工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

上野佳昭氏の訃報に触れて

2021年04月14日 18時04分55秒 | サッカー馬鹿
上野佳昭氏がお亡くなりになられたそうです。81歳。あのパワフルで元気な姿しか目に浮かびません。体調を崩しているという噂は何となく耳にしていましたが・・・。

上野佳昭氏の訃報について|ニュース|栃木サッカークラブ公式サイト【栃木SC】

この度、弊クラブ顧問の上野佳昭氏がご病気のため、4月13日(火)に満81歳にて永眠されました。
故人のご冥福をお祈りいた

 

上野佳昭さん死去 栃木SC元GM、国体優勝監督|スポーツ,社会|下野新聞「SOON」ニュース|栃木SC・J1への道|下野新聞 SOON(スーン)

サッカーJ2栃木SCの元ゼネラルマネジャー(GM)で、1980年「栃の葉国体」で本県成年チームの監督を務めて優勝に導いた上野佳昭(うえのよし...

下野新聞 SOON

 


心よりお悔やみ申し上げます。

上野氏は栃木SCがアマチュアからプロへと移行する一番難しい時期に強化部長となり、栃木SCをJリーグへ導いてくれた功労者です。その後GM、シニアアドバイザーなどを歴任。栃木SCで9年8ヶ月もの間、無報酬でクラブのために尽くしてくださったそうです。
我々サポーターは試合の日にゲートでサポーターをお迎えし、真夏の炎天下で大汗をかきながら歩いてポスターを配り歩き、クラブに批判が集中する際には率先して矢面に立っていた上野氏の姿しか見ていませんが、若かりし頃には日本代表候補に選出されたこともあるサッカー選手だったそうで、引退後も様々なかたちでサッカー界に貢献。栃木県サッカー、そして栃木SCの発展に御尽力され、影でクラブを支えた功労者です。今の栃木SCがあるのは間違いなく上野氏のおかげだと思います。

【OB探訪】栃木SCのスーパーお爺ちゃん、上野佳昭さんのクラブ在籍9年8カ月の回想記。

アマチュアからプロ化、激動期の2007年に 8月末日、上野佳昭さんが栃木SCを退社した。今やバスケ界の救世主といっていい川淵三郎氏を「ぶっち...

「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

 


知的障害者サッカー日本代表の合宿を地元さくら市に誘致するなど、上野氏は知的障害者サッカーとも深いつながりがあるお方だったようです。あらゆる方面に顔が広く、サッカー界に幅広い人脈を持つ上野氏の功績は計り知れません。

こんなにもすごい経歴を持つ方なのに、いつもサポーターと同じ目線で話をしてくれる方でしたよね。サポーターと接する際の雰囲気はどこにでもいる「小さいおじちゃん」でした。
私も皆さんと同じようにグリスタやクラブのイベントなどでしかお目にかかったことはありません。立ち話程度の会話しかしたことがありませんけど、昨晩訃報に触れ、まるで自分のおじいちゃんがなくなったかのような深い悲しみを覚えています。

上野のじいちゃん、今まで本当にありがとう。お疲れ様でした。どうか安らかにお眠りください。合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木SC選手スパイクチェック2... | トップ | 言葉選びは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事