転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

クエ鍋で忘年会♪

2021-12-27 07:44:02 | 日常のつぶやき
義実家の大掃除・・いや、結局そこまで出来なかったけど・・
無事に障子張り替えも終わり。

義父は普段、外食の機会がほぼないので
「外で食べたい」と言う希望が強いような気がします。

この日も義父が「忘年会しよう」と提案。
事前にお店を予約しておりました。

いつものお店で、お通し。

義父リクエストでクエのコースでお願いしました。
オットと私は2度目のクエです。
京都時代に和歌山まで食べに行った以来
まだ20代の時、若い・・

黒豆枝豆(時期はずれていたけど、あったものだそう)
かに身
おばけ
もずく


お造り
手前がクエと、クエの皮。
コリッコリ~うわ、おいしい!と言いながら。


クエしゃぶ用の身


クエ鍋の具材
この前にクエの皮の揚げせんべいがあったので(撮影忘れ)
この炙ってある身はそのためだそう。
(皮を取るため、ウロコがついているのを避けるため炙ったのだとか)


クエ鍋
クエの身をいれたり、しゃぶしゃぶにしたり!


雑炊までしっかり、いただきました。
贅沢な量・・これ、この辺だからだと思うね、とオットと。
大阪や京都の街中でこの内容だと、もっとお値段すると思います。

河豚とは違って、脂があるクエ。雑炊は旨みが凝縮されていて
何とも言えない味、おいしかったです

クエの炙ったものを鍋にするのは初めてでしたが、
これもまた脂の味が違い、いい頂き方だなと。

この日は予約が多かったそうで、クエも立派なものを使ったのだとか。
私達はラッキーだった様です

なんだかんだと会話して、気付いたら長居してしまっていました
慌てて帰って来ました~。







今週で今年も終わり。とは言え、気付いたらきっと来年もすぐ来て
早く1月も終わってしまうのだろう・・と思うのがこの年齢の性。
日々早く過ぎていきます

年賀状も、お年玉準備も終わったし。
明日からは家の片付けと、1年の振り返りができそう。

今日は今年最後、人と会う予定がある日。
早めにでて、年始準備品を購入してから向かおう。


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ




にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。