ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

ターシャ・テューダーの世界

2005-09-26 | 観ること。


休日の朝、のんびり新聞読んでいたら、TV欄にターシャ・テューダーの名を見つけ、あわててテレビをつけました。
絵本の好きな私は、絵本作家として彼女を知りましたが、彼女の生き方、暮らしぶりにとても興味を持っています。
もう90歳に近いターシャは、以前本で見たときよりも、顔が小さくなったようです。
でも、今でも電気やガスを極力使わない昔ながらの生活を送り、大好きな庭仕事をしている彼女はとても元気そう。
残念ながら、番組を途中からしか見れなかったのですが、映像で見る彼女の庭のすばらしさ、バーモント州の自然の美しさに目を見張りました。
そして何より彼女の暮らしぶりの素敵なこと!
古き良きアメリカそのままです。
キッチンに立つ彼女の姿はそのまま絵になりそうです。
夏には庭仕事をし、長い冬に絵本を描く生活って私の理想。
今でこそ孫たちの手を借りて、林檎をしぼったり、ローソクを作ったりしていますが、子や孫に媚びない自立したおばあさんでありながら、時々少女のような表情で花を摘んだりするかわいいおばあさん。
そしてね、「今が一番幸せよ」なんて言うのです。
いいなあ・・・。
彼女を見ていると、もう誰にも振り回されず、自分のやりたいことだけをやれるのなら、年をとるのもわるくないなあ、と思います。
そのためには、まず健康でいなくちゃいけないし(あ~、ウォーキングさぼっちゃだめだなあ)、やりたいこと少しずつでも続けていかないとね。
それと、ターシャほどは無理でも、小さな庭と、アトリエとはいかなくても、自分専用の机がほしいなあ・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎ 四苦八苦 | トップ | 本を読みたい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (パティ)
2005-09-27 14:14:54
「ターシャのNG画面を見たい!」っていうリクエストをNHKに送ろうと思っています。ふふふ、参加しませんか?
返信する
ようこそ (くっちゃ寝)
2005-09-27 15:47:06
コメント、ありがとうございます。

NHKでやってたターシャの番組は、短縮版だったのですか?

知らなかった・・・。

ぜひ、完全版を見たいです。

また、教えてくださいね
返信する
はじめまして (jester)
2005-09-29 10:46:55
くっちゃ寝さん、TBさせていただきました。

あと、コメントありがとうございました。



ターシャの生き方は素敵デス。私の老後のお手本だと思っています。
返信する
素敵ですね~ (くっちゃ寝)
2005-09-29 20:58:13
コメント、ありがとうございます。

ターシャの本をいろいろ紹介されていたので、参考にさせていただきますね。

彼女のドールハウスも素敵!

実物を見てみたいものです。

ターシャ・テューダー展というのをやってくれたらいいのに・・・
返信する

コメントを投稿

観ること。」カテゴリの最新記事