久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

さよならフレデリック~

2009-11-22 | ピアノ
11月22日(日)

先ほどショパン名曲コンサート無事終了いたしました。

お世話してくださったみなさま、ご来場のお客様方、冷たい雨の降る中を本当にありがとうございました!!!


ムーヴ21さんで弾かせていただくのは初めてでしたが、白いピアノと、ステージのバックがガラス張りという、すてきな空間でした。


なつかしい方々にも再会し、楽しかったです。


さて。


休むまもなく、、、
チャイコの譜読みと、来週本番のヘンデルとモーツァルト。
本番終わった日は練習なんてしたくないんですが、今はそんなこと言ってられない状況なので(笑)

また夜までさらいます・・・

ひー


でもいいんです。

明日は夜お出かけなので

遊んでる場合かって言われそうですが、たまには息抜きしないとやってられませんー!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 年内演奏会のお知らせ | トップ | 1000万ドルの夜景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2009-11-23 09:45:42
「さようなら、フレデリック」のタイトルに、思わず微笑んでしまいました。

スケジュールが、詰まっているんですね。お体大切に、すべて こなせますように・・・と、さいたまから 応援しています{スマイル}

近くだったら、行きたいな・・・という演目ばかりです。
ところで、息抜きは必要ですね。楽しんできてくださいませ{うさぎ}
返信する
Unknown (nzzkn)
2009-11-24 13:51:02
拝聴しました。たぶんお初や思います。
3年前から父さん羊さんの聴き歩き仲間(&ツッコミ役?)しています。

美緒さまは10曲中2曲弾かれ、曲数ではあと1曲くらいほしかった気もしますが、演奏内容は極めて濃かったと思います。

エチュード8番の右手の転がりかたは、さりげなく聞こえるぶん、鍛錬の深さを想像させました。

バラードは、腕に覚えのあるかたが好んで弾かれる4番でなく、様々なレヴェルのかたに弾かれる1番でしたが、ナマでは稀にしか聴けなかった充実の連続。
メロディと裏打ちに音色差を設けて絶妙な奥行きを出しておられました。テンポも、スクェア過ぎず、しかも流れを淀ませることもない、塩梅の良いテンポ・ルバートでした。
戦さを思わせる速弾き箇所も巧みに畳みかけてはりました。
長調サブテーマ初出時の静けさと、再登場時の雄大さ。
1回しか登場しないダンスっぽいエピソードのバウンス感。
メインテーマの最終登場時の陰鬱さから、コーダの悲劇的高揚へ徐々に増してくる力感。
返信する
Unknown (くぼです)
2009-11-24 22:13:06
ゆかさま

本番上がりのテンションの勢いでつけたタイトルです 笑


関西、特に大阪は楽しいですよ~

ぜひ、いつかご家族で遊びにいらしてくださいね♪
返信する
Unknown (くぼです)
2009-11-24 22:20:46
nzzkn様

ご来場ありがとうございました。

そして、嬉しいコメントもありがとうございます!


ショパンは実はあまり好きではないのですが、バラード1番だけはなぜか好きで、時々思い出したかのようにステージで弾かせていただいています。

その時々の自分の内面性や、私生活(!?)などが直に反映しやすい曲のように感じています。

今後もコンサートやらせていただきますので、よかったらお越しくださいね♪

ご案内などお知らせさせていただける連絡先を、ご迷惑でなければどこかのホールでお会いした際にでもまた教えてくださいね~

では、初コメありがとうございました!!
返信する

ピアノ」カテゴリの最新記事