いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ハイビスカス🌺

2022-05-30 | 花、木、草、野菜
夏本番のような暑さが続いてるぽんぽこ家地方

夏の花といえばヒマワリや朝顔が一般的ですが

ぽん父にはハイビスカスらしく

家の中で季節感を無視して冬中咲き続けた


ハイビスカスは花が終わった4月にバッサリ切り戻して

そんなに切って大丈夫?と言ってたけど

ちゃんと新しい葉っぱが出始めました



きっと夏の間にモサモサになってくれるでしょう


先日ホームセンターでピンクのハイビスカスが売ってて

うちには赤とオレンジだけだからと

ピンクの花の写真のついた蕾の状態のを買ってきたら


どう見ても赤じゃない?

数日後別のホームセンターに野菜苗を買いに行ったぽん父

野菜苗と一緒に今度こそ正真正銘ピンクのハイビスカスを買ってきました



どんだけ好きなの!ってことで

ただ今わが家には5鉢のハイビスカスがあります



キレイだからいいけどね


キレイといえばこちら



畑の隅に突然あらわれた謎の花

Google先生によるとイキシアという名で種ではなく球根植物

ぽん父も母もこんな所にそんな球根植えた記憶がまっったくなくて

なんでこんなところに咲いてるのかわからないんですが

キレイなので花が終わったら畑からプランターに植え替えて

来年も楽しめたらいいな~と思っています





オマケは先週のとうまクン

2階のぽん父のベッドでお昼寝してたのに

気がついたら廊下で寝てました



だいぶ暑くなってきたから

冷たい廊下が気持ちよかったのかな




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2022-05-30 18:50:11
ハイビスカス、綺麗ですよね~。
でも、未だに本州、しかも関東で咲くのも有って信じられません(笑)。
私のイメージは、海に囲まれた南国のお花なので。

とうま君、ホカホカになる前に
廊下でクールダウンしてたのかな?
返信する
Unknown (kana)
2022-05-30 20:26:37
こんばんは

ハイビスカス
とっても綺麗ですね〜♪
謎の花も綺麗〜〜
来年も楽しめたらイイですね。

とうまくん
クールダウン
気持ち良かったかな〜
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2022-06-01 21:49:40
真冬の和室で次々咲くハイビスカスに
南国リゾートの花のイメージはなくなりました
暑い日が増えたからなのか
廊下や玄関マットでくつろぐとうまがよく発見されてます
返信する
kanaさんへ (ぽんぽこ)
2022-06-01 21:52:32
ハイビスカスはキレイだけど5鉢はどうかと…
謎の花は最初雑草に埋もれてましたが
これは何か違うということで抜かれずにすみました
これから家のあちこちでクールダウンとうまが増えるんだろうな
返信する

コメントを投稿