高崎経済大学で第74回産業研究所公開講演会
「地域再生の政治経済学」が開かれ参加しました。
講師は神野直彦さん。
日 時 平成26年11月20日(木)14:20~15:50
会 場 高崎経済大学
講 師 東京大学名誉教授 神野 直彦 氏
演 題 「地域再生の政治経済学」
---------------------------------------------
(神野教授のレジメの一部)
詩人・画家のスティッグ・クレッソンの言葉
第2次大戦後、スウェーデンは豊かな国となり、
人々が「繁栄」と呼ぶ状況を生み出した。
(中略)
人々は大きな単位、コミューン(市町村)を信じ、
都市には遠い将来にわたって労働が存在すると信じた。
私たちは当然のことながら物質的には豊かになったが、
簡単な言葉で言えば、平安というべきものを使い果たした。
私たちは新しい国で、お互いに他人同士になった。
小農民が消滅するとともに、小職人や小商店が、そして、
病気のおばあさんが横になっていたあの小さな部屋、
あの小さな学校、あの子豚たち、
あの小さなダンスホールなども姿を消した。
そういう小さな世界はもう残っていない。
小さいものは何であれ、儲けが少ないというのが理由だった。
なぜなら、幸福への呪文は<儲かる社会>だったからだ。
(多田感想)
これはスウェーデンの状況ですが、
日本も同様という意味で、
神野教授が紹介されたのだと思います。
儲けを追求した結果、
小さな経済の仕組みは非効率ということで
消えてしまいました。
その結果、私たちは他人同士になり、
平安も失いました。
1 二つのレールム・ノヴァルム
「レーノム・ノヴァルム」とは、ローマ法王が
世界に発信する文書です。
宇沢東京大学名誉教授が文書の副題を考えました。
1991年「社会主義の弊害と資本主義の幻想」
これに対応するかつてのレーノム・ノヴェルムの副題。
1892年「資本主義の弊害と社会主義の幻想」
2 希望と楽観主義で歴史の「峠」を越える
・やさしさ、謙譲、心のゆとり
・「強盗文化」とはあらゆるものを、欲望の赴くままに
自分のものにしてしまう傾向が支配的な文化
・存在欲求=人と人、人と自然との関係で充足される欲求=幸福の実感
・所有欲求=自然を所有することによって充足される欲求=豊かさの実感
・工業社会=存在欲求を犠牲にして所有欲求を充足した社会
3 「いつか来た道」としての「地方再生」
平成26年9月12日
まち・ひと・しごと創生本部決定
基本方針(案)
1 基本目標
地方が成長する活力を取り戻し、人口減少を克服する。
そのために、国民が安心して働き、希望通り結婚し子育てができ、将来に夢や
希望を持つことができるような、魅力あふれる地方を創生し、地方への人の流れ
をつくる。人口減少・超高齢化という危機的な現実を直視しつつ、景気回復を全
国津々浦々で実感できるようにすることを目指し、従来の取組の延長線上にはな
い次元の異なる大胆な政策を、中長期的な観点から、確かな結果が出るまで断固
として力強く実行していく。
2 基本的視点
50 年後に1億人程度の人口を維持するため、「人口減少克服・地方創生」
という構造的な課題に正面から取り組むとともに、それぞれの「地域の特性」
に即した課題解決を図ることを目指し、以下の3つを基本的視点とする。
(1)若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現
(2)「東京一極集中」の歯止め
(3)地域の特性に即した地域課題の解決
4 成年式を迎えた地方分権改革
4-1 地方分権の推進に関する決議(H5.衆議院、参議院)
国民が待望するゆとりと豊かさを実感できる社会
4-2 地方分権の推進に関する意見書(地方6団体)(H6)
地方公共団体の果たす役割への期待が高まる
地方公共団体が、迅速・機敏に、きめ細かに
その責務を果たすために、より足腰を強めて「自立する」
4-3 地方分権推進法(H7)
(目的)第1条
国民がゆとりと豊かさを実感できる社会を実現する
5 「人間を手段とする社会」を目指すと、人間は人口になる
昭和14年の『結婚十訓』 「産めよ増やせよ国のため」
昭和16年の『人口政策確立要綱』「1960年に人口は1億人達成」
6 「脱工業化」と「逆都市化」
6-1 人口爆発の工業社会の終焉
6-2 日本の人口移動
