工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

札幌遠征 1日目

2010年08月23日 20時20分16秒 | サッカー馬鹿
札幌遠征を振り返ります。

今回はフェリーで北海道へ上陸するルートで出発する事に。13:00開始という試合時間に間に合わせるためには、東北道を北上して青森から函館や苫小牧へ向かうか、もしくは磐越道経由で新潟から小樽へ移動するか、どちらかを選ばなければなりません。なるべく肉体的に楽な方で・・・というわけで、新潟から19時間かけて小樽に入る日本海ルートを選択致しました。

出航は20日(金)10:30なので、新潟港には9:00頃にはいなければなりません。早朝から長距離運転もこれまた厳しい・・・というわけで、急遽予定外で前泊する事に。ちなみにクルマは新潟駅近隣のタイムズに3日間停めておく事にしました。港に置きっぱなしはちょっと不安なので。
当日のお宿を探したら、新潟駅徒歩1分、0:00以降のチェックインで1泊3150円というホテルを発見。寝るだけなのでどこでもいいや、とそんなわけで激安のホテルターミナルインさんへ宿泊。

シャワーの温度調節が極めて難しい(熱湯か真水にしかならないのよ・笑)以外は快適そのものでした。
これで3150円は安い。また新潟に来る事があれば利用します(^^)

そんなこんなで20日(金)早朝、新潟駅からバスで新潟港へ移動し、10:30小樽へ向けて出航。

一番安い2等に乗りました。

12人部屋がたくさんあります。とりあえず空いている部屋を探し、潜入。この部屋は結局下船まで4人で使ってました。

午前中に乗船しましたが、小樽到着は19時間後の21日(土)早朝4:30。とにかく暇で暇で(;^^)
まーね、今回はその「暇な時間を満喫する」というのも船旅を選んだ目的のひとつ。
何も考えずにぼーっと過ごすなんて、普段はなかなか出来ないですしね。贅沢な時間でした。

ロビーにあるテレビでプレミアリーグの開幕戦を観ていたら、知らないおっちゃんにあっさりチャンネルを野球に変えられたり(笑)。みんなのテレビですしね、まぁこれはしょうがない。譲り合いの精神ですよ。
でもね、隣のテレビでも野球観てるのに、わざわざ2台とも野球にしなくてもいいんじゃないかなぁ~とは思いますが(;^^)

そんなこんなで行きのフェリーではひたすら食べて、飲んで、寝ての繰り返し。
気が付けばもう小樽に到着しているのでした。