goo

石川門前の「カフェ・ド・ティー・エリー」は 健在

 

 

 6月5日の日曜日、てっきり「百万石まつり」は昨日で終了と思ってた小生、のこのこと石川門に行きました。がしかし、城内は色とりどりのカラーテントが張り巡らされ、スピーカーからは大音響で、うるさくてかないません。

 

 小生の判断ミスですね。「金沢大学誕生の地」の碑を見て、すぐ引き返しました。碑文を呼んで、まあ確かに、旧制四高を受け継いだのは、法文学部と理学部でしたと納得。でも、ここにこんな碑があるなんて、誰も知らないのではないかなあ。

 

 旧帝大がなく、ナンバースクールがあったのは、金沢の他に、岡山(六高)、熊本(五高)、鹿児島(七高)ですね。この4都市の中では、金沢が一番小さい街ですが、そこがいいんです。

 

 石川門を背に、まっすぐ進むと左手に「喫茶エリー」があります。小生が学生の時は結構入り浸ってましたが、店は今も健在です。正式な店名が「カフェ・ド・ティー・エリー」であることを、今日初めて知りましたです(汗)

 

「70年代は遠くなりにけり」ですね。

 

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 味も雰囲気も... “ロシア的”の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きむとも)
2022-06-07 08:18:52
エリー!懐かしいですね。
サークルの見学に来た新入生を連れて行って、エリーアラモード(略してエリアラ)を食べさせるのがお決まりでしたね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ku129)
2022-06-07 12:22:36
きむともさん、コメントありがとうございます。

エリアラ・・当時は、僕は食べたことないですね。でも名前からしていかにもおいしそうですねえ。

今度行って食べてきますね。
 
 
 
Unknown ()
2022-06-08 00:24:32
@ku129 入学して、少しの間だけ所属したサークルがありました。
そのサークルにいた女の子がバイトしてるっていうので、野郎3人でお邪魔したお店。
いただいたのは、エリー・アラモードだったはず。
行ったのは、その一度だけでした。
サークルは、それぞれに、時期は違ってたけど、やめてしまいましたが、出会った人達とは、未だに繋がっています。
サークル自体には、あまりよい思い出はありませんが、大切な仲間に出会えたので、良かったのかなと思っています。
 
 
 
コメントありがとうございます (ku129)
2022-06-08 07:05:49
月さん コメントありがとうございます。

確かに、大学時代に出会った友人って、一生の付き合いになっている友人が多いですね。やっぱり、酒飲みながら一晩中語り合うってことは、高校時代にはなかったですしね。
 
 
 
Unknown ()
2022-06-09 00:51:46
そうですよね。でも、後になって、高校時代に極近くはなかったけど、それなりに話しもした連中の話を聞くと、結構そういう付き合いをしていたらしく。自分はおとなしく高校生してたんだなと思い、うらやましくも思いますが...。大学で、濃密な時間を過ごせたので、まぁ、自分にとっては、それで良かったんだなと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。