気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

バックとポーチ

2010-03-24 10:18:57 | 手芸・洋裁
以前あともう少しの所でアップしたニードルパンチのバック
すでに仕上がって使ってますが、完成のご紹介です。
前回のお教室の時、ハワイアンキルトのポーチをアトリエで発見
サイズも小さめだったので、1つは作ってみたくなり、作ることにし、
家で出来る所を次回までに少しづつやってました。
ちょうどそんな時 以前からのネットフレンドのEMAさんが
手作りのポーチを作って送って下さいました~
パッチを初めてまだ2年弱とのことですが、とてもお上手で綺麗な仕上がり~~
ちょっと遅くなってしまいましたが、
バックと一緒に組写真でそちらもご紹介です。
私のバックは冬物なのでそろそろ使えないのですが、ポーチの方は
オールシーズンで使えますね~~

EMAさんありがとうございました。



EMAさんの綺麗な仕上げのポーチの後で恥ずかしいのですが、
ぼちぼとと空いた時間で進めてるハワイアンキルト、

先生のはとても可愛いパイナップルなんですが、私のは
何だかタコのように見えますね~完成できるのかなぁ~??
縫い針で縫い代折りながらたてまつりのアップリケが難しい~~




これとは別に自分で勝手に作ってる偽ハワイアンキルト
この生地をみて生地の柄を利用して好きな部分浮くような
なんちゃってハワイアンキルトにしてます~こちらポーチ
無事出来たアカツキには完成品アップし、とても見苦しかったらアップはなし~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (imayo)
2010-03-25 09:26:42
使うのがもったいなくて飾っておきたいほど素敵!!
これは芸術ですネ
でもでも使ってこその手作りバックですものネ
ステキな趣味をお持ちのkuukoさんに感嘆!!
‘なんちゃってハワイアンキルト’もアイデアとってもGOODだと思います。
出来上がりを拝見できるの楽しみにしてます

kuukoさんはエアロのお教室に通われて長いんですか!?
時折サークルでの楽しそうなお写真拝見させていただいてます、、どの方がkuukoさんかしらぁ~なんて思いながらネ

ワタシは健康維持とボケ予防のためと一念発起して「気功&太極拳」を習い始めて、、気がついたらもぉ7年も経ちました
今週土曜日は太極拳協会の県交流大会に出場です。

パソ遊びでは相変わらず画像加工を楽しんでいます。
そこで、またお写真お借りしたいというお願いです、、、

「浜松がんこ祭」の中のよさこいのワンショットを‘背景スクロール’というアニメ加工に使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

なんかいろいろ書いて・・
バッグとポーチというタイトルなのに、自己中なコメントしてゴメンナサイ



返信する
ニードルパンチ (EMA)
2010-03-25 16:58:05
kuukoさん、偶然にハワイアンポーチの製作中だったのですね。
ニードルパンチのバック、完成おめでとう~。
こうして一緒にアップしていただきありがとうございます。
グリーンのバッグの中に黄色も入っていて、まるでセットのようです。
完成品のバッグの傍に置いていただきありがとうございました。

ところで、たてまつりって難しいですよね~、例の大きなタペストリーを作ったとき、花のアップリケをあしらい、物凄く苦労しました。

小さな花びらだったので、縫い代を少なくしてしまったせいか、綺麗に織り込めなかったし、あの時、途中で放り出したくなったのですよ~。
でも、kuukoさんは細い部分も綺麗にアップリケされていていますよ~。

白いハワイアンの方もステキ~。
同色もいいですね。
機会があったら、このような感じのポーチを作ってみたいです~。
スパンコールも付けてね♪
私も今日、アップさせていただきました~。
とってもステキですぐに使うのが勿体無いぐらいですよ。
暫く眺めてから使わせていただきますね。
本当にありがとうございました。
返信する
お使い下さい\(^o^)/ (kuuko)
2010-03-25 19:02:52
mayoさん

手作り うふふっ!ちょっと意外な趣味でしょう~~?
こんなことをするようには見えないらしくて
昔から、良く言われてましたよ~うそっ~~!!って!自己流で色々やってました~
ニードルパンチは先生の作品に感激して、
即習いに行きはじめましたよ~
まだまだ始めたばかりで、凝ったものは出来ないのですが、お褒め嬉しいです~
なんちゃってハワイアンキルトもっと大物も
作りたいのですがチクチクが根気なくて出来ないので
小さなポーチです~アイディと言うより何でも手抜き得意かもですね~~
今はスポーツジムで色々なダンス系エクスサイズ
をやってますが、エアロもかなり長いです~
ジャズダンスから始まり、歴史はウン十年ですよ~
mayoさんも「気功&太極拳」7年もやってればもうベテランさんね!指導者にもなれそうですね!
県交流大会がんばって下さい~~
写真