工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

第51回鍼灸経絡治療夏期大学 ひとり反省会

2009年08月10日 23時03分43秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
中学生時代、部屋の壁にノリピーのポスターを貼ってました。
どうもこんばんは。ノリピー音頭フルコーラスで歌える院長でございます。



・・・ノリピー_| ̄|○



さて。



今年も終わっちゃいましたねぇ。鍼灸師の夏の風物詩、夏期大学。
参加された皆様、そして講師の皆様、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

私は今年も高等科の教室局として、受講生の皆さんをお迎えする準備や様々な雑用をこなしておりました。
鍼灸に関する内容のちょっとした質問があればお答えするようにしていましたが、基本的には各班担当の講師の指示を受ける事が望ましい。質問に対してはあまり深入りせず、答えを出すのではなくヒントを中心にアドバイスをさせて頂きました。答えは皆さんの担当の先生が出してくれた事と思います。
3日間のほとんどの時間を佐藤先生や田畑里美先生、大竹野先生の教室で過ごしておりましたけれど、お三方とも基本に忠実で、実にわかりやすいご指導をされていおりました。私も関東支部で指導をする際、あんな風に接しなければならないと反省しきりでございます(;∀;)
雑用をこなしながらでしたが、私にとっても実りの多い、勉強になる事ばかりの夏期大でした(^^*)

今回の一番のサプライズはこのおふたり。



手前のお方は私の大学時代の同級生でございます。
現在は関西支部と明鍼会でお勉強中。関西支部の皆様、そして明鍼会の皆様、彼女をたっぷりかわいがってあげてください(笑)。

でだ。

2日目の夜だったでしょうか。スタッフ総出で翌日の準備を致しまして、ホテルに帰って来たのが21時過ぎ。
この日の夕方はスタッフ用に軽食のケータリングが用意してあるはず・・・だったのですが、お店の人が配達を忘れる(笑)という信じられないミスで、結局何も届かず。全員腹ペコ状態で帰って参りました。
とにかく何か食べたいという事でホテル周辺のレストランを探したのですが、有明周辺って21時ラストオーダーのお店ばっかりなんですよ。何とかイタリアンレストランを発見致しまして、関東支部の若手数人で夕食を済ませたのが確か23時過ぎでございました。

でね、この日は先ほどご紹介した同級生と一緒に飲む約束をしておりましたもので、遅くなっちゃったけど今何してる?とメールしたわけですよ。
すると彼女から電話がございまして、ある若手講師のお名前が出て参りました。そしてその講師の「部屋で飲んでる」と申すわけですよ。ああそれじゃ、私達も合流しますよと。お酒たくさん買っていくからね~とお返事致しまして、ビールやらチューハイやらしこたま買い込んで教えてもらった部屋へ行きました。

部屋に入ってみて仰天。

馬場道敬先生が座っておられました。

超大物。

・・・話が違うじゃない(゜∀゜;)

関東支部の若手講師、即座に全員正座(笑)。

いやいや、びっくり致しましたよ。私、馬場道敬先生が受講生と飲んでいる姿を初めて拝見致しました。誤解のないように言いますが、ただただ驚いたんですよ。だってあなた、お気楽な雰囲気で入ったらいきなり馬場道敬先生ですよ(゜∀゜;)
私の同級生は「エレベーターでナンパしてん♪」とルンルンで申しておりましたが、そんな大先生のお部屋で個人的にお話を伺えるなんて・・・すごい事やってくれるなぁ。
あたしゃ今でも信じられません。すごい経験をさせて頂きました。馬場先生、その節は大変失礼致しましたm(_ _)m
まぁね、彼女達のおかげで馬場先生から大変貴重なお話をたくさん伺う事が出来ましたから、彼女達にもいろんな意味で感謝してますけど(^^;)

さてさて、夏期大はまた来年ですが、10月からは再び経絡治療学会関東支部会が始まります。
関東の方はどうぞそちらへもご参加くださいませ(^^)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする