工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

ダービーは新時代に

2022年09月05日 19時45分13秒 | サッカー馬鹿
私、昨日のダービーの結末からまだ立ち直れておりません。試合内容だけ見れば確かに良かったです。でも昨日はダービーです。あれだけ内容的に圧倒しながらもラストプレーで追いつかれるという屈辱。負けに等しいドロー、というかもう完全に負けです。ダービーは結果がすべて。勝利以外は負けなのです。

ところが。

「昨日の試合後のブーイングも意味がわからない」「ブーイングするなら前向きな声かけする方がいいのでは?」「そもそも特別感がない」などなど、ダービーに対する思い入れがそんなにないという意見がSNSで散見されます。
そして、ダービーに必要以上に熱くなる古参サポーターを「老害」と揶揄する声も聞きました。その範疇になると、私はもう完全に「老害」です。間違いありません。

関東リーグやJFL時代から栃木SCを応援しているサポーターとJ参入後からのサポーターでは、どうやらダービーに対する思い入れ、熱量が圧倒的に違うみたいです。これはもう埋めることが出来ない溝。何をどうしても分かり合えない部分だと思います。栃木SCがJFLで戦い始めたのがもう20年以上前の話。すっかり時代は変わりました。

どんなスタンスで応援しようがそれは自由です。ダービーだからと言って過剰に反応せず、いつも通りのスタンスで応援するのも自由。ダービーに過剰に熱くなるサポーターに疑問を感じるのも自由です。批判は甘んじて受け入れます。
ただ、知っておいてほしいのです。我々老害がなぜ群馬さんに対してだけあれほどまでの異常な対抗心を燃やすのか。


我々がやっとの思いでJFLまで辿り着き、金もない中必死に日々戦っていた最中、ぽっと出の新興クラブが圧倒的な戦力であらゆる特例を駆使し、あっという間に我々を置き去りにしてJリーグまで駆け上がって行きました。この悔しさと嫉妬心が群馬戦のモチベーションだったかと記憶しています。同地区のライバルとか、隣県だからとか、そんな軽々しい取って付けたような理由ではないのです(だから水戸さんとの『ダービー』にはちょっとした違和感を覚えるわけですが)。

しかし時は流れ、あの時代を知らないサポーターが大半となりました。『ダービーは結果がすべて』。この言葉から魂が抜け、ただの謳い文句として意味のない響きになっているのが現状です。


橋本社長はきっと我々が群馬さんに対して強烈な対抗意識を持つきかっけとなった数々の出来事をご存知だと思います。しかしその熱量は今の選手たちには伝わっていないでしょうし、今となっては伝えることが正解なのかどうかもわかりません。
時代が変われば我々の考え方が古くなるのも仕方がないです。それはわかっていますが、それでもなお、やはり我々一部のサポーターにとっては群馬さんとのダービーは特別な思い入れが強いのです。

決して群馬さんを卑下しているとか、見下しているとか、disりたいわけではありません。いつぞやのようにスタジアムに警察がかけつけるとか、場内を警察官が警備しているとか、そんな殺伐とした雰囲気を求めているわけではなく、トム&ジェリーのように仲良くケンカしたいだけです。ですから我々がJ3からJ2に復帰するのと同時に群馬さんがJ3に降格してしまった際は非常に残念でしたし、今こうして同じ舞台で毎年ダービーを戦えることはとても嬉しく(?)思っています(いや嬉しいわけではないのですが・笑)。

この熱量を認めろとは言いません。でもこういう複雑な思いを抱えてダービーを戦っているサポーターが大勢いるということは何となく理解してほしいのです。ダービーは新時代に突入したんだなぁと、そんなことを痛切に実感した昨日の群馬戦でした。


来年もまた同じ舞台でダービーを戦えるように、お互いJ2残留目指して全力で戦いましょう。そしていつの日か、J1の舞台で群馬さんとのダービーを実現させたいものです。

水戸さん?もちろんリスペクトはしてますよ。でもダービーっていう意識は正直そんなにないかな・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国と地獄 | トップ | プレナスなでしこリーグ2部入... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2022-09-06 00:19:39
ダービー、正しく負けてはいけない!その言葉につきます!栃木のサポーターにとって、これは永遠のテーマじゃないですかね。院長先生のおしゃる事に、同感です!
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事