工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

暑くなりました

2008年04月30日 20時12分20秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日の自転車乗り。しんどかったなぁ。今のところ筋肉痛は出ておりません。それはそれでどうなんだろう?とか思っております。年取ったからかなぁと自らの肉体の衰えを心配しておりますが(^^;)、いやぁすっかりカゼをひいてしまいました。茂木に到着後、お風呂に入って昼寝したのがまずかった。寝冷えだ、寝冷え。今日は早く寝ます、はい。

手の甲だけ真っ赤に日焼けしております。
はいこんばんは。院長でございます。

我が家は坊主の友達が大勢集まるたまり場になっております。家で何してるかと思えば全員が個々でDSやってるんですけどね。そんなもんお前ら自分達の家でやれよと。みんなでいるんだから外で遊ぶとか、せめてみんなで遊べばいいんじゃないかと。以前、一度だけそのように子ども達に問うてみた事があるのですが、誰ともなく「それはないね(-_- )」というお返事が(・_・;)
いやはや、放課後の遊びといえば缶蹴りにおにごっこ、草野球に草サッカーだった私達の時代とはずいぶん変わってしまったものでございます。まぁね、そんな文句を言いながらも、私は仕事の合間を見ては大勢の子ども達と他愛もないお話をするようにしております。やはり他人の子とはいっても子ども達は全員かわいいものでございます(^^*)

坊主の友達は男の子や同級生だけではなく、なぜか上級生や女の子もおりましてね。坊主の意外な一面が垣間見えるメンツでございますよ。今は家庭訪問の時期なので学校が終わるのが早く、本日もお昼過ぎには子ども達がわんさか遊びに来ておりました。
ところがそのうちひとりの男の子が「頭が痛い」と申しておりましてね。周りの子ども達は「ゲームのやりすぎ(笑)」などとからかっておりましたが(^^;)、心配なので鍼灸院に呼んで鍼を致しました。

脈を診ると、弦で実っぽい。証は肝虚証でございました。のぼせてるのかなぁと思って話を聞くと、窓際の日なたで下向いてDSやってたと。汗もかいてるし、こりゃ軽い熱中症のような状態なのかしら?と思い、熱がとれるように軽~く鍼を致しました。

今日は暑くなりましたし、GWは晴天続きで気温も上がるそうですからねぇ。締め切った室内にいると熱中症になる事もございます。皆様もお気をつけください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完走! | トップ | 脈で何がわかる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤鍼灸院の出来事」カテゴリの最新記事