久保敬元校長の文書訓告取り消しを求める応援団(ガッツせんべい応援団)

大阪市教育委員会との「久保敬元校長の文書訓告取り消し」協議のご案内

📣ガッツせんべい応援団と大阪市教育委員会との
        「久保敬元校長の文書訓告取り消し」協議のご案内

協議要項が決まりました。zoom参加も可能です。参加していただける方は、リアル参加・zoom参加を明記して、コメントをお寄せください。なおコメントは非表示扱いにします。

ーーーーーーーーーーーーー

2021年5月、松井市長に「提言」を出された木川南小学校久保敬校長(当時)は、マスメディアでも大きく取り上げられ、「提言」は瞬く間に全国に広がり、多くの方々の共感を呼びました。ところが、大阪市教育委員会は、同年8月、久保敬さんを「文書訓告」に処しました。文書訓告は、公務員が不祥事を起こした時に処される懲戒処分より軽い処分です。懲戒処分の場合は、不当だと思えば人事委員会に審査請求することができますが、文書訓告は不利益処分とはみなされず審査請求できないというのが教育委員会の説明です。

しかし、久保さんは不祥事を起こしたわけではなく、懲戒処分ではないとはいえ、処分には違いありませんので、このたび、2月21日に大阪弁護士会に、文書訓告は不当である旨の人権侵害救済申し立てをされ、私たち応援団も大阪市教育委員会に、文書訓告取り消しの要請書を出しました。ところが回答は、「事実関係を確認したうえで、関係法令に基づき慎重に検討した結果文書訓告とするのが妥当であると判断したところであり、取り消す考えはない」というもので、私たちとしては、到底納得できるものではありませんでした。よって今回協議を設けることになった次第です。

協議にはどなたでも参加できます。また、zoomでの参加も可能です。どうかく久保敬さんの文書訓告取り消しをめぐっての協議にご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

             記

◆日時  4月18日(火)17時~19時(2時間)
◆場所  大阪市役所地下1階 第一共通会議室
◆出席  市教委教職員服務観察グループ課長代理松永氏、担当係長山田氏

なお、準備の都合上、リアル参加・zoom参加をコメントもしくはメール(zaza0924@yahoo.co.jp)で必ずお知らせください。おってzoomURL、また資料を提供させていただきます。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪市教育委員会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事