クーベルのゲーム日記

弐寺・発狂BMSのプレイ日記・攻略
あとアケフェスのプレイ日記・攻略

弐寺&発狂BMS 弐寺新規プレイヤーへのアドバイス その2 運指固定編

2012年06月15日 | 弐寺&発狂BMS 初心者用講座
 やる気のあるのかないのかわからないブログですがとりあえず続けてみます(;^ω^) 12/12/30,16/6/13若干修正

弐寺新規プレイヤー向けの運指固定解説
 短期間で上手くなるor上を目指すならやはり必須になる運指固定。
管理人も1048式固定&3:5半固定+αでやっていますが、初心者が固定を導入していざプレイしてみると1048式をやってみたけど皿が届かない・・・と思ったり、えっ!?押せなくね!?っと思うような譜面が来たりとかいろいろと疑問が出ると思います。
今回はそんな固定を導入したのはいいけどよくわかんなかったという人向けにアドバイスをしてみます。


 まず、運指固定は大きく完全固定と固定の二つに分けることができます。
完全固定にあたるのは、手首皿、1048式完全固定、2:5完全固定(3:5完全固定)と呼ばれているものです。
固定にあたるのは、対称固定、3:5半固定、1048式、ドル式、クエーサー式と呼ばれているものです。
各種固定の指の配置は他のサイトの人の方が詳しく書いてあるので割愛します。

 完全固定はそれ1つだけで捌けますが、固定はそれ1つだけでは捌けません。(←これ重要)
対称固定、1048式固定、ドル式固定、クエーサー式は皿を除く7つの鍵盤のみ対応しており、皿が来たときは別の運指に切り替える必要があります。
 
 皿が来ても取れる3:5半固定と鍵盤用のメイン運指、その二つだけでは取り難い配置用にべちゃ押し等を一緒に導入するのがほとんどなので、固定を使っている人は最終的にはメイン運指+3:5半固定+αという形になると思います。

こんな感じです。


  鍵盤        皿         その他取り難い配置用(S+1+3+5やS+1+3+5+7等)     

 対称固定     ― 3:5半固定、べちゃ押し      ―  3:5半固定崩し、スライド取り、(北斗)のうちどれか一つ以上
 3:5半固定    ― 3:5半固定、べちゃ押し     ―  3:5半固定崩し、スライド取り、(北斗)のうちどれか一つ以上
 1048式固定   ―3:5半固定、べちゃ押し(or手首皿) ―  3:5半固定崩し、スライド取り、(北斗)のうちどれか一つ以上
 ドル式固定    ― 3:5半固定、べちゃ押し       ― 3:5半固定崩し、スライド取り、(北斗)のうちどれか一つ以上
 クエーサー式固定 ― 3:5半固定、 べちゃ押し      ― 3:5半固定崩し、スライド取り、(北斗)のうちどれか一つ以上

注)3:5半固定崩しの配置は、1p側 S左小1左親2左人3右親4なし5右人6右中7右薬か
                 1p側 S左小1左親2左人3右親4右人5右中6なし7右薬です
  スライド取りは、3鍵と5鍵を1pなら右の親指で両方取るやり方です


これでほぼ全ての配置をカバーできます(人間が取れるような譜面なら(;^ω^))


これを見ると分かるとおり3:5半固定とは完全固定でない限り必ずと言っていいほど使うことになります。
理由は他の運指との切り替えの早さと広範囲の配置を取れるためです。他の取り方だとこの2つのどちらかが欠けてしまうので推奨されていません。

 このため固定を導入した方はメイン固定と3:5半固定の2つを同時に練習することになります。
メイン運指はともかく、3:5半固定は難しいイメージがありますが、白鍵を親指で取ることさえできるようになればすぐできるようになります。

また、3:5半固定は大きく分けて2つあります
 
     1 1p側S左小1左親2左人3なし4右人5右親6右中7右薬


 
    2 1p側S左小1なし2左人3左親4右人5右親6右中7右薬
 
 どちらも白鍵が一つ空くため不安かと思いますが気にしなくていいです。空いた方の鍵盤にノーツが振ってきた場合(この場合だと1鍵、3鍵のどちらかですね)もう片方の運指に切り替えることになりますが、これを無意識のうちにできるようになると綺麗に捌けるようになります。
練習すれば本当に出来るようになるので何度もやってみましょう。
1小節で皿が数枚来たときはメイン運指に戻す暇がないので基本的にこの二つで処理していくことになります。最初は焦ってしまうかと思いますがやっていけば押せるようになるので頑張ってください。

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^  ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ



 
画像はDJ POTOFU様の運指ジェネレータを使用してそれをスクリーンショットで取りました。
もし駄目でしたらごめんなさいm(_ _)m
http://potofu412.blog95.fc2.com/blog-entry-365.html

弐寺&発狂BMS  弐寺新規プレイヤーへのアドバイス  あとクリアランプ報告

2012年06月06日 | 弐寺&発狂BMS 初心者用講座
 Lincleになってゲーセンでもネット上でも新規プレイヤーが増えてきた気がしますねー。
私はRA後期から始めましたが、始めたきっかけが

「皆伝を取りたい」 「冥穴と蠍火穴をクリアしたい」
「ゲーセンでやっている人があまりいなかったから」「RAのポスターに引かれた」「振り向きたい( ゜д゜ )彡」

などなど変な動機があったからでした。(´∀`)
EDENは既に黒穴までクリアできたので最後のはもう既に達成できたかな?
でもゲーセンで振り向く勇気がありませんw

 初プレイ~初段までは楽しいけどゲーセンにいるのが六段以上でいつも((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
一年前は私もその一人で、早くあんなふうに上手くなれないかなぁと思っていました。
そんな新規プレイヤーに共通のアドバイス。

・自分で限界を作らない。リズム感が無いから、音楽ゲームが苦手だから無理だと思ってはいけない。
これ、本当に重要。そういうゲームじゃねぇからこれ!!と言いたい。
振ってくるノーツを対応したボタンで押す。次に振ってくるノーツを対応したボタンで押す。その繰り返しのゲームです。
 初段までは弐寺独特の操作に慣れていないことがほとんど原因になります。
あんな不思議な鍵盤を今まで叩いたことがあるか?小指で上下にスクラッチを回したことがあるか?と言われればまず無いですよね。なのでただ、慣れていないだけです。
慣れると次に振ってくるノーツを取るのに余裕ができます。そうするともっと短い間隔で次のノーツが振ってくる曲が押せるようになっていきます。これを繰り返していくと気が付けば初段クリア!!と、なる訳です。

ゲーセンにいる今の人達も、ランカーの人達も通った道です。みんなLove Will・・・(H)やI was the one(80's Eurobeat Style) (H)が押せないよー(´;ω;`)と嘆いていたんです。

焦らず、一ヵ月後、一ヶ月後の成長を期待して頑張ってください!
とりあえず今回は一つだけだけど、一番重要だと思われるアドバイスをしてみました。


クリアランプ更新


★2 Cynthia (7-EX)     易クリア
★2 Little "Sister" Bitch 易クリア

何だか最近発狂BMSの調子がいいぞー!