転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

高千穂峰登山 *宮崎と鹿児島の県境 霧島連山*

2018-08-11 21:46:20 | 九州
登山話を記憶が新鮮な内に

夫婦揃って人生初登山をしてきました。
で、大丈夫だったのか・・
とりあえず、結果から言うと怪我もなく、元気に帰ってきました

自宅を出発したのは6時前。起床は4時半。
(起床時間はほぼいつも通り!)
登山開始10時目標で逆算しての出発でした

途中休憩しながら、目的地へ近づいた時
これもまた、別の「人生初の経験」
鹿が目の前に飛び出して来ましたー
「うわあ!!」とオットと私・・
不幸中の幸い、当たった感覚なく、前を見たら見たら鹿は避けて
気づいたら跳ねて去って行き・・
ホッ・・
こ、怖すぎる・・・
それから「動物注意、って言うのは本当に注意するものなんだね」と
夫婦で心臓バクバクしながら、やっと高千穂河原へ到着。
鹿さんに何もなくて良かったよー、、

今回の目的地、霧島連山の高千穂河原。
※宮崎の高千穂とは違います。
鹿児島と宮崎の県境の高千穂峰に登ります!





ここに霧島神宮が本来あった場所なのでこの辺も境内になるそう。

ビジターセンターでお話を聞き、
ここで聞いて、ニアミスだったと思ったのは
私達が来る2~3日前に西郷どんの撮影があったそうで
皆さん登られたとか!会いたかったーー。
撮影の話は終わってからならこうしてお話できるのだけど、前もっては言えない・・と仰っていました。
それは、そうですよね。

登山届ももちろん、提出します。


今回、色々調べての持ち物は
・水分
・レインウェア(私達はゴルフ用で代用。使用せず。)
・クッションシート(座るための、でも使用せず。理由は後ほど)
・簡易トイレ(ビジターセンターから高千穂峰にはトイレがありません。使用せず。)
・タオル
・ウェットティッシュやティッシュ
・お菓子や食料
・タオル
・濡れたものを入れる為のビニール袋

これだけで、充分でした。
ちなみにビジターセンターでトレッキングポールはレンタル。(100円)
ネット上で「借りるのは2本がいい」と目にしましたが
ビジターセンターのお話では「1本でいいですよ」と。
これは本当にその通りで。
岩場が多かったので2本あったら、正直、下山時に邪魔になっただろう・・と。
経験ない素人の意見ですが、、これは1本でも大丈夫かなと思います。

着ているものは、ほぼランニング用かな?買い足したものも。
手袋は必ず!ゲイターは「あって良かった」です。
そして、トレッキングシューズは必ず。普通のスニーカーでは難しいと思います。砂も岩もあり、滑るし足元が安定しません。

入山します。
予定通り、10時くらいから。



階段等、まだ整備されたところを5分程歩き。
最初にこちらでお参り。

人気のパワースポット、古宮址です。
伊勢神宮と同じ様な空気を感じました。


これから山へ入ります、よろしくお願いします。


ここから本格的に。


これが普通なのかも何かもわからず、岩場と高さに恐怖。
斜面がきつい。
心が折れながらの登山でした・・
オット、、「初心者でも行けるってよ~」と軽く言い続けていたのを
信じてしまったのをちょっと後悔
足場悪いし、登り方もコツ?がわからないし、怖いし・・けど
決めて来たからには!!登って絶対山頂に行くんだ・・!と妙に勝負感。
自分に対しての勝負ですね・・(苦笑)







ちょっと登ったところでパチリ~
うん!体力自体は大丈夫!


この日は天気があまり良くなく、ガスが・・これは残念でしたが
少し待って晴れることも

そして・・やっと、やっと・・
火口


馬の背
火口縁がこう呼ばれます。
「風が吹くとかがまないと滑落する」と聞いたとおり・・
ここが一番足がすくみました・・怖い・・
一度足が止まってしまった私・・

オット、さすがにここで「結構、怖いな・・」とぽつり。
写真で伝わらないのが残念ですが、本当に、本当に、怖かった。
命の危険を感じました。大袈裟かもですが、本当に。。


この辺で終わり、かと思いきや
まだまだ・・先があります。
ここから先を見た時に、「え?あれ登るの・・」と絶望的な気持ちに。
今まで味わったことのない気持ちに・・
今の距離のランニングなんて、甘い
まだまだ楽だなと思いました。

そう、馬の背でお会いしたご夫婦とちょっとお話した時に
「登山が初めてで」と話したら
え!!???とすごい反応を
そのくらい、ちょっと、無茶をしたのかもしれません、、
無事に帰ってきたので、笑い話ですが
良い子はマネしちゃダメです

続きます!







運動話のついでに、昨日のランニング時の大濠公園。
夏の間は夜ランですが、それでも30℃くらい。
風があったのでまだ良かった~。頑張りました!


登山の後だと、気持ちのしんどさが全然違う・・
慣れの問題だけど・・山はすごい




にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。