ミゾレの趣味の部屋

趣味のパン・ケ-キのお披露目っ。

エピ

2012年08月31日 00時13分25秒 | パン
今年の検定はフランスパンとエピ。


あまりにも久しくエピを作っていないからつくってみた。

とりあえず暑い。
オーブンつけたら汗だくです。

エピは麦の穂という意味。
あまりにも有名な単語だから知ってるよねぇ~。
おいしいんだけど、食べるとき口のなかで刺さる…。

料理

2012年08月25日 17時31分28秒 | クッキング
エビチリ作りました~♪
豆板醤入れすぎてカライ…。
エビもプリプリしてて美味しかった。

先生が言ったように、中華は材料とか全部用意しておいて炒めるだけだから早いわよ。だからすぐ出来た♪


エビチリをあまり食べたことがない母は喜んで食べてました。

やっぱり喜んでもらえると作りがいがあるわ。


もう一品は
鳥むね肉のみそゴマダレ焼き


本当はスリゴマなんですが、スリゴマにするのが面倒でそのまま投入!!

カポナータ

2012年08月23日 01時24分52秒 | クッキング
明日はお休みなので、お昼にカポナータの冷製パスタを作ろうと思っているので、本日中にカポナータを作ったよ~。


材料が余るのがいやだから2倍量で作ったら鍋いっぱいになってしまった…。

いったい誰がたべる!?

さっき味見したら薄かったので、あしたまた味を整えるか…。


しかし鍋がさめないので冷蔵庫に入れられない→寝れない…

ディズニー オン アイス

2012年08月19日 23時30分49秒 | その他
おばさんからチケットをもらったので、横浜アリーナまでみに行きました!!

なんか昔に連れていってもらった気がする…。

あっという間の2時間だったな。

さすがにディズニーなので、子供がいっぱい。
中にはドレスを着たり、羽をつけたり…といろんな子供がいました。


ごんさん、また機会があったら行きましょうね。

花火

2012年08月19日 23時21分33秒 | その他
土曜日は花火大会だったので、あにのうちから見る~。

多摩川から近いのでこんなによく見える。

私たちの予想はビビリのナナちゃんが花火を見てなくかと思っていたら…。
なんとコトトとみーちゃんが大泣き。
みーまで泣くか。


子供たちにご飯食べさせていたら花火が始まり、ゆっくりご飯も食べれず…。
コトトは私が作ったビシソワーズをなんと5ハイもおかわりしてくれた~。
ありがとよ。
また作っていくからね~。

ビシソワーズを作る

2012年08月18日 12時14分23秒 | クッキング
今日は兄のおうちに行くので、母が、

これなら双子ちゃん達も食べれる(飲める)から
こないだのスープ作ろうと思うんだけど、レシピ教えて!

だったのに、なぜか私が作る。


あっついから火を使いたくないので、玉ねぎとジャガイモをチンしておく。
玉ねぎとジャガイモを鍋に入れ、水をいれ温まったら、固形コンソメを投入。
溶けたら牛乳を半分くらい入れ、フードプロセッサーで砕いて
再度鍋に戻して、残りの牛乳を入れ塩・コショウで味を調えて出来上がり♪

そんなこんなで10分もかからず出来ました!

双子ちゃん達のために、塩・コショウはせず、
子供たちの分を取り分けたら、大人たちは好きに
味付けて下され、とのことで・・・。


お母さんは何にも言わないから、いまいちなのかと思っていたら
実を言うとおいしかったのかしら??

明日の夕食を作る予定だったが、急遽ディズニー オン アイスを
見に行くことになったので、木曜日お休みだから木曜日に作ろうかな~。

お料理楽しいぃ。とちょっと思うけど、
これが毎日なら本当にシンドイわ。

持ちよりランチの会 カレー

2012年08月14日 18時27分43秒 | 持ち寄りらんち
今日は持ちよりランチの会。

本日のお題はカレー


キーマカレーを作る。
レシピによっては、トマトを入れるものもあるが、今回はなしにしてみた。
野菜もないからひき肉を炒めて、コトコト煮るだけ。
ルーは使わずに香辛料で味付け。


同時進行でナンも焼いていたんだけど、カレーに気をとられ過ぎて、ちょっち焦げちゃった…。


でも許容範囲内だったから良かった~。



みんなのお家のカレーも食べられて満足!!

みんなのカレー

夕食

2012年08月12日 23時49分11秒 | クッキング
本日の夕食は私が作ることに!

ちゃんと食べれる物が出来るか不安。。。


本日の献立は

・肉巻き豆腐
・豆ご飯
・ジャガイモのスープ
・ゴーヤとトマトのマリネ

でした♪

ジャガイモのスープは昼過ぎに作り、
ゴーヤとトマトのマリネは
30分位前に作って、冷蔵庫で冷やしておく。

肉巻き豆腐が出来上がるタイミングとご飯がたきあがる
タイミングがピッタリになるようにして。。。


6時にはご飯を食べないと機嫌が悪くなる父は
やっぱり機嫌が悪くなり、無言でご飯を食べていました。

これからは時間があるときは、私が夕食を作りたいな。と思います。