木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

グースとダック

2008-07-21 16:03:07 | 羽毛布団のお勉強
羽毛とは、水鳥のはねの総称をいいます。

羽毛布団の中わたにはグースとダック、2種類の水鳥の羽毛が使われています。

一般的には、

* ダックの場合は北京ダック等の食肉・採卵目的
* グースの場合は、肉や肝臓(=フォアグラ)の採取目的

として「食用に育てられた鳥」から副産物として羽毛が採取されています。

と考えると、最後の最後まで無駄なく使う・・・まさに現代で言うところのエコロジーだったり、mottainaiの精神に当てはまっていると思います。

また、グースとダックの羽毛を比較した場合、

* 体長が大きいグースは比例してダウンも大きく、かさ高性に富んでいる
* グースのダウンは細くて柔らかく、ドレープ性に富んでいる
* グースのダウンは絡まりにくい構造のため、優れたかさ高性を生み出しやすい

以上の点から、一般的にダックよりグースの羽毛が優れていると言われます。



産地によっては羽毛布団用にグースを飼育しているところもあります。

この羽毛は品質もよく、希少価値も高くなります。

一般的にダックよりグースの方が大型なので、羽毛(ダウンボール)自体も大きく良質です。
4~5年間飼育された親鳥(マザーグース)の羽毛は大きくて高品質です。

種類により、白っぽい羽毛(ホワイト)で覆われた水鳥と、灰色っぽい羽毛(シルバー)の水鳥がいます。

一般的には暖かい地域よりは寒い地域の水鳥、ダックよりグース、シルバーよりホワイトが品質的に良いといわれています。

当ショップでは、お預かりした大切な羽毛布団は解体後、個別管理されて、まずお預かりした羽毛の計測と検査をします。
その結果をお客様にメール等でご連絡しています。
『W』となっているときは「ホワイトダウン」、『G』となっているときは「グレーダウン」ということをあらわしています。

          

サイズを変えて作り直したい。

側生地が色あせて汚れてきた。

側生地が縮んできた。側生地が磨り減って破れてしまった。

羽毛が飛び出してきている。

マスからマスに羽毛が移動。羽毛の少ないマスがある。

結婚したときの思い出の布団(ご両親、知人からの大切な人からの贈り物)、何年も使っているけど捨てられない。

捨てようかどうしようか?迷っている。

このようなことでお悩みの方は、ぜひ一度羽毛布団リフォーム専門店「アルプス堂」をご覧ください。

羽毛布団リフォームや打ち直しについて、ご相談・お問い合わせは こちらまで 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。