工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

覚悟を決めろ

2012年03月12日 17時05分13秒 | サッカー馬鹿
今日は冷静に試合を振り返りたいと思います。
というか、昨日も冷静にご立腹だったわけですが。
・・・そうでもないか(;^^)

では、まずはじめに。

昨日「闘志なき者は去れ」と書いたのは、個人的なミスに言及したものではありません。チーム全体の意識としてボールへの執着心に欠けるプレーが散見された事に対するものです。
ハイボールに対して誰も競りに行かず易々と相手にボールを渡してしまったり、ミスした後ボールを追うのを早々と諦めたり。サッカーはミスが出るスポーツであり、メンタルスポーツでもあります。ミスを恐れて消極的になったり、ミスした後のフォローをしっかりやらなければ、決していいプレーにはつながりません。これは技術云々の問題ではなく気持ちの問題。ひとつひとつのプレーに集中し、気持ちで相手に負けない事。これができなければ松田監督のチーム戦術は生きません。
そういう部分で昨日は戦えていないと見える場面、戦えていなかった選手がちらほら見受けられた事に対する感想です。



それでも3失点は全て致命的なミスからのもの。きれいに崩されたシーンは数えるほどでしたし、結果的にそれらは得点にはつながっていません。シュート数も16:14で栃木が上回っていますし、今後を悲観するような内容ではありませんでした。
残りはまだ40試合もあります。昨年は最初が良くて後半に大失速でしたが、逆に前半戦結果が出なかった札幌は最終的にJ1昇格を果たしましたし、京都だって後半戦から上り調子で勢いを付けて天皇杯決勝まで上り詰めました。この開幕2連敗を深刻に受け止める事なく、早期に膿を出すいいクスリになったとポジティブに捕らえたいと思います。

致命的なミスを犯した選手もいましたが、松田監督にお願いしたいです。もう一度だけチャンスを与えてあげてください。
みんな技術的には申し分ない。ただ、新加入選手はまだコミットメントに欠けています。
人任せにせず、覚悟を決めて最後まで走り切って欲しいです。それができない選手はピッチに立つ資格がありません。

俺達はもっとやれる!ミスを恐れて消極的になるな!自信持って、もっと必死に戦おうぜ!



ハーフタイムにピッチ内に入ってしまった紙吹雪をボラの皆さんが拾ってくださいました(高校のサッカー部員かな?)みんなありがとうね。

試合終了後はサポーター全員でお片づけ。



ゴール裏テレビカメラの後ろにまで飛んでいました。
結構な勢いでとんでもないところにまで飛んでいくんだなぁ。



トゲのある植物に苦しみながらもみんなで力をあわせてがんばりました。
というか、何かに集中していないと気落ちしてため息ばかり出てしまいます。
これはこれで良い気分転換になったように思います。

小平さんの力作、当たりつき紙吹雪を発見♪



おチビ、アメちゃんゲット!



プレゼントありがとうございます(^^)v
子ども達も楽しくゴミ拾いができました♪



拾ったゴミはTYBメンバーで手分けして持ち帰ります。
スタジアムで出るゴミの処理だけで年間数万円の経費がかかっています。少しでもクラブの負担を減らすため、心と荷物に余裕がある方はぜひご自身が出したゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。



さて、本日は鍼灸師会の会務があるため、午後5時で受付を終了させていただきますm(_ _)m
帰って来たらまた確定申告やらなくちゃ( ;∀;)オワンナイヨー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする