晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

 桜草、水芭蕉

2018-05-07 22:38:57 | 植物 草花

 

   ゴールデンウイークも終わりました。

   今年の連休は、特に変わったこともなく通常の生活をしていました。

   パソコンの不具合ではなく、私の不具合で、ブログの更新も滞っていました(-_-;)

   主人も、パソコンも元気でした\(^o^)/

 

   温井ダム (ぬくいダム)

   富山県の黒部ダムの高さ186mに次ぐ我が国第2位の高さのアーチ式コンクリートダムで高さ156m。

   人造湖で名前は竜姫湖(りゅうきこ)です。

   春は桜、秋には紅葉が美しい所、

   ダムの下までエレベーターで降りると、地下トンネルを通り、中を無料で見学できます。

   6月から10月の洪水期には、定期的に放水が行われます。(洪水時の容量を空けるため)

   下の広場から見ると、しぶきを浴びて凄いですよ。

  

   ヒラドツツジが満開で、新緑がきれいでした。

  

 

   ↓温泉ホテル温井スプリングス  

   湖畔には、自然生態公園があり、サイクリング、遊具なども設備されています。

  「しわいマラソン大会」もあります。(しわいとは広島弁で、しんどい、苦しい)

  

 

   滝山峡大橋 竜姫湖を横断する国道186号

  

   昨年の豪雨で通行止めになっていた国道186号線が、

   今年になって、全面通行になったので、芸北に連れていってもらいました。

   新緑の静かなドライブでした。(5月1日)

   芸北はまだこんな花が咲いている所もありました。

   日本桜草

  

  

 

   水芭蕉

  

  

 

   碇草

  

 

  

  

  

  

 

  

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。