クーベルのゲーム日記

弐寺・発狂BMSのプレイ日記・攻略
あとアケフェスのプレイ日記・攻略

アケフェス(スクフェスAC) 2018/10/31 challenge譜面 フルコン難易度表を作ってみました

2018年08月21日 | アケフェス 攻略中心の記事
どうも、クーベルです(´・ω・`)
最近はゲーセンに行くと弐寺よりアケフェスの方がよくプレイしていたのでこっちにも記事を書きます。(`・ω・´)

地力が上がってクリア難易度がよく分からなくなってしまったので、フルコン難易度表を作ってみました。
最上位(S~A)の曲については(私の地力が足りてないため)正直怪しい所もありますが、なんかの参考にして頂けたら幸いですm(__)m


☆難易度S LOVELESS WORLD,微熱からMystery,?←HEARTBEAT,LONELIEST BABY
----------------- Sの壁 ---------------------

☆難易度A+ 乙女式れんあい塾,Cutie Panther,僕らは今のなかで,嵐のなかの恋だから,Hello星を数えて
----------------- A+の壁 ---------------------

☆難易度A Love wing bell,HEART to HEART!,Beat in Angel、告白日和、です!,Wonder zone,純愛レンズ
----------------- Aの壁 ---------------------

☆難易度B+ Oh,Love&Peace!,タカラモノズ,だってだって噫無情,勇気のReason,KiRa-KiRa Sensation!,No brand girls,
----------------- Bの壁 ---------------------

☆難易度B これからのSomeday,Mermaid festa vol.1,夏色えがおで1,2,Jump!,それは僕たちの奇跡,ススメ→トゥモロウ
      春情ロマンティック,PSYCHIC FIRE,Love marginal,Paradise Live,Super LOVE=Super LIVE!,まほうつかいはじめました!

----------------- Bの壁 ---------------------

☆難易度C Snow halation,Wonderful Rush,きっと青春が聞こえる,Mermaid festa vol.2 ~Passionate~,知らないLove*教えてLove,
      Listen to my heart!!,SUNNY DAY SONG,孤独なHeaven,Dancing stars on me!,Someday of my life,ぶる~べりぃ❤とれいん,ありふれた悲しみの果て
----------------- Cの壁 ---------------------

☆難易度D sweet&sweet holiday,もぎゅっと“love”で接近中!,WAO-WAO Powerful day!,僕たちはひとつの光,好きですが好きですか
----------------- Dの壁 ---------------------

☆難易度E 僕らのLIVE 君とのLIFE,START:DASH!!,baby maybe 恋のボタン,どんなときもずっと,Angelic Angel,ラブノベルス,soldier game,ふたりハピネス,Music S.T.A.R.T!!

----------------- Eの壁 ---------------------

☆難易度F 小夜啼鳥恋詩,ユメノトビラ,輝夜の城で踊りたい


ブログ主の今の地力は難易度BにあるPSYCHIC FIREとLove marginalはフルコンして残りの難易度Bの曲は1切り、難易度C以下は全てフルコン済みです。


【各曲に対する感想】

☆難易度S共

LOVELESS WORLD アケフェス最強クラスの譜面。奇数トリルやフィナーレ後の配置が鬼すぎます。こいつと微熱だけ別ゲーすぎでした。
                               
微熱からMystery サビの出張階段とサビの終わりの所がムズすぎ。その他も全体難。振り向く余裕が全くありません。

?←HEARTBEA 早い!めっちゃ早い!!BPMも音符も!!!それに加えて配置が遠いし広いのでヒヨりやすいです。ただ、ラブレス微熱には難易度的には下になる?かも?

☆難易度A+共

乙女式れんあい塾 やっほーやっほー!!!(←鬼) 4つ押しの所がコンボカッターすぎでした。特にフィナーレ後の前の所が酷い…

Cutie Panther アケフェス上級者御用達譜面。途中の16分乱打と混フレ叩けるのは当然として、サビの所のトリルや片手16分同時押しで頑張って切らないようにする。うん、ムズイわ!

僕らは今のなかで 後半難。簡単かと思いきや「~とびきりの笑顔で」の所で鬼の二重階段があり、怖がる癖と一緒にノーツも捨てちゃう譜面。

嵐のなかの恋だから 指押しで取らないと非常に落としやすいロングノーツ+三連符配置とフィナーレ後に突如襲い掛かる3縦連+メロ複合。まだ追加されたばかりなのでもしかしたらランクが下がるかも

Hello星を数えて スイング譜面。スライド取りしないと例の中盤の階段は取れないっぽいですね… 慣れると割といけるらしいですが私には無理でした

難易度A

No brand girls 素直な譜面かと思いきや、サビからプチ微熱っぽい同時押し階段譜面。三つ押し以上の同時押しを左右にぶん回してくるため、アケフェス特有の出張同時押しに慣れている人じゃないと辛い譜面だと思います。


この下から追記

4/20 Daring!! 難易度Bに追加→難易度Dに降格 かなりフルコン安定しやすい曲です
物量ですが、配置はかなり良心的なので…
弱くしたCutie Pantherだと感じました。そしてなぜこいつが☆10で告白日和が☆9なのか疑問を感じました。

5/19 No brand girls 難易度A+かAで迷いましたがAに追加
難しいところは上に書いた通り。ですが、私の腕が追い付いていないせいで正確な難易度が分かりません…m(__)m
ワンダーゾーンと同じくらいかなぁと思ったので…
ただ、この曲はフィナーレリズムアイコンがとても取りにくい箇所に配置されているため、Sランク以上のクリアに挑戦しているレベルの人だとかなり辛いです。
多分アケフェス最強クラスになっちゃうと思われます…
あと、あの例の4つ同時押しのところ辺りが癖が付きそうな配置をしてるので呪われそうです…粘着怖い

6/4 Super LOVE=Super LIVE! 難易度Bに追加
出張押しも少なく素直な譜面なので難易度B辺りかなぁと。ただ、BPMが早いので物量でgdるか出張押しでリズムを崩しやすいと思いました。
最初の左右三つ押しで切ってしまい初見フルコンが出来ませんでした(´;ω;`)

7/9 純愛レンズ 難易度Aに追加
所々でコンボカッターな縦連がきついです。ロングノーツ中の縦連等もありますのでリズムも含めて覚えゲーっぽい譜面かなぁと思ってます。
  フィナーレリズムアイコンがエグイ所にあるのでノーアシストでやるとこいつもかなーり強いです。

  小夜啼鳥恋詩 難易度Fに追加
  ☆8な譜面です。アケフェスCH特有のロングノーツを指で押して左右のボタンを取る練習をすればまぁ落とさないかと。

7/10 KiRa-KiRa Sensation! 難易度B+に追加
   ☆9ですが、フルコン難易度は☆10中位くらいはあると思います。BPM195で二重階段と初見殺しの三重階段と普通に落としやすいです。
   
   No brand girls 難易度B+に降格
   難所が分かりやすく他の難易度Aの曲よりも格が落ちると思いましたので降格させました。
   四つ同時押し等でタイミング間違えて切りやすいですが(´・ω・`)

   あと、何故か二つあったそれ僕は難易度B+のやつを削除しました。
   ( ・`ω・´)すマートン

7/23 まほうつかいはじめました! 難易度Bに追加
   曲最初の方のロングノーツ→外側トリルとフィナーレ後の同時押しラッシュの所が切りやすいです。
   二重階段があるキラセンより下の難易度になると思ったので難易度Bに入れました。

8/21 Someday of my life 難易度Bに追加
   更新遅くなりました。(´・ω・`)
   最近の追加曲の中では控えめの☆10の譜面だと思いました。
   序盤の右手2、4連打+αの所と、右からの9876543階段、サビ前のいつもの2+8LNを推しながら1と9ノーツを処理するところで切りやすいと思います。

8/23 ふたりハピネス 難易度Eに追加
   ☆9の逆詐称曲。BPM遅い、簡単な同時押し、かつ配置も良心的なので初期フルコン~ALLパフェも狙えると思います。
 

10/31 色々楽曲を追加 精査が足りないかも また今度修正+コメントします



今後も新曲増えたらちょくちょく更新していきたいと思います(´・ω・`)

あと、今後は新曲は、既存の曲を昇格させたら赤字、降格させたら青字にして更新箇所を分かりやすくしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-12 13:26:29
Mスタが難易度Fなのはおかしいわ
慣れないとやりにくいよあれは
Unknown (Unknown)
2018-11-06 20:42:29
↑コメントありがとうございます(^^)/
確かに、ソルゲと同じくらいだと思ったので難易度Eに移しました~。

コメントを投稿