工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

便利よね

2007年04月19日 20時10分02秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日は息子が、本日は娘がサッカースクールへ行く日でございました。
うちのチビ共はまだまだ話にならないヘタクソですが、中にはとんでもなく上手な子がいたりします。「メッシの再来やぁ~(彦麻呂風)」みたいなね、未就学児なのにリフティングやっちゃうような末恐ろしい子もいるわけですよ。そういう子と間近に接して「もっと上手くなりたい」と思って努力してくれれば嬉しいですし、そこまで熱心じゃなくても懸命に走り回ってスポーツの楽しさを知ってくれればそれで十分だと思っています。
好きこそものの上手なれ!今はとにかく楽しけりゃいいじゃない(^^)/ また来週もがんばっておいで(^∀^)



それでは、本日の日記も院長がお届けして参ります。
今日はそんなに面白くないからね、期待しないでお読みくださいませ。



楽天オークションで落札した子供服が、早速届きました。ナイキのハーフパンツなんですけどね、届いた商品を見てみるとナイキのタグがないんですよ。代わりに「フーセンウサギ」っていう会社のタグが付いてるの。
・・・あれ?これって偽物?
すぐにネットでその会社を調べましたらね、簡単にそのカラクリがわかりました。

フーセンウサギ株式会社はですねぇ、ナイキとライセンス契約している子供服製造大手の会社なんだって。つまり、企画がナイキで製造がフーセンウサギって事らしく、落札した商品もきちんとしたナイキの正規品らしいです。様々なブランドとライセンス契約をしている会社だそうで、お母さん方にはなじみの深~い会社なんだとか。妻に聞いてみたら当然の如く知っておりましたよ、フーセンウサギ。
へぇ~、知らなかった。
出品者さん、フーセンウサギさん、僕が無知なだけでした。疑ってごめんなさいm(_ _)m



それにしてもこういう時、ネットって便利よねぇ。
そうそう、本日はこんな事もございました。



雑誌にうちを掲載したいからぜひ取材させて欲しい、という電話がかかってきたんですよ。何だか聞いた事のない会社名と雑誌名を言われましてね。有名人の○○さんが取材に伺いますとか、全国の医療機関に置いてある雑誌ですとか、長々とお話を続けるわけですよ。
もうこの時点でかなり怪しい会社だって思いましてね、受話器を片手にネットでその会社を検索してみたんです。

そうしましたらね、さすがはネット社会。たくさんの情報がございましたよ。

要するに、雑誌に掲載するから掲載料を払えと。取材でも何でもなく、単なる広告掲載の勧誘なんですね。最初からそう言えばいいのに、受話器の向こうではお金がかかるなんてひと言も言わないわけですよ。普通は取材されたらこっちが取材費もらうもんです。
さらにさらに、もっと詳しい内容もネットにございました。
その取材(?)に来るっていう有名人はその場にちょっと顔を出すだけで、対談とか取材行為なんてほとんどやらないそうです。その会社の人が一方的に聞いてくるだけの内容を、あたかもその有名人とじっくり話したかのような内容で掲載するんだって。
それ、法律ギリギリじゃねーか?

というわけで一度丁寧にやんわりとお断りしたのですが、あちらさんもノルマがあるのかすぐには引き下がらないわけですよ。
しゃーない。
「まずは取材の企画書を送付してください」
ちょっと試しに言ってみましたらね、あちらさん、何て言ったと思います?

「いやぁ、電話の方が早いかと思って(^^;)アハハ…」

なぜそこで笑う?早い遅いの問題じゃないぞ(-_-;)
出版業界って口約束で成り立ってるのか?あ、文書で案内すればお金の事もばれちゃうもんね。何か面白くなってきた(笑)。
「それでは至急メールで送信して頂けますか?」

「い・・・いや、アハハ、あのぅ、電話の方が・・・(^^;)アハハ…」

残念ですが、その話はお受けできません。
鍼灸師なめんな(-_-♯)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消化不良 | トップ | ☆祝☆開院6周年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤鍼灸院の出来事」カテゴリの最新記事