いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

右利き?左利き?

2006-05-02 | くうた
先日テレビで犬の利き足はどっちかを調べる実験をやってました。

両足をそろえた状態から一歩目にふみだした足が右か左かで、その犬が右利きか左利きか判る。ということで番組では100匹の犬で統計をとったところ、56対44くらいの僅差で、どちらとは決められないという結果でした。

こんなことを聞くとすぐさま試したくなるのがぽん母です。
家事そっちのけでおやつを持ってくうたのもとへ。ちょっと離れたところでオスワリをさせ、その正面でオイデをしてみました。

結果は5回中右足2回、左足3回。くうたの場合そのときによって変わるようです。
でも「ちょうだい、ちょうだい」と要求するときとか足が出るときはほとんど左足。あと「オテ」も右足の前に手を差し出してても乗せてくるのは左足。

結論。くうたは左利きらしい。
           

意味もなく3ヶ月目前のベビーくうたです。可愛くてカメラを持つ手がかなりぶれました。ベビーなのになんとなくジジ臭い顔してます。

明日からGW後半です。タケノコ狩りのお客が続く予定で、日中は忙しく夜はコタツで酔いつぶれてる姿が予想されますので、GW明けまで更新はできないと思います。
でも頂いたコメントのお返事だけは遅くならないように書き書きしたいと思ってます。
これからも見捨てないでくださいね。よろしくお願いします。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクは・・・。 (さあたん)
2006-05-02 13:19:37
うちの場合は、どっちもどっちです。その時によって違いました。でも、左のほうが多いかな~?
返信する
ほぉ~ (ひまわり)
2006-05-02 18:02:39
犬にも右利き左利きがあるのねぇ…

早速明日にでもやってみようかしら

写真のベビーくうたくん可愛いですね

ワンコはすぐ大きくなっちゃいますよね。

プラムにも仔犬のころがあったなんて、今じゃ信じられないくらいです
返信する
さあたんさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-03 00:05:29
くうたもそのときの気分で変わるようです。

人間ほど違いはないんでしょうね。
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-03 00:11:49
なぜかこの頃の写真は軒並みピンボケなんですよっぽどハイになってたんでしょうね。

可愛かったのに~~今じゃこの頃の3倍です。
返信する
コメントありがとうございました。 (あや)
2006-05-03 11:57:13
私もどうぶつ奇想天外、観ましたよ

がっしゅもどうやら利き足はまちまちのようです



でも・・・、右足の方が多いような感じ?

今後も観察してみようと思います。
返信する
あやさんへ (ぽんぽこ)
2006-05-04 00:32:04
いらっしゃいませ~

今日は友人一家が来てて、子供たちとサッカーボールを追いかけて遊んでたときは右足が出てました。

でもよくよく見てみると足より口が先にでます。
返信する

コメントを投稿