工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

いよいよクラブライセンス交付の可否が発表されます!

2012年09月27日 21時09分08秒 | サッカー馬鹿
明日9月28日はクラブライセンス交付の可否が公表される日でございます。いよいよこの日がやって参りましたねぇ。
申請していたのはJ1、J2、JFLの計42クラブ・・・のはずでしたが、今日になって突然JFLのカマタマーレ讃岐が申請を取り下げるという動きがありました。一体どうしちゃったのでしょうか!?

『カマタマ申請取り下げ、今季J昇格の可能性消滅』(SHIKOKU NEWS)

『Jリーグクラブライセンス申請に関する記者会見について』(カマタマーレ讃岐公式)

およそ1億円の増資、そして3500万円の債務超過解消のメドが立たないというのが申請取り下げの理由らしいのですが、Jリーグ側は条件付を前提として申請があった全42クラブにライセンスを発行する方針を示しておりました。そのまま申請していればライセンスは発行されていた可能性も少なからず残されており、地元への説明もなく突然申請を取り下げた事で地元に大きな波紋を呼んでいるようです。

『経営陣は説明責任果たせ/カマタマ申請取り下げ』(SHIKOKU NEWS)

増資に関してはJ昇格が決まれば県や高松市からの税金投入が見込める展開だったようですが、Jリーグ側からは増資を急かされていたらしいです。しかし税金投入で債務超過をゼロにしても結局はクラブの赤字体質が変わらなければまた同じ事の繰り返しになるわけで・・・。
債務超過解消も当然ですけれど、経営基盤を固める方向で動いていかなければ、J昇格を果たしても成績以外の面で苦しむのは明白です。地元への説明という手順を踏まなかった讃岐側にも落ち度はあると思いますが、申請取り下げ自体は賢明な判断だったとも思います。

いずれにしても、これでカマタマーレ讃岐の来季J昇格は白紙となりました。まだわずかながらもJ昇格の可能性が残っていただけに、選手やサポーター達のモチベーション低下が心配ですけれど、残り試合もぜひがんばって欲しいです。こういう時こそサポーターがクラブを支えなきゃね。



さて、我らが栃木SCもJ1昇格へ向けた活動がはじまるようですよ。
明日早朝、そして夕方に宇都宮駅西口でPRチラシの配布、そしてポスター掲示を行うらしいです。

『【『J1へ総力結集』プロジェクト】栃木SC監督・スタッフ・全選手によるPRチラシ配布実施のお知らせ』(栃木SC公式)

告知はもう少し早めにお願いしたいです。参加したいのは山々ですが、前日だと仕事の都合がつきません( ´д`)
こういう活動はもっと早くから継続的にやっておくべきだと思いますが、まぁ今回はこの企画をスタートさせた事をまず評価してあげたいです。フロントもやればできんじゃん(・∀・)b
いける方はぜひ手伝いに行ってあげてくださいm(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする