工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

Jクラブの財務状況

2020年05月27日 19時40分02秒 | サッカー馬鹿
麒麟がきてた!!



NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を毎週楽しみに観ているのですが、5月10日(日)に放送された第17回でモックン演じる斎藤道三が息子である斎藤高政と戦って死ぬシーン、真岡市上谷貝で撮影してたって知ってました?モックンの「プロフェッショナル」も観てたのに全然知りませんでした(;゜A゜)



栃木県フィルムコミッション事業で誘致したようで、県内では壬生などでも頻繁にロケを行っているのだとか。



こんな近くでロケしていたなんて。結構有名な話らしいですけど、私は先ほど知って超驚いております。もっと早く教えてよ~(笑)。
コロナ禍の影響で撮影が一時中断しているようですけど、また県内でロケの噂がある時はちょっと見に行ってみようかしら。



明智光秀ゆかりの地、先日新スタジアムが完成した京都府亀岡市は私の学生時代の思い出の場所です。
こんばんは、院長でございます。



さて、Jリーグが2019年度のクラブ経営情報開示のメディア説明会を実施しております。今回公表されたのは3月決算の4クラブと新型コロナウイルスの影響で決算確定が延期となった6クラブを除く45クラブの決算内容です。



J1神戸さんがJクラブとして初の収益100億円越え(114.4億円)を計上した一方で、単年赤字を計上したクラブは前年から1クラブ増え、札幌さん、仙台さん、名古屋さん、C大阪さん、鳥栖さん、甲府さん、岐阜さん、京都さん、愛媛さん、福岡さん、盛岡さん、秋田さん、福島さん、長野さん、富山さん、藤枝さん、鳥取さん、讃岐さん、琉球さんの19クラブありました。

2期連続赤字だったのは札幌さん、仙台さん、鳥栖さん、福島さん、長野さん、富山さんの6クラブですが、特に財務状況が深刻なのは鳥栖さんと琉球さん。
鳥栖さんは20億円超の赤字でしたが、増資により債務超過を回避したためセーフ。琉球さんは4期連続の赤字を計上したものの、3期以上連続赤字でも連続赤字の最終年度における期末純資産残高が当該年度の赤字額の絶対値を上回っている場合はライセンスの交付に影響しないという2018年からの新ルールにより財務基準には抵触せずセーフらしいです。

気になる我らが栃木SCの財務状況ですが、どうやら栃木は新型コロナウイルスの影響により決算の確定が延期となっている様子です。昨季はそんなに酷い決算にはならないと思っているのですが・・・。



なお、一発アウトとなる債務超過のクラブは現時点では5期連続ゼロだったそうです。鳥栖さんがちょっと危なかった。



最後にもうひとつ。



布マスクを販売しているクラブ、かなり増えましたよね。栃木SCも先日から販売を開始しています。でも選手がマスクを手作りしているクラブはニッパツ横浜FCシーガルズが初めてじゃないでしょうか(^^)b



余剰在庫のクラブTシャツをマスクにリメイクして販売し、売り上げを戸塚区医師会へ寄付するそうです。男子クラブにはなかなか真似できない、女性の特技を生かした素晴らしい取り組みだと思います。こんなことされたら選手のマスク作りも、そしてプレーも応援したくなりますね(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子サッカーも再始動! | トップ | Jリーグ再開は7月4日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事