・高度成長期は、地方から東京へ低所得層が移動、集中。
・1961年が地方からの転出超過のピーク。
・1973年には、工場の地方移転を進めたので人口も地方へ移動。
・1980年代のバブル期には、再び東京へ移動。
・バブル崩壊後は人口流れは地方へ。
・1990年代後半から、工場は海外へ移転し、
大企業の管理・研究部門が東京へ集中。
このことにより、今回は高所特層が東京へ集中の流れ。
(多田注)
神野教授は、以下のように人口の変動は
産業構造の変化に伴って起こると考えておられるようです。
高度成長期の日本は、工業化社会だったので、
大量生産・大量消費が基本であり、
人口が多いほど有利だったので人口が増えた。
現在の日本は、製造は賃金の安い外国で
製造した方が国内で作るよりも有利なので脱工業化の段階。
国内の人口が多くても他国との経済競争において有利にならない。
環境が耐えられる負荷で見れば、
日本の国土に対する適正人口は7000万人という説もある。
6-3 逆都市化現象
リクルートの調査によれば、
2009年の大学生は大学進学時に地元に残りたいは39%だったが、
2013年時には、48・7%に上昇した。
6-4 地域への永住意識
将来ずっと今の地域に住みたいかという調査では、
日本の青年は第7回調査時点では、
「住んでいたい」は33%だったが、
第8回時点では、43%に上昇。
6-5 失業率
1位 沖縄県 6.8%
2位 大阪府 5.4%
3位 青森県 5.3%
4位 北海道 5.2%
5位 福岡県 5.2%
6位 宮城県 4.8%
7位 京都府 4.7%
8位 兵庫県 4.6%
9位 東京都 4.5%
10位 神奈川県 4.4%
39位 群馬県 3.4%
44位 三重県 3.2%
45位 富山県 3.0%
46位 福井県 2.6%
47位 島根県 2.2%
(多田注)
日本の人口減少が進めば、
東京一極集中が進むという意見もあるが、
神野教授はそんなことはない、という見解。
脱工業化社会は、
知的・クリエイティブな仕事が主になる。
すでにヨーロッパでは、環境の悪い都心ではなく、
郊外の環境の良い場所に、知的な仕事や大学
研究機関などが移動している。
7 オムソーリとラーゴム
スエーデンの考え方
オムソーリ=悲しみの分かち合い
対人社会サービスの理解(福祉・医療・教育等)
ラーゴム=中庸 豊かさもほどほどが良い
・「所有欲求」から「存在欲求」の充足へ
豊かさの追求から幸福の追求へ
・蓄える美徳から、与える美徳へ
8 コモンズの再生=協力社会の創造によるまちづくり
「市場拡大・政府縮小」から「社会拡大」戦略へ
・1996年「ヨーロッパ・サスティナブル都市最終報告書」
工業によって高配した都市を人間の生活場として再生する。
・市場主義にもとづく都市再生の大失敗
・自然環境の再生と地域文化の再生
・生活様式としての文化の復興→市民の共同事業としての教育振興
・ヨーロッパでは都市の中心部にカフェなどがあり、
人出が多い時は、人の交流を優先するため、
郊外に駐車させて中心部への車の流入をストップさせる。
・地下鉄は止めて路面電車にすれば、安くて
人の交流や買い物も活発になる。
・人間の生活の場の再創造
人類の生存可能性を破壊するグローバリゼーションへの対抗戦略
・近視眼的な景気回復や経済成長を追及するのではなく、
合い言葉は「ゆっくり、冷静に」
9 「量」の経済から「質」の経済へ
・自然資源多消費型の大量消費の限界
・熱力学
第1法則 エネルギーの量は一定、生産も消費もできない
第2法則 エネルギーは条件により、仕事の能力や質に差がある
「家の中を電気で暖めようとすることは、
電動ノコギリでバターを切るのと同じくらい愚かなことだ」
エイモリー・ロヴィンス
・量から質へ置き換えるのは人間の知識
わたしは日が照っていないときでも
太陽の存在を信じます
愛を感じることができなくても
愛の存在を信じます
神が沈黙しているときでも
神の存在を信じます
(第2次大戦で爆撃されたケルンの地下室にしるされた言葉)
---------------------------------------------------
(講演、ここまで)
(多田質問)
グローバル経済の中で、無関税の自由貿易をしていては、
地域経済が成立しないのではないか?
コモンズ経済を作るには、道洲制やブロック経済が
有効と思うが先生のお考えは?
