)へご協賛ください。
配布物でも何でも、名前を載せられるところは全て利用します。そうでもしなきゃ死にそうなんです!

● (支援募金のお願い)・・・クラブ支援募金へご協力ください。
買いたいものがないならとにかくお金をください!でないとわりとマジで死にます!

● (株主として支援する)・・・個人持株会では、クラブを支援する株主になることができます。
売るものがなくなれば株も売ります。配当金は1円も期待しないで!だって死にたくないもん!

● (スポンサーとして支援)・・・FC岐阜のスポンサー、サプライヤーとして支援することができます。
ミズノからも愛想を尽かされそうなんです!裸で走るなんて死ぬほど恥ずかしい!

● (経費節減に向けて)・・・クラブ経費を削減できる活動等にご協力ください。
お金がないなら体を貸してください!死ぬのはイヤです!

●その他の支援
アウェーに行く旅費があるならスカパー入って、有料モバイルサイトで結果を見て、残りは募金してくれなきゃ死んじゃう!



この胸がすくような潔さ。この過剰なまでのお金ないアピール。このクラブの経営を立て直したい、ただそれだけで恥も外聞もなくお金を集める努力をする。ここまで必死に「死んじゃう」を連呼されたら、哀れなのを通り越して逆に好感が持てます。
J加入前から今西さんにおんぶに抱っこでここまで来て、追い詰められなければ全員が努力出来ないのかという企業としての甘さはもちろん感じます。対応が遅いという批判が出たって仕方がないと思います。それでもようやく岐阜のフロントは恥も外聞もかなぐり捨てて、このクラブのために必死になれたのです。

このフロントの必死さを見て選手達が奮起してくれるといいのですが、一歩間違えれば選手達のやる気がゼロになる危険性もはらんでいます。コレはある意味危険な賭けです。
それでも、もうそんな事で悩んでいる時間はありません。ダメもとでもいいからとにかくやろう、今すぐ動かないと犬死にするだけだ、そういう危機感がひしひしと伝わって参ります。

一時期消滅しかけた甲府だって、経営を立て直した今では山梨県民の生活になくてはならない存在にまでなりました。FC岐阜だってそうなれるチャンスはあるはずです。岐阜県民の皆さん。FC岐阜を助けてやってくださいm(_ _)m
そしてFC岐阜を利用して大きく飛躍したいと考えている企業の皆さん。サポーターの力は一般人が思っているより強大です。ぜひ会社の業績アップにFC岐阜を、Jリーグを利用してください。
成績以外の理由での降格や消滅という事態はJリーグで共に戦う仲間として見たくありません。がんばって経営を立て直して欲しいです。

・・・まぁそんなの関係なく、次節は叩きのめしますけど(  ̄ー ̄)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 勝っても負けても応援される... | トップ | おめでとう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gozza)
2012-04-18 20:56:25
ありがとうございますm(._.)m

もうシンプルに、
「できる事はすべてやる」
の姿勢です。

窮鼠、猫を噛むのでありまして、
簡単にはやられませんぜ(笑。
Unknown (院長)
2012-04-18 21:08:51
2007年のJFLを1年で駆け抜けてJ昇格を果たしたFC岐阜さん。Jリーグでは栃木の先輩ですし、我々のJ初戦の相手でもありました。これからも一緒にJリーグで戦っていたいです。がんばって経営立て直してくださいね!
日曜日は私グリスタ行けないんですけど( ;∀;)、用事が終わったら録画を観て来年強奪する選手を吟味したいと思います(笑)。

高木選手も菅選手も、今では栃木に欠かせない偉大な選手です。岐阜さんには足を向けて寝れませんm(_ _)m
ふたりとも元気にがんばってますよ。恩返し弾にご期待ください(笑)。

お互い緊張感のあるいい試合にしましょう!

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事