いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

金曜日の悪夢

2007-03-10 | くうた

悪夢その1 転んじゃった♪ぽん母

昨日の朝のお散歩中に、勢いよく転びました。

しかも国道を渡ってる最中、車道のど真ん中で!

ちょっと違ってれば「転んじゃった♪」
な~んて音符までつけて言ってられる状態じゃなかったです。きっと…

 

いつも国道を横切るときは、歩道でくうたにマテをかけ、
車が来てないことを確認して走って渡ります。
昨日もいつもと同じようにマテをかけました。
もちろんくうたも待ってます。

いつもと違っていたのは、
・いつも車であふれてる朝の国道に1台も車がいなかったこと。

これで気が緩んじゃったのかもしれません。

・マテでくうたは左についていたのに、
 右手でリードを持っていてリードは体の後をとおっていたこと。

この状態のときは、必ずリードを持ち替えてから
「GO!」の合図で走り出すんですが、
なぜかそのままいっしょに走り出したくうたとぽん母。

もちろんくうたのほうが足が速いです。

リードが体のうしろを通っていたため、
右手を後に取られて体勢を崩しかけたので、体を回転させようとしたところ
足がもつれてステーン!と。

くうたも勢いついてたので、転んだままのぽん母を30センチほど引きずってくれました。

あわてて立ち上がり、膝と腰と両手の痛みの確認する間もなく歩道に避難。

ホッと一息ついたところで車が通り過ぎました。

さいわい絆創膏すらいらない程度のかすり傷3ヶ所&打ち身ですみました。

わたしの不注意で、通りすがりのダークグレーの軽自動車の運転手さんを、加害者にしなくてよかったと反省してます。

 

そうそう、転んでひきずられてるとき頭の中では中島みゆきさんが

♪道に倒れて誰かの名を~♪

と歌ってました。のんきすぎますか?

やっぱり母ちゃんは笑い者だね。

 

悪夢その2 脱走しちゃった♪くうた

昨日午後中出かけてて夕方帰宅した時の写真がコレ

母ちゃ~ん待ってたよ~~
※心霊写真じゃありません

なんで!ランのそとにいるの!

早く助けて~

バツとして着替えてくるまで待ってなさい!

留守中なにがあったか知りませんが、
エッホエッホと柵を登って乗り越えたようです。

越えたはいいがリードがあるので身動きとれなくて
母の帰りをひたすら待っていたくうたです。

じつは昨日は朝も脱走して身動きがとれず、
早朝からいつもとは違う哀れな鳴き声で起こされたのでした。

 
朝は右の方から脱走したので首輪がアゴ輪になってました。
暴れてたらすっぽ抜けてたと思いますが、立ち耳でよかったです。

くうたの移動範囲を狭めることで
脱走犯の再犯をくいとめていますが、
また対策をねらなくちゃなりません。

ボクは自由がすきなのさ!

自由はいけません!!

 

 



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころぶ場所とタイミング (Kyoちゃん)
2007-03-10 12:55:10
ほんとに無事でよかったですね。
たしかにリードの持ち方にも気をつけないと、わたしも注意します、とても参考になりました。ありがとう!
どうでも良いところでいっぱい転んでおくといいかも。めったに転ばないと、たまたまの転ぶところが道のまん中だったりして最悪ですよね。

それにしてもくうたくん何したかったんでしょう?
くうたくんの自由って、どんなんですか?


返信する
ご無事でなにより~。 (さくら)
2007-03-10 14:32:57
転んでも怪我をしないってことは運動神経がいい?
まだまだ若いってこと??
どちらにしても私には羨ましいことです。
ぽん母さんを引きずったのは、くうた君は
もしかして、ぽん母さんを早く歩道まで連れて
行かなくちゃって思ったのかも?
さすが、レスキュー犬です~!

