HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

ネズミ講

2006-05-21 | HARI INI ?
 「カタロくじ」と呼ばれる通信販売カタログの会員になるよう持ちかけ、違法な「ねずみ講」方式で金を集めたとして、通信販売会社「EarthWalker(アースウォーカー)」(大阪市)と契約を結んだ京都などの大学生ら約三十人が週明けにも、同社などを相手取り、総額一千万円以上の契約金の返還を求める集団訴訟を京都地裁に起こすことが二十日、わかった。昨年末の提訴分も含め原告は四十人近くにのぼる見通し。相談件数はすでに三百人に達しており、全国的な集団訴訟に発展する可能性がでてきた。

 弁護団によると、同社は平成十五年十二月から約一年で、京阪神の大学生を中心に約五千件の契約を結び、約十二億円の売り上げを記録。信州大(長野県)で学生に対する注意告知がなされたほか、埼玉、愛知両県でも弁護団が結成されるなど、被害は全国に広がっている。

 同社をめぐっては、京都市内の大学生ら八人が昨年十二月、約四百四十万円の返還を求めた民事訴訟を起こしており、今回が二回目の提訴となる。

 経済産業省が昨年六月、同社に取引停止を命じており、現在、業務は休止中。原告らは同社の業務を大阪市内の別会社が引き継いだとみており、この会社なども被告に加えている。

 訴状などによると、大学生らは同社発行の抽選券付き通信販売カタログ「カタロくじ」を配布する権利をもつオーナーに、一口十七万-五口八十五万円の契約金で登録。新たに子オーナー(三人まで)を獲得すれば、一人につき約二万円の報酬を得られる仕組み。

 下位のオーナーが一定数を超えるごとに、オーナーから「代理店」「総代理店」などと、自らの地位とともに報酬の単価も上がり、「ねずみ講」方式に会員が増えていく。

 同社の通信販売事業の売り上げは月約二百五十万円しかなく、収益の大半はオーナー契約金によって成り立っていた。

 同社の商法をめぐっては、原告の大学生らが昨年九月、無限連鎖講防止法違反などの罪で社長ら八人を京都府警に刑事告発しており、府警が内偵捜査を進めている。

   「カタログ通販」でねずみ講 学生ら30人、京都地裁に提訴へ (産経新聞)

昨年(平成17年6月20日)経済産業省は、同日付で連鎖販売業者である株式会社EarthWalkerに対して、特定商取引法の違反行為を認定し、連鎖販売取引の一部を三ヶ月間停止するよう命じ、学生を含む同社の複数の勧誘者に対しても違法行為の是正を指示する行政処分を行なった。

なぜ、ねずみ講はなくならないのか?
なぜ、儲かると思ってる人があとをたたないのか?

私自身、よき友人だと思っていた人にネズミ講に勧誘されたことがある。

もう1年くらい経つだろうか。
ひどくショックを受けた。売られた、と思った。
私を仲間にすることによって得られるであろう収入だけを見ていると思った。目の前に座っている私は、ただの収入を得る為の「子」に過ぎないのだ。

言ったところで無駄だろうとは思ったけれど、やんわりと「ネズミ講では?」と訊ねてみた。もちろん無駄だった。私は「興味ないから」といって、その場は立ち去った。

帰宅して、悩んだけれど、お互いを知ってるひとで、確実に勧誘されていないであろう友人らに相談したら、そのうちの一人から「本人はいいこと教えてあげてるって思ってるからねぇ、タチ悪いよね~」と。ホントそのとおり!もちろん腹黒く考えてる頭の黒いネズミもいるんだろうけれどね。

ちょっと考えりゃわかると思うんだけれど、マルチ商法やネズミ講に引っかかる人がよくわからない。

ネズミ講に勧誘されたときも、「おいおい全世界で人間の頭数何人だよ?」と思った。勝ち組の冊子もあって笑えた。

別に、友人売ってそんな生活手に入れても嬉しくない。
まぁそれが人それぞれの考え方の違いなんでしょうが。。。

第一、その程度の生活なら今だって出来るし。。。
そんなに無理してのし上がったところで、ちゃんとしたお仕事・ご経歴ないしはお家柄じゃなかったら、軽視・蔑視されるだけってわかんないのかなぁ??
まぁそこまで頭のハタラク人だったら、手ぇ出さないか(笑)


今日の天気 
いいかげんコタツをしまわねばとは思うものの、まだ足元寒いので。。。と先延ばし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ブロガー(志望))
2006-05-22 21:52:20
お邪魔します(改行ご容赦)。



>ちょっと考えりゃわかると思うんだけれど、マルチ

>商法やネズミ講に引っかかる人がよくわからない。



 5/17のNHK「ためしてガッテン」は「あやしいと思

いながらも『本当かもしれない』という不安に突き動

かされて振り込んでしまう振り込め詐欺の恐怖」でし

た。振り込め詐欺もニュースとかを見てなら「こんな

のに自分は引っかからない」と思うのですが、実際は

普段そう言っていた人間が引っかかっています。キー

ワードは「確証バイアス(自分では検証しているつも

りでも実は結論ありきになっている)」で、これに

よってかつてアメリカでオーソン・ウェルズが流した

嘘ニュース「火星人侵略」で実際にパニックが起こり

ました。「火星人侵略」ですら信じてしまうのですか

ら。



http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060517.html

振り込め詐欺 (kucing-kucingan)
2006-05-23 21:15:24
家族関係の振り込め詐欺なら

見破る自信があるし、

実際騙されなかったけれど、

彼とか友人だったらちょっと考えが揺れるかもしれないです。

真偽を見破るだけの経験則がないからね。