晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

お好み焼き

2017-11-18 | グルメ

 

     お好み焼きは広島のソウルフードです。

     広島のお好み焼きは

     小麦粉の薄い生地の上に、もやし、キャベツ、豚肉、天かすなどを

     たっぷり重ねて、別に炒めた麺をのせて、その上に生卵を・・・

     上手くひっくり返してお好みソース、青のり、マヨネーズをかけて食べます。

     この「肉玉そば」と呼ばれるのが一般的です。

     トッピングにネギ、チーズなどいろいろお好みでかけて食べます。

     娘が帰省してお好み焼きを食べに行きたいというので

     彼女のお気に入りの「うつろ木」に行きました。

     こちらのお好み焼きは、麺がぱりぱりして、美味しいんです。

   

     家庭でも、ホットプレートで造れますが、厚い鉄板で焼いて

     皆で楽しく鉄板を囲んで鉄板の上でヘラで食べるのが熱くて美味しい。

     

     広島のソウルフードというだけあって、

     お好み焼き店は県内で2000軒近くあるそうです。

     市内中心部では、ビル丸ごとお好み焼き店と言うのもあります。

 

     娘の好みのお好み焼き店「うつろ木」は安佐南区緑井地区にある古民家兼店舗です。

     カープファンも多く集まるようです。

     平成26年8月20日の土砂災害で自宅店舗共に土砂に埋もれてしまって

     災害直後、店主を中心に地域の復旧作業を先にと常連客と共に活動し、

     災害復旧活動の拠点となり、多くの人が集まりました。

     その後の12月、お好み焼き店を再開されました。

 

     「うつろ木」http://www.utsurogi.com/gaiyou/

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 福王寺の紅葉 | トップ | LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします (山小舎の灯)
2017-11-19 10:29:21
多分、わたしのブログがご覧になれないと思います。
考える所がありまして、私の実際の知人にのみ公開するため、パスワード方式に改めさせていただきました。
複雑な経路を通ればパスワードを知らずとも閲覧可能らしいのですが、面倒なことをお願いする立場にございません。一方通行がお気に召さないならば読者解除していただいても仕方がないと思っております。
なお勝手なようですが、私からの読者登録は解除するつもりはございません。これまでのように毎日とはまいりませんが、皆様の新投稿を拝見させていただき、ランキング等に時々はご協力させていただければと思っています。
お気に召さなければ読者排除されても構いませんが、これは二度と読者登録させないという強いものだそうで、ブログ開始から100日余とはいえ、数日前に初めて知った次第で不明の至りでございました。
これからも皆様のご健勝と、楽しいブログ生活が継続されますことを祈念いたしまして、皆様への報告に代えさせていただきます。
残念ですが・・・ (メリッサ)
2017-11-20 13:48:27

山小屋の灯 様

ブログで教えて頂くことが多々ありました。

残念ですが、また訪問できる時を心待ちにしています。

短い期間でしたが、有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事