そんなくうた君、最近は柵超えがお得意とか??
アジリティーに目覚めた?
これからの活躍がこれまた楽しみです~。
返信する
わかれうた (のりりん)
2007-03-10 16:05:09
かすり傷と打ち身程度の軽症ですんで、本当に何よりでしたね。中島みゆき「わかれうた」ですか。うふふ。車がびゅんびゅん走ってる道じゃその歌は出ないですよねー。私の頭の中でも最近よくリフレインする曲です。でも、ほんとの「わかれうた」になっちゃったら洒落にもなりませんですね。お気をつけください。
くうたくんは自由を求めている、と。素晴らしい。自我に目覚め、権利意識が芽生えましたか。犬にも民主主義、の時代ですかねー。・・・って、脱走するわけじゃないはず。ちょっと遊んでみただけ、だと信じたいです。
返信する
無事で良かったです。 (典茶)
2007-03-10 19:55:56
軽症ですんで良かったですね。くうた君、一緒にお出かけしたかったのかな?以前、ジャンプは雷がなりだして外の犬小屋に居た際、垣根を乗り越えようとしてあやうく首吊り状態になりそうになって吠えて居る所を旦那とどしゃぶりの雨の中助けにいった悪夢があります。ワンコと過ごしていると色々ハプニングがありますよね。
返信する
よかった。 (リク)
2007-03-10 21:38:36
怪我が大したことがなくて、何よりでした。
そして、事故にならなかったことも、本当に
何よりでした。
私もかつて、散歩中に転倒して、わんこに引
きずられた経験があります。(笑)

さてさて、くうた君。脱走のコツを覚えてし
まったのかしら。
それか、柵をよじ登ることに楽しみを見出し
たとか!?
返信する
Unknown (きなまま)
2007-03-11 05:27:49
大した事なくて良かったね~くうた君の綱もしっかり持ってたんだね!
転ぶと後からあちこち痛くなったりするけど何とも無いの?お大事にね
くうた君、きっと乗り越えるコツを覚えちゃって楽しいんだろうね逆に飛び越えても戻って来れる余裕が有れば戻るのかも知れないけど、知らない人が来たらビビっちゃうもんね
くうた君のブ~ムはいつまで続くのでしょう・・・

嬉しいがいっぱい♪・の返信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しかったね~♪また近いうち行きたいね!来月は休みが取れないかも知れないので良かったら今度の金曜日(16日)行きませんか?
ブルゾン可愛いでしょ?あんちゃん連れの時は爪で穴だらけになっちゃうので使えないけどね今度着てくね~
返信する
Unknown (はな&アトム)
2007-03-11 09:28:37
危なかったですね。でも無事で何よりです。
年々転ぶ事が下手になってしまい、体も重くなりとダメージばかりが大きくなってしまいます。
子供の頃はあんなに転んでも平気で遊んでいたのになぁ。

くうた君、今までは越えられなかったのが、越えられるようになったんでしょうね。嬉しくなって脱走2連発しちゃったんだね。
ラティスをもう少し高いものに替えなくちゃダメかしら?成長は嬉しいけど、出費は嬉しくないですネェ。
上手い対策がみつかるといいね。
返信する
国道で (ワンコ)
2007-03-11 10:58:31
ご無事で何よりです。
転んじゃった♪(笑)の音符マークに笑ってしまいましたよ。

くうたくん、目をみたら宇宙犬かと思ってしまいました。
返信する
Unknown (inagaki)
2007-03-11 17:22:33
転んだ時って直後は何事も無かったようにしてしまう私・・・。勢いよく転ぶことはあまりないんですが何も無いところでよくつまづくんですよ

脱走はベルもよくしていました。短足のくせにジャンプ力あるんですよ。今はゲージの高さを100円ショップの網で高さ増しして対応・・。かっこわるいゲージになってしまいました
マッチョ犬を持つと苦労が耐えません
返信する
kyoちゃんへ (ぽんぽこ)
2007-03-11 21:33:21
足腰を日々鍛えてるつもりですが、なんでもないところでよくつまづきます。今回は場所が場所なだけにビックリでした。油断大敵と肝に銘じました。
くうたにとっての自由は首輪から下がってるリードがなくなることでしょうね。

返信する

コメントを投稿