工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

契約満了選手 第1弾

2018年11月09日 20時50分10秒 | サッカー馬鹿
横山監督の契約満了に続き、契約満了選手のリリースがありました。第1弾は4選手。西澤選手、杉本選手、夛田選手、宮崎選手は今季限りで契約満了となりました。プロの世界ですからね、こういう日が来ることはわかっていますが、やはり寂しいものです。



『契約満了選手のお知らせ(西澤選手)』(栃木SC公式)

サイドやボランチなど複数ポジションをこなせる西澤選手。スクランブル発進でも自分の役割りをソツなくこなす仕事人で、ベンチにいてくれるだけで心強い存在でした。内容の良し悪しに係らず試合後誰よりも早くゴール裏へ来て、理不尽な罵声もしっかり受け止め、納得いかない野次には軽く食ってかかる(笑)。そんな西澤選手が大好きでした。
実は宇都宮の某所でよくお見かけするのですが、プライベートには立ち入らないという私の信条もあって、ピッチ外では一度も声をかけたことはありません。でも本当に感謝していますよ。昨シーズン、相模原戦でのゴールは一生の思い出です。ありがとう。



『契約満了選手のお知らせ(杉本選手)』(栃木SC公式)

他を圧倒するスピードはなく、上背も高さもない。飛び抜けてテクニックが優れているわけでもないのに、なぜかゴールに絡んでいる。ポジショニングとゴール前の駆け引き、アジリティで勝負するタイプの杉本選手は加入当時の松田サッカーに見事にハマりました。松田政権下ではレギュラーとして活躍したものの、横山監督のサッカーでは使いどころに困るプレースタイルでした。J3降格直後、横山監督就任後から出場機会が激減。正直、ここ数年は杉本選手が活躍できるサッカーではありませんでしたが、移籍することなく栃木に残ってくれたことには感謝しています。ただ、それが杉本選手にとって良い選択だったかどうか・・・。
2015年、J3に降格した年にはPKを外した後に坊主にするなど、サポーターが心揺さぶられる選手でした。チームが変われば主力として活躍できる選手です。今後もまだまだ活躍できると思います。再会はぜひピッチの上で。



『契約満了選手のお知らせ(夛田選手)』(栃木SC公式)

シーズン途中からレギュラーポジションを奪い、後半戦からはずっと出場し続けていた夛田選手。1対1に強く、対面の守備では絶対に負けない闘志あふれるプレーで多くのサポーターの心を掴みました。その反面、その闘志が行き過ぎてしまう場面もちらほら。心は熱く、頭は冷静にプレー出来るようになれば、ここからのステップアップも可能だと思います。
契約満了は意外といえば意外ですが、横山監督のリクエストで獲得した選手だったとしたらそれも納得。ここを踏み台として新天地でまた一回り大きくなった夛田選手を見てみたいです。J2復帰を果たしてくれたメンバーのひとりとして、これからもリスペクトし続けます。



『契約満了選手のお知らせ(宮崎選手)』(栃木SC公式)

宮崎選手はJ3時代は主力級の働きをしてくれましたが、J2復帰後はここまで途中出場4試合、121分の出場とほとんど試合に絡めなくなっています。貴重な左利きの選手として存在感はあったものの、横山監督とは育成年代からの師弟関係にありましたから、指揮官が去る以上この退団も自然な流れなのかも知れません。
コメントからは引退も匂わせていますが、栃木に来る前もサッカーを辞めようかと悩んでいたようです。このまま引退したとしても驚きはありませんが、まだまだJリーグで十分活躍できる選手だと思います。次のステージがどこになろうとも、栃木のJ2復帰に力を貸してくれた選手のことはずっと応援しています。



今日の発表は3選手だけでしたが、これからまだ退団する選手は出てくると思います。残る選手にも、チームを去る選手にも、同じように感謝の気持ちを伝えたいです。



さて、明日は高校サッカー選手権栃木県大会の決勝です。絶対王者の矢板中央か、佐野日大がアップセットを見せてくれるか・・・。

『例年以上に厳しいマーク…プリンス関東首位の矢板中央が苦しい戦い乗り越えて栃木決勝へ』(ゲキサカ)

『「リベンジをしたい」。佐野日大が4-0で栃木準決勝突破、宿敵・矢板中央との決勝へ』(ゲキサカ)

そして、高校女子サッカー選手権の関東大会も明日開幕です。栃木県からは宇都宮文星女子と大田原女子が出場、文星女子は常盤大(茨城2)、大田原女子は鹿島学園(茨城1)との1回戦に挑みます。



栃木県勢はここ数年全国大会から遠ざかっていますが、今大会はくじ運も味方し、久しぶりに全国大会出場のチャンスです。
関東の出場枠は7なので、1回戦に勝ってベスト8に入れば可能性がかなり高まります。両校の健闘に期待したいです!がんばれ!神戸で会いたいよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 全国地域チャンピオンズリー... | トップ | 栃木県高校サッカー選手権 決勝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事