ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

還暦修学旅行

2018-10-13 | 日々のこと。





今年の夏の暑さのせいか、事務所で普段使っているパソコンが突然動かなくなりまして。
それを言い訳に仕事からもブログからも遠ざかっておりました
涼しくなってきたからそろそろ買い替えなきゃいけないのですが、そのへんは主人に任せっぱなし。
このままだと文章を書けなくなってしまいそうなので、自宅の動きのわるいノートパソコンで
これを書いておりまする。


実はくっちゃ寝、今年還暦を迎えました。
まだまだ若いつもりでいても、だんだんジーンズは似合わなくなるし白髪はふえる。
(素敵なグレーヘアの女性に憧れますが、自分がしてみる勇気はまだありません)
集中力もなくなり、疲れやすくなって、なのに夜中には何度も目が覚めて
本当にイヤになっちゃいますよね~
でも、この年でこれといった持病もなく、健康でいられるのはありがたいことです。


60才になるとみんなそう思うのか、世間では、元気なうちに、動けるうちにということで
還暦同窓会をするようですね。
一昨年のお正月に高3のときのクラス会があり、そのとき次は修学旅行をやろう!と
言ってた男子(おじさんです)がいたのですが、適当に返事していたら本当に一泊旅行を計画し、
クラスのラインもつくって連絡を取り合い、先日私もその還暦修学旅行に参加してきました。

おじさん・おばさんの修学旅行、場所は京都府の北西部にあり日本海に面した久美浜で、
地元から車で1時間半ほどのことろです。
台風25号が日本海を通過するという直前で、悪天候も覚悟していましたが、意外にも
真っ青な海と空を見ることができました!
どうやら強力な晴れ女がひとりいたそうな(笑)

高校の仲の良かった友人たちとは、年に一度地元か京都あたりで会って美味しいランチを
食べたり、温泉に行ったりしていますが、その他のクラスメイトとは普段ほとんど会うことがありません。
久しぶりに会うみんなは、すっかり立派なおじさん・おばさん。
それでも不思議なもので、しゃべりだすといつの間にか高校生に戻っているのですよね~

ある男子は(もちろんおじさんなのですが、なんでしょうね、この言い方になってしまう・笑)
〇〇君と呼ばれるのが新鮮だ、と言ってました。
私も旧姓で呼ばれたり、〇〇チャンと昔の呼び方で呼ばれ懐かしくなりました。
(私の場合、中学~高校のときは苗字にチャンをつけて呼ばれていましたが、
 大学からは名前で呼ばれるようになったので)

正直言って私の高校生活は、部活もせず、小さな田舎町で窮屈な思いをして過ごしていたように
思うのですが、それから何十年もたった今、飾らずに“素”の自分でいられる同窓会の場って
すごいなあ、と思ってしまいました。
それでね、おもしろかったのは・・・

私たちのグループは宴会のあと温泉に入り、すっぴんになったので二次会には参加せず
部屋でしゃべっていたのです。
他のみんなは男女そろって二次会に集合していたようで、私たちにもお呼びがかかったわけですが
さすがにこの年で自分のすっぴんを他の人に見られたくありません。
で、その旨ラインに書いて送ったら、届いた返事が

「かまへんでー!!僕らはすっぴんの高校時代しか記憶ないから!!!」

これには一本とられました~(笑)
でも、お尻に根の生えた私たちは結局部屋から動かず、かわりに他のグループの女子が
来てくれて、みんなで賑やかにおしゃべりをして楽しいひと時を過ごすことができました


クラスメイトの中には来たくても来れない人もたくさんいました。
仕事が休めなかったり、地域の運動会があったり、他の予定と重なったり。
そして・・・早すぎる死を迎えた友人も・・・
何年かに一度でも会えるのは、生きて元気でいるからこそなんですよね。
もうすぐ彼の一周忌。
空の上から彼の奥様を、クラスのみんなを見て笑ってくれていたかなあ・・・

海がね、とーっても青かったよー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えイチジク 収穫! | トップ | ちょっと美味しいもの巡り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事