伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

道路管理課さん ありがとう

2024-06-18 15:18:13 | Weblog

昨日、市民プラザ近くの交差点で

他の役員さんと一緒に小学生の下校見守りをしました。

 

ある男の子が来る途中に止まって

なかなかこちらの交差点へ来ませんでした。

わけを聞いてみると、ランドセルにつるした

防犯ブザーのピンを側溝へ落としてしまったそうです。

 

 

いっしょに現場まで行って覗いてみると

グレーチング(鉄の蓋)の下に水が流れ、

そこに青色のピンが落ちていました。

 

蓋を持ち上げようとしましたが上がりませんでした。

深さも1メートル以上あるようで、

蓋を開けても手が届きそうもありません。

 

携帯電話を持っていましたので、

市役所道路管理課さんへ連絡しました。

毎日、複数の道路パトロールカーで

市内を巡回し、道路の異常を見回ってくれてます。

 

わざわざ、これ一つを拾うために

出動してもらうのは悪いので、

コチラ方面を回っている車があったら

手を貸してもらえないかご相談しました。

 

1時間もせずに、道路パトロールカーが

現場まで来てくれました。

課長さんも同乗して市内を回っていたそうです。

 

職員さん二人でグレーチングを持ち上げ、

一人の方が深い側溝の中まで下りて、

小学生の防犯ベルのピンを拾ってくれました。

たいへんありがとうございました。

本当に助かりました。

 

小学生の名前とクラスを確認しておいたので、

すぐに坂東小学校へ届けました。

 

 

あとで道路管理課長さんにうかがったところ、

やはり小学生が家のカギをグレーチングの下に落として

泣いて困っていたのを、拾ってあげたこともあるそうです。

 

道路の穴やガードレールなどの破損を見つけるのも

大切な仕事ですが、小学生が家のカギを落として

自宅に入れないというのも当事者には大問題です。

それをすぐに対応して下さったのは、

とても温かい心の対応をして頂いたと思います。

ありがとうございました。

 

これからも困っている市民のために、

そして、小さな子どもたちのためにも、

よろしくお願いします。

 

 

(参考)

道路の穴や陥没の補修はどこに連絡すれば良いですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設水道常任委員会 | トップ | 「訂正する力」 東 浩紀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事