ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

私の年金

2007-07-09 | 日々のこと。
今、何かと問題の年金。

私も気になって、先月の中旬に社会保険庁のHPにアクセスし、
年金加入記録を照会できるよう、IDとパスワードの申込みをしたのです。

2週間ほどかかるということでしたが、3週間たっても音沙汰なし。

その間、いろんな問題が出るわ、出るわ・・・

私は転職してるし、結婚して姓は変わってるし、
しかもその姓がけっこう読み間違えられるんですよね~。

今は主人が自営業者ということで、
国民年金を毎年二人分払っているんですけど。
(ところで、どうしてサラリーマンの奥様は払わなくていいのでしょう?)

だんだん心配になってきて、
電話で尋ねた方がいいかしら、と思っていたところ、
きょうやっと社会保険庁から郵送されてきました。


まずは、主人のから。
IDとパスワードを入力し・・ドキドキ・・・。

おお~、すべて納付済になっていました~。
ほっ・・・。

次は私。

1ページめ、納付済。
2ページめ、納付済。
3ページめ、・・・未納

あ~、やっぱりありました~

どうやら、最初の会社を辞めてから、
次就職するまでの4ヶ月間が未納になっているようです。

ん?まてよ。
この期間って・・・、
自分でも払ったか払ってないか覚えていない~

こちらで地元の社会保険庁へ行った覚えはあるのですが、
それはいつのことだったのでしょう。

国民健康保険なら払った記憶はあるんだけど・・・。

自分でも不確かな場合って、どうしたらいいのでしょうね。
とりあえず、古い手帳か何か、捜してみることにします~

みなさんは大丈夫でしたか?


 * * * * *


追記: あれこれ調べたところ、年金手帳に国民年金の記録として
    「被保険者になった日」、「被保険者でなくなった日」
    というのがこの未納期間に該当していました。
    
    これって、国民年金の手続きをしたということだから、
    年金を支払った、ということにならないのかしら?
    どちらにしても、社会保険庁に出向かなきゃいけないのでしょうね
    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の缶 | トップ | 東京タワー オカンとボクと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね~ (まつかぜ)
2007-07-11 09:45:12
おはようございます。
年金の事!色々気になりますね。
果たして受け取れる日が来るのか?とか
私は、知人が『社保庁のHPに何度挑戦してもアクセスできない』と話していたので、暫く様子を見る事にしていたのですが。。。やはり、足を運ばないとスッキリしないのかも知れませんね。
返信する
どうなるんでしょう (くっちゃ寝)
2007-07-11 13:32:12
まつかぜさん、こんにちは。

額がどの程度になるかわかりませんが、一応日本の国が破綻(!?)しない限りもらえるだろうと信じて、せっせと払っています~

社保庁のHP、繋がりにくいのでしょうか?
時間によるのかもしれませんね(私はいつも昼間だし)。

IDとパスワードの申込み、今では4週間待ちのようです。
照会だけならそれだけでわかるので、申し込まれるならお早めに~。
返信する
すぐにでも (バブ)
2007-07-11 23:40:33
この記事を読んで、すぐにでもコメントしようと思ったのですが、アルコールを消費するのに忙しかったもので(笑)

やはり、ありましたか、私的には仲間が出来て心強いというか・・・・ははは、そういう問題じゃありませんね。

ともかく、私の場合もそうですが、すぐに結論が出るという話でもないようですので、やはり1度は相談に行かなければならないでしょうね。

その手間と時間の保証は誰がしてくれるのでしょうか?
先日、社保庁の職員に、
「ねぇねぇ、いっそのこと国民年金も強制をやめて、希望者のみってことにしてさ、今まで支払った分だけ現金で返してもらうっていうわけにはいかないかねぇ」
もちろん、無理な話ですが・・・・

どう転がっても腹立たしさだけが残るのは、歳のせいじゃありませんよね?
返信する
未納組? (くっちゃ寝)
2007-07-12 10:46:43
バブさんも未納になってたんでしたね。
確かその前に、バブさんの知り合いの方が未納だとブログに書いておられて、それを読んで私もこれは調べなければ、と社保庁のHPにアクセスした次第です。

どこか他人事のように思っていましたが、まさか自分もとは・・・
転職組は要注意ですね。

難しいことはわかりませんが、なんで自分で積み立てという方式じゃないのでしょう?
そのほうがわかりやすいのになあ。

最近ほんと腹立たしいことばかりですね~。
これは歳のせいじゃなくて、世の中ががわるいんですよ!!
返信する

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事