いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

恐怖の館

2007-07-27 | くうた

あまりの暑さに今日こそ梅雨明けかと喜んだのですが、東海地方までだそうです。
暑中見舞は梅雨明け以降に出しているので、今か今かと待っています。

この暑さに、くうたは当たり前のようにお家に入ってお昼寝してます。


なにか用?邪魔しないでよ~

さっきまで座布団を枕に気持ちよさそうに寝てたから、寝顔を激写!
とわざわざEOSを取り出したのに、起きてしまいました。

このあとまた寝に戻ったんですが、見えるのは

お・し・りだけ

 

このように何かがあってもなくても家にはいることの多くなったくうたクン。

くうたにとっては雷や草刈機から逃げ込む場所にもなってますが、
実はお家の中にもこわ~いものがいっぱいで

恐怖の館

でもあるんです。

 

うちの中では掃除機、ドライヤー、この時期だと扇風機も怖いです。
お風呂場もこわいから台所から先には進めません。

でもそれよりなにより一番怖いのは、
ぽんぽこ家ではほとんど活用されてないんですが時々使われる

エアコンなんです。

ぽん母はOL時代に会社でエアコンに当たり過ぎて体調を崩して、今でもエアコンは苦手です。
暑いとサーバーがダウンして仕事にならないんで、人間よりサーバーのために年間16℃って職場でした。
ぽん父も「夏は暑いもの、暑くて当たり前」という考えの人。
しかもうちの環境が360度緑!
自然豊かなここでは、エアコンがなくても風さえあればどうにか過ごせます。

しかし!蒸し暑い雨の日とか除湿したい時だってたま~にあります。

 

そんな日にエアコンをつけてみると、

寝ていても何しててもまず、犬小屋の陰から室外機のほうをそ~っと覗きます。
室外機が動いてるのを確認すると、すごい顔で「入れてくれ~」とアピール。
うちに入ると安心かと思えば、
エアコンを見上げながら足早に玄関に避難します。

そして尻尾は下がったままで、玄関と廊下をウロウロ

いつも廊下から居間のようすを覗いています。


じぃぃぃ~!

イチハラエツコ級の覗き見です。(画面が暗くてゴメンナサイ)

しばらくしてエアコンを切ってもすぐには入ってきません。


ホントにもう大丈夫?

何時間かすると安心して居間には入ってきますが、まだベランダには出られないので、
そのまま朝まで玄関マットの上でオヤスミナサイ

 

エアコンのなにがそんなに怖いのかが判らないので、いまのところ対策のとりようがありません
どんなに怖がっても、さすがに来客時はつけずにいられないので、
くうたに馴れてもらうしかないようです。


それは無理な相談でしょ。

いいえ、馴れてもらいます!



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2007-07-27 23:52:24
エアコン、なにか音がするんでしょうねぇ。
くうた君にしか聞こえない音なのかも??
我が家もあんまりエアコン使わないのです。
緑が多いわけではないのですが、逆に住宅密集しすぎて、日光がはいってこないので、1階は涼しかったりします。
リクスペースも常に日陰なので、リクにとってはまあまあ快適なのかも。
返信する
Unknown (ミルクママ)
2007-07-28 07:18:13
家の物体も、怖がってくれないかな~?
エアコンの前で、股おっぴろげて寝てるんだよね・・・
一応女の子なのに・・・、くうた君、こんな子、どう思う?

自然に囲まれてるのって最高ですよね!
いいな~、早く実家に帰りたい・・・
お盆まで、待てません・・・。
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-07-28 11:45:58
くうた君って本当に怖がりなんですね
同じマッチョ犬でもベルは全然平気です
掃除機も3回目で平気になりました
ドライヤーは興味津々に向かって行きます(やけどしちゃう)
しいて怖がっているのはスピーカー音かな?
でも怖がっているというか、どこから聞こえてくるのか気になっているという感じ
一度電気コードを噛んで電気ショックを受けたのにもかかわらず、コードに近づくし
単なるおバカさんかもしれません
返信する
恐怖の・・。 (典茶)
2007-07-28 12:13:40
ジャンプはエアコンは大丈夫ですが外でバイクにかけてあるカバーが風に揺れるだけでビクッとビビリンなんです。それも恥ずかしい程リアルにビビリンなんですよ。典茶はそれをみるたび「あーあ。」と心の中で悲しくつぶやきます。まあおとなしいくて他は言う事無いのですが・・親バカですね。
返信する
ぷろふぃーる (のりりん)
2007-07-28 13:24:26
プロフィールのくうたくんが「粋なオニイサン」姿なのを見つけて喜んでおります。
ビビリーなのは、犬が危機に対して敏感な印なのでしょうね。ウチのこゆきも物音に異常に敏感ですし。
市原悦子的写真には笑えました。かわいいです。
返信する
Unknown (みよすけ)
2007-07-29 00:42:51
くうたちゃんの「家政婦は見た」風のじぃぃ~!は
私も笑えました。ふふ。
 
それで、ここに書いてもいいものか どうか 
悩んだんですけれど。。
くうたちゃんのお友達の「らんちゃん」が
遊びに来てくれました。
今日、お目にかかるまで くうたちゃんのお知り合いの方だとは知りませんでした。
どうもありがとうございます!

また くうたちゃんの笑顔を楽しみにお待ちしております。
返信する
恐怖の館か・・(笑) (momokina)
2007-07-29 07:40:22
くうたくんは、音のするものや、初めて目にするものに、恐怖を感じるのでしょうか。。

ウチのキナコはんも、そうなんですよ。
初めて見るもの、聞くもの、興味があるものの、近づけずに、遠くからじーーーっと見て観察し、それが自分に無害であることをじっくりと確認してから、ようやくそーーっと近づいてくるんですよ

いろいろなことを経験しているうちに、慣れてくるもんだと、大きな気持ちでいますが、
あまりにもビビリンだと、いい加減して~と思わずにはいられません。

キナコはんとくうたくん、意外と相性がいいかもしれませんね
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2007-07-30 07:33:03
エアコンの室外機は音がして熱風が出てるので怖いのは想像できるんですが、うちの中でこわい理由が分かりません。
お泊りのお宿とかだとけっこう平気なので、よけい???なんです。
返信する
ミルクママさんへ (ぽんぽこ)
2007-07-30 07:35:51
自然環境がいい分不便も多いですが、もう街中には住めそうにないです。

緑が恋しくなったらぜひお出かけくださいな。
返信する
ベルママさんへ (ぽんぽこ)
2007-07-30 07:42:27
ベルくん大物!見かけだおしのくうたと大違い。
でも電気コードは怖いね。くうたもいたずら盛りだったベルくんの年頃に家の中にいたら大変だったろうな。
返信する

コメントを投稿