工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

落ち着いて!

2009年07月10日 17時31分34秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日の事なんですけどね。昨日の最後の患者さんの治療をしていた頃ですから、21時ちょっと前だったでしょうか。以前から何かあるとすぐ来てくれる日系ブラジル人の患者さんが、ものすごい勢いで飛び込んで参りました。
その勢いにまず驚いたのですが、非常に苦しそうな表情を浮かべながらその場で倒れこんでしまったのでまたまたびっくり(;゜A゜)

ん!?Tさん!?大丈夫Tさん!?

Tさんは来日してもう10年近くになる方で、普段は日本語もぺらぺら。ところが昨日はあまりの苦しさからか、ポルトガル語と日本語がごちゃ混ぜ状態で、しかも超早口で何を言っているのかよく聞き取れない状態。
とにかくベッドに横になって頂いたのですが、そこで突然嘔吐。よく見ると腰のちょっと上の部分を押さえてうなっておりました。

Tさん、腰、痛いの!?オケエスターセンチド?ドイ?

「シントウマドールフォルチナスコスタス!ウゥゥ・・・センセ、セナカイタイノネ!センセ、タスケテ!タスケテ!ウゥゥ・・・」

えっ?背中?腰?クアドリウ?えーと・・・これ何て言ったらいいのかな?エスタードエントムイト?何!?どうしたの?まずは落ち着いて!

Tさんの様子、それにポルトガル語で何て聞けばいいのかわからなくて、落ち着いてと言ってる私もちょっぴりパニック状態(・_・;)
とにかく脈を診ると沈、渋、緊で脾虚。脈が相当速く、痛みがかなり強い事がわかります。全身から大量の脂汗が出ており、顔面蒼白。あーこれ、尿管結石かも知れないなぁ・・・と考えている間にも激しく痛がっており、また嘔吐。
救急車を呼ぶべきか一瞬迷いましたが、とにかく痛む方を上にして寝かせて軽く本治法の治療をして、痛みが出ている場所を中心に数本置鍼をして寝かせておきました。

10分後、一通り治療をしたら痛みが落ち着きまして、ようやく冷静にお話を聞く事が出来る状態になりました。
で、もう一度聞いたんです。Tさん、今日はどうしたの?何があったの?

「ゲツヨウビニネ、シゴトデオモイモノモッタネ、ソシタラセナカトコシガイタクナッタネ、キョウハガマンデキナクテキタノネ」

・・・あれ?
吐いちゃったのは大丈夫?

「ワタシネ、ドコカイタイトスグモドシチャウノネ、モウダイジョウブ、オブリガーダ」

ぎっくり腰だったの(・_・;)?あーそれならよかった、救急車呼ぼうかと思ったもん(^^;)
でももしかしたら尿管結石・・・ってわかる?わかる?それかも知れないし、また痛みが強くなったら病院行ってよ。



というわけで、たぶんただの腰痛みたいです(^^;)
あーびっくりした(笑)。
お隣のベッドで治療をしていた患者さん、驚かせてしまってすみません。昨日はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m



本日はこれにて。
これから鍼灸師会の会務に行って参ります。



あ、最後におまけ。
こんな画像を拾いました。



私の実家はこんなにも田舎です。
釧路に実家がある栃木県民、院長でございました。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする