いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

今年も木蓮が咲きました

2006-07-24 | 花、木、草、野菜
タイトルを見て「木蓮っていったら春の花なのに、ぽん母ってば連日の蒸し暑さでとうとう幻覚見るようになったか」とご心配されたみなさま。ご安心ください。ぽん母至って元気です。天然ではありますがまだボケは進んでないはず…です。

ほらね?
咲いてるでしょ。撮影日は7月23日(日)です。

さらに
ほらもうひとつ
他の角度から見ると今年の花は2つでした。

2~3年くらい前から、なぜか夏になるといくつか花が咲くようになってしまいました。必ず木の上のほうだけに花をつけるのも不思議です。おかげで花を楽しめるのは2階のベランダだけです。

ちなみに春の木蓮はこんな感じでした。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなまま)
2006-07-24 15:48:24
何だか夏の木蓮の方が素敵に見えるのは私だけ?

葉っぱの緑の間から綺麗な紫の花・・・って何とも美しい光景ではありませんか?
返信する
木蓮ですか。 (びび)
2006-07-24 21:28:26
春に見ましたが、流石にこの時期には見たことがないですね。凄い綺麗に咲いていますね(*・∀・*)木蓮て、白と紫がありますよね。どちらも美しいですが、紫の花のほうがちょっと神秘的な感じがします。春の木蓮より、夏の方が、葉も茂っていて鮮やかな気がします。
返信する
今頃ですか!! (うこまま)
2006-07-24 22:16:13
うちの職場にも木蓮がありますが、やっぱり春に咲き終わりましたよ!

でも、いいですね!今の木蓮もきれいです!!

ホント、葉の茂った中の紫!!ステキ!!
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-25 12:35:24
春とは違った感じでいいでしょ。しかし下から見えないのが難点です。
返信する
綺麗 (ひまわり)
2006-07-25 13:22:01
たとえ季節はずれでも、綺麗だからOKですね~

そういえばうちの近所は、まだうぐいすが鳴いてます。

なんか季節感がなくなりつつあるこのごろ。梅雨明けもまだですもんね。

日本の四季もちょっとずつ変化しつつあるのかしら
返信する
びびさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-25 17:03:08
うち以外で夏に咲いてる木蓮は見たことがないです。

何年か前に白木蓮が夕闇にぽわ~っと浮かびあがってる幻想的な風景を見ました。それ以来、白木蓮が好きになり家のが紫だったのでガッカリしましたが、夏に咲くこの木蓮は大好きです。
返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-25 17:05:14
夏に咲くこの花を我が家では「うっかり木蓮」と呼んでます。「狂い咲き」って言うよりうちらしいでしょ?
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-25 17:07:59
うちもウグイス鳴いてますよ。この時期は早朝からカラスとウグイスと蝉の声に起こされます。8月に入ると虫の音も加わり、風情というより騒音になります。
返信する

コメントを投稿