晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

アサリナ

2018-09-10 | 植物 庭の花

 

  今朝は最低気温19℃、昨日から、最低気温は20度を下回り、

  最高気温は昨日は22℃、今日は26℃。

  雨のせいか急に寒くなった気がしました。

  ほんの数日前まで、猛暑、猛暑と言い続けていたのに、

  急な気温の変化に身体がついていけません。

 

  9月6日の早朝でした。

 「北海道で大きな地震があったらしいよ!! 」と、

  前夜の野球観戦で疲れて熟睡していたら、主人に突然起こされました。

  急いで、テレビをつけると、山崩れで家が土砂で押しつぶされている光景が

  報道されて、この前の西日本土砂災害を再現されたようで、驚きました‼

  土砂災害、大雨、台風、地震・・・日本の各地で次々起きる自然災害に、

  ショックとストレスで、重苦しい毎日でした。

  ただ、娘が帰省していて、忙しくしていたので、少しは気が紛れました。

  娘は帰省している間にボランティアに行くつもりで、ボランティア保険にも入っていたようですが、

  雨降りが続き募集中止で、あきらめたそうです。

  地球温暖化も自然災害の原因と思われますが、この子達の未来に不安を隠し切れません。

   娘が、東京に帰った後、どっと疲れが出ました。

 

  庭に、こぼれ種で育ったアサリナが咲いています。

  今年の気候は不安定で、次々と咲くか判りませんので、

  ポツン、ポツンと咲いている花を撮りました。

 

  アサリナ 別名(涼スダレ) ゴマノハグサ科  つる性植物

  

  

  

  金魚草のような可愛い3㎝の小さい花が次々と咲きます。

  別名「涼すだれ」という名前で、グリーンカーテンになるそうですが、

  涼しくなった今日では、もう不要かと、行燈仕立てで育てます。

 

  「北海道担振東部地震で、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます」

  「一日でも早く笑顔になれますように、頑張ってください」

 

 

 

  

  

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あの新井さんが引退表明 | トップ | 四角豆の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 庭の花」カテゴリの最新記事