伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

委員会視察の勉強会

2018-07-17 20:31:36 | 政治・政策・経済
来週、建設水道常任委員会の県外視察があります。
2泊3日で東北地方を訪問します。
本日は議事堂に委員が集まり、事前研修を行いました。

24日火曜日は、午前中に仙台市役所で
下水道のアセットマネジメントについて調査します。
老朽化と更新対策の先進事例です。

その日のうちに、青森市まで移動して宿泊。
翌25日は青森市役所でコンパクトシティづくりについて調査。
先進自治体ですが、いろいろな課題もあります。

その日は盛岡市へ移動して宿泊。
26日は、午前中に花巻市へ移動。
岩手県中部水道企業団で調査。

広域歴な水道事業について学びます。
水道事業は典型的な装置産業。
取水から給水までの設備コストが膨大です。

この先、人口減少が確実なので、
現在の規模の水道施設を全部維持するのは過大です。
そこで、近隣の自治体の水道事業を合理的に
統合して、施設更新時などに合わせて
過大な施設を廃止することで、黒字経営をめざします。

本日、議会事務局が作成した資料を頂きました。
ありがとうございます。
よく読んで本番の視察調査に生かしたいと思います。



P.S.
音楽好きのSさんが、夕方事務所に来てくださいました。
二人でJAZZや、サイモン&ガーファンクルを聴きました。

S&GのセントラルパークコンサートのLPに改めて感動。
当時、50万人ものファンが集まりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆがむ国債市場 | トップ | 富士山 5合目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事