神野:
・グローカリゼーションという言葉があるように、
経済がグローバル化すればするほど、
同時にローカル化しなければならない。
・地域に根をはった人間の生活を実現するには
地方分権を進めなければならない。
・グローバル経済の荒波に対抗するには、
一極集中ではなく、分散した方が良い。
・先に地域経済が自立して回るようにする。
道州制の器は、あとでもよい。
・今後世界がどうなるか見えない。
アメリカを中心とした世界秩序はこれで崩れた。
多極化していく。
可能性①帝国台頭:中国やロシア
可能性②国民国家(今の国家):グローバル化に揺られている。
可能性③都市国家:EUのように、自立した地域経済が緩やかに連合
可能性④ブリクス台頭:帝国、インド、ブラジルなど
・私たちが今後の歴史をどうつくっていくのかだ。
まず身近なところからコモンズのようなものを作っていくことが
グローバル化して行く世界の中で、
荒波から守っていくことになる。
(会場の質問2:自治体の合併の問題)
・地域の生活が完結するということは、地域の中に
必要なものが全て揃っているということ。
それが欠けていれば人口は流出する。
・自治体は合併する前に、メリットがあるか考えよ。
コミュニティは家庭のようなもの。企業とは違う。
・隣の家同士が合併すれば、冷蔵庫もテレビも一つで足りる。
しかし生活習慣が異なればうまくいかない。
・フランスは5千万の人口なのに、市町村は3万5千ある。
しかし合併はしない。
ゴミ処理などは広域連携しているが、教育など身近なサービスは
小さな自治体が身近なところで意思決定している。
(多田感想)
・資本主義経済の限界が見え、
産業構造や経済体制、価値観など
大きな転換期に来ているという
神野教授の意見には私も同感です。
・私の質問に対する先生の回答は衝撃的でした。
今後世界がどうなるか見えない。
アメリカを中心とした世界秩序はこれで崩れた。
多極化していく。
可能性①帝国台頭:中国やロシア
可能性②国民国家:グローバル化に揺られている。
可能性③都市国家:EUのように、自立した地域経済が緩やかに連合
可能性④ブリクス台頭:帝国、インド、ブラジルなど
アメリカを中心とした世界秩序がすでに崩れた
という先生の発言にはビックリしました。
そのような感覚は感じていましたが、
はっきりと言い切ってしまわれるほどとは。
次の秩序が出来上がるまでは、
混沌期、カオス状態です。
その中で、どの勢力が台頭してくるのか?
先生は4つの可能性を提示されました。
日本の財政や、現在の世界経済という
狭い範囲でなく、今後の世界という
空間的にも時間的にも広い視野から
貴重なヒントをいただけました。
ありがとうございます。
「地域再生の政治経済学」が開かれ参加しました。
講師は神野直彦さん。
日 時 平成26年11月20日(木)14:20~15:50
会 場 高崎経済大学
講 師 東京大学名誉教授 神野 直彦 氏
演 題 「地域再生の政治経済学」
---------------------------------------------
(神野教授のレジメの一部)
詩人・画家のスティッグ・クレッソンの言葉
第2次大戦後、スウェーデンは豊かな国となり、
人々が「繁栄」と呼ぶ状況を生み出した。
(中略)
人々は大きな単位、コミューン(市町村)を信じ、
都市には遠い将来にわたって労働が存在すると信じた。
私たちは当然のことながら物質的には豊かになったが、
簡単な言葉で言えば、平安というべきものを使い果たした。
私たちは新しい国で、お互いに他人同士になった。
小農民が消滅するとともに、小職人や小商店が、そして、
病気のおばあさんが横になっていたあの小さな部屋、
あの小さな学校、あの子豚たち、
あの小さなダンスホールなども姿を消した。
そういう小さな世界はもう残っていない。
小さいものは何であれ、儲けが少ないというのが理由だった。
なぜなら、幸福への呪文は<儲かる社会>だったからだ。
(多田感想)
これはスウェーデンの状況ですが、
日本も同様という意味で、
神野教授が紹介されたのだと思います。
儲けを追求した結果、
小さな経済の仕組みは非効率ということで
消えてしまいました。
その結果、私たちは他人同士になり、
平安も失いました。
1 二つのレールム・ノヴァルム
「レーノム・ノヴァルム」とは、ローマ法王が
世界に発信する文書です。
宇沢東京大学名誉教授が文書の副題を考えました。
1991年「社会主義の弊害と資本主義の幻想」
これに対応するかつてのレーノム・ノヴェルムの副題。
1892年「資本主義の弊害と社会主義の幻想」
2 希望と楽観主義で歴史の「峠」を越える
・やさしさ、謙譲、心のゆとり
・「強盗文化」とはあらゆるものを、欲望の赴くままに
自分のものにしてしまう傾向が支配的な文化
・存在欲求=人と人、人と自然との関係で充足される欲求=幸福の実感
・所有欲求=自然を所有することによって充足される欲求=豊かさの実感
・工業社会=存在欲求を犠牲にして所有欲求を充足した社会
3 「いつか来た道」としての「地方再生」
平成26年9月12日
まち・ひと・しごと創生本部決定
基本方針(案)
1 基本目標
地方が成長する活力を取り戻し、人口減少を克服する。
そのために、国民が安心して働き、希望通り結婚し子育てができ、将来に夢や
希望を持つことができるような、魅力あふれる地方を創生し、地方への人の流れ
をつくる。人口減少・超高齢化という危機的な現実を直視しつつ、景気回復を全
国津々浦々で実感できるようにすることを目指し、従来の取組の延長線上にはな
い次元の異なる大胆な政策を、中長期的な観点から、確かな結果が出るまで断固
として力強く実行していく。
2 基本的視点
50 年後に1億人程度の人口を維持するため、「人口減少克服・地方創生」
という構造的な課題に正面から取り組むとともに、それぞれの「地域の特性」
に即した課題解決を図ることを目指し、以下の3つを基本的視点とする。
(1)若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現
(2)「東京一極集中」の歯止め
(3)地域の特性に即した地域課題の解決
4 成年式を迎えた地方分権改革
4-1 地方分権の推進に関する決議(H5.衆議院、参議院)
国民が待望するゆとりと豊かさを実感できる社会
4-2 地方分権の推進に関する意見書(地方6団体)(H6)
地方公共団体の果たす役割への期待が高まる
地方公共団体が、迅速・機敏に、きめ細かに
その責務を果たすために、より足腰を強めて「自立する」
4-3 地方分権推進法(H7)
(目的)第1条
国民がゆとりと豊かさを実感できる社会を実現する
5 「人間を手段とする社会」を目指すと、人間は人口になる
昭和14年の『結婚十訓』 「産めよ増やせよ国のため」
昭和16年の『人口政策確立要綱』「1960年に人口は1億人達成」
6 「脱工業化」と「逆都市化」
6-1 人口爆発の工業社会の終焉
6-2 日本の人口移動
・高度成長期は、地方から東京へ低所得層が移動、集中。
・1961年が地方からの転出超過のピーク。
・1973年には、工場の地方移転を進めたので人口も地方へ移動。
・1980年代のバブル期には、再び東京へ移動。
・バブル崩壊後は人口流れは地方へ。
・1990年代後半から、工場は海外へ移転し、
大企業の管理・研究部門が東京へ集中。
このことにより、今回は高所特層が東京へ集中の流れ。
(多田注)
神野教授は、以下のように人口の変動は
産業構造の変化に伴って起こると考えておられるようです。
高度成長期の日本は、工業化社会だったので、
大量生産・大量消費が基本であり、
人口が多いほど有利だったので人口が増えた。
現在の日本は、製造は賃金の安い外国で
製造した方が国内で作るよりも有利なので脱工業化の段階。
国内の人口が多くても他国との経済競争において有利にならない。
環境が耐えられる負荷で見れば、
日本の国土に対する適正人口は7000万人という説もある。
6-3 逆都市化現象
リクルートの調査によれば、
2009年の大学生は大学進学時に地元に残りたいは39%だったが、
2013年時には、48・7%に上昇した。
6-4 地域への永住意識
将来ずっと今の地域に住みたいかという調査では、
日本の青年は第7回調査時点では、
「住んでいたい」は33%だったが、
第8回時点では、43%に上昇。
6-5 失業率
1位 沖縄県 6.8%
2位 大阪府 5.4%
3位 青森県 5.3%
4位 北海道 5.2%
5位 福岡県 5.2%
6位 宮城県 4.8%
7位 京都府 4.7%
8位 兵庫県 4.6%
9位 東京都 4.5%
10位 神奈川県 4.4%
39位 群馬県 3.4%
44位 三重県 3.2%
45位 富山県 3.0%
46位 福井県 2.6%
47位 島根県 2.2%
(多田注)
日本の人口減少が進めば、
東京一極集中が進むという意見もあるが、
神野教授はそんなことはない、という見解。
脱工業化社会は、
知的・クリエイティブな仕事が主になる。
すでにヨーロッパでは、環境の悪い都心ではなく、
郊外の環境の良い場所に、知的な仕事や大学
研究機関などが移動している。
7 オムソーリとラーゴム
スエーデンの考え方
オムソーリ=悲しみの分かち合い
対人社会サービスの理解(福祉・医療・教育等)
ラーゴム=中庸 豊かさもほどほどが良い
・「所有欲求」から「存在欲求」の充足へ
豊かさの追求から幸福の追求へ
・蓄える美徳から、与える美徳へ
8 コモンズの再生=協力社会の創造によるまちづくり
「市場拡大・政府縮小」から「社会拡大」戦略へ
・1996年「ヨーロッパ・サスティナブル都市最終報告書」
工業によって高配した都市を人間の生活場として再生する。
・市場主義にもとづく都市再生の大失敗
・自然環境の再生と地域文化の再生
・生活様式としての文化の復興→市民の共同事業としての教育振興
・ヨーロッパでは都市の中心部にカフェなどがあり、
人出が多い時は、人の交流を優先するため、
郊外に駐車させて中心部への車の流入をストップさせる。
・地下鉄は止めて路面電車にすれば、安くて
人の交流や買い物も活発になる。
・人間の生活の場の再創造
人類の生存可能性を破壊するグローバリゼーションへの対抗戦略
・近視眼的な景気回復や経済成長を追及するのではなく、
合い言葉は「ゆっくり、冷静に」
9 「量」の経済から「質」の経済へ
・自然資源多消費型の大量消費の限界
・熱力学
第1法則 エネルギーの量は一定、生産も消費もできない
第2法則 エネルギーは条件により、仕事の能力や質に差がある
「家の中を電気で暖めようとすることは、
電動ノコギリでバターを切るのと同じくらい愚かなことだ」
エイモリー・ロヴィンス
・量から質へ置き換えるのは人間の知識
わたしは日が照っていないときでも
太陽の存在を信じます
愛を感じることができなくても
愛の存在を信じます
神が沈黙しているときでも
神の存在を信じます
(第2次大戦で爆撃されたケルンの地下室にしるされた言葉)
---------------------------------------------------
(講演、ここまで)
(多田質問)
グローバル経済の中で、無関税の自由貿易をしていては、
地域経済が成立しないのではないか?
コモンズ経済を作るには、道洲制やブロック経済が
有効と思うが先生のお考えは?
神野:
・グローカリゼーションという言葉があるように、
経済がグローバル化すればするほど、
同時にローカル化しなければならない。
・地域に根をはった人間の生活を実現するには
地方分権を進めなければならない。
・グローバル経済の荒波に対抗するには、
一極集中ではなく、分散した方が良い。
・先に地域経済が自立して回るようにする。
道州制の器は、あとでもよい。
・今後世界がどうなるか見えない。
アメリカを中心とした世界秩序はこれで崩れた。
多極化していく。
可能性①帝国台頭:中国やロシア
可能性②国民国家(今の国家):グローバル化に揺られている。
可能性③都市国家:EUのように、自立した地域経済が緩やかに連合
可能性④ブリクス台頭:帝国、インド、ブラジルなど
・私たちが今後の歴史をどうつくっていくのかだ。
まず身近なところからコモンズのようなものを作っていくことが
グローバル化して行く世界の中で、
荒波から守っていくことになる。
(会場の質問2:自治体の合併の問題)
・地域の生活が完結するということは、地域の中に
必要なものが全て揃っているということ。
それが欠けていれば人口は流出する。
・自治体は合併する前に、メリットがあるか考えよ。
コミュニティは家庭のようなもの。企業とは違う。
・隣の家同士が合併すれば、冷蔵庫もテレビも一つで足りる。
しかし生活習慣が異なればうまくいかない。
・フランスは5千万の人口なのに、市町村は3万5千ある。
しかし合併はしない。
ゴミ処理などは広域連携しているが、教育など身近なサービスは
小さな自治体が身近なところで意思決定している。
(多田感想)
・資本主義経済の限界が見え、
産業構造や経済体制、価値観など
大きな転換期に来ているという
神野教授の意見には私も同感です。
・私の質問に対する先生の回答は衝撃的でした。
今後世界がどうなるか見えない。
アメリカを中心とした世界秩序はこれで崩れた。
多極化していく。
可能性①帝国台頭:中国やロシア
可能性②国民国家:グローバル化に揺られている。
可能性③都市国家:EUのように、自立した地域経済が緩やかに連合
可能性④ブリクス台頭:帝国、インド、ブラジルなど
アメリカを中心とした世界秩序がすでに崩れた
という先生の発言にはビックリしました。
そのような感覚は感じていましたが、
はっきりと言い切ってしまわれるほどとは。
次の秩序が出来上がるまでは、
混沌期、カオス状態です。
その中で、どの勢力が台頭してくるのか?
先生は4つの可能性を提示されました。
日本の財政や、現在の世界経済という
狭い範囲でなく、今後の世界という
空間的にも時間的にも広い視野から
貴重なヒントをいただけました。
ありがとうございます。