いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

歩く地震感知器

2011-04-07 | くうた

火曜日の明け方

ジョン君で丸まって寝ていたはずのくうたが

いきなり起きて階段を下りてゆきました

「水でも飲みに行ったのかな~」

と半分眠りながら思っていたら

またすぐに上がってきて

小さ~~~くボッと吠えたので

「またかよ~」と思い枕元の時計を見たら

5時にセットした目覚ましがなる直前でした

 

ぽん母が起きたのを確認したら

またジョン君で丸くなって目を閉じてるので

「一体なんだったの?」と思いながら

いまさら2度寝もできないので目覚ましを解除して

いつもよりちょっと早めに仕事に出かけたぽん母でした

 

そしてその日の昼間

「今朝地震あったからぽん母いつもより早かったんでしょ」

ご近所のM子さんに言われました

M子さんによると

あっ地震だ!と思って時計みたら4時58分くらいだった

そうなんですが

ぽん母は地震なんてぜ~んぜん気がついてなかったし

その場にいたほかの人たちも、だ~れも気づいてませんでした

 

だから「ほんとに地震なんてあったの~?」と怪しく思いながらも

くうたが起きだした時間とほぼいっしょなので

地震情報を見てみたら

ちゃ~~んとその時間に地震がありました

 

しかし

東京23区でも震度1で

八王子の観測所の地震計では観測されてなかったほどの地震でした

 

地盤の関係とかで市内でもぽんぽこ家の辺りだけは

軽く揺れたのかもしれませんが

それに気がつくM子さんとくうたは

歩く地震感知器と呼ぶことにします

 

 

次からは揺れる前に教えてね 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリーまま)
2011-04-07 12:13:52
とってもデリケートなくうたクン、予知したのかな?おでかけして少し落ち着いたみたいで、良かったですね♪
我が家では、観葉植物の葉っぱの揺れをホリー含め全員が見つめます。こっちは地震感知「木」です。笑
返信する
Unknown (リク)
2011-04-07 20:00:27
くうた君凄いなぁ。
リクなんて私たちが感じる揺れがあっても無反応ですよ・・・。
野生の勘なんて全くないみたいです・・・・。
返信する
ホリーままさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-08 21:13:29
そういえばご近所さんでも
窓辺の観葉植物が地震感知木だって言ってました
くうたはもともと地震には敏感だったんですが
まさかここまで怖がるとは思いませんでした
そして昨夜も落ち着いて眠れなかったみたいですが
前ほどではなかったので私もそれなりに眠れました
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-08 21:18:49
やっぱりリク君は大物なんですよ
くうたももうちょっと見かけどおりだったらってホント思います
リク君の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです

返信する
Unknown (wake)
2011-04-08 23:07:27
昨晩の地震、大丈夫だった?
またぶり返さなければいいんだけど…
うちはとりあえず二人ともいたのでらんちゃんは揺れがおさまるまでとうちゃんに抱っこされてなんとか無事過ごせました。
地震、やだね…
返信する
wakeさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-09 08:57:06
ビックリだったよね
wakeさんのとこは高層だからうちより揺れたんじゃない?
今回はパパさんもいたし、らんちゃんも無事に過ごせてよかったね
くうたも揺れがおさまってすぐに父ちゃんとチッチに行って
帰ってきたらずっとなでなでしてもらったおかげで
パニックにならず早めに落ち着けました
夜中も時々歩きまわってたけど
ちょっとナデナデすればすぐにベッドに戻ったので
それなりに眠れました
もう地震はこりごりです(T_T)
返信する

コメントを投稿