果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

足元にゴロゴロ・・・・。

2009-07-24 20:28:54 | りんご園から
ブドウ園の袋掛け、ビニールはがし。
一通り終わったので、今度は

リンゴ園に・・・GO!
やっと仕上げ摘果できます。




たくさん落としていますが、大丈夫
上にもしっかり残してあります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-bancho)
2009-07-25 05:15:55
こんにちは!!!
毎日毎日大変だなぁ~と思いながら読み逃げすみません
この落したリンゴは廃棄処分ですか?
だとすると何だかもったいない様な~
ジャムにするとか、有効使用出来ると嬉しい様な気がします。
返信する
u-bancho様へ (tsuneko)
2009-07-31 20:46:53
この落としたリンゴ、以前は「加工用青リンゴ」として出荷したこともあります。
子供の小遣い稼ぎに。
でも、農薬の残留の問題で、今ではこのまま腐らせます。
キズがあると土にかえるのも早いのですが、このままゴロゴロ…。
そのうちになくなります。

南信州では「いけばなとかディスプレー用」に需要があるようです。
返信する

コメントを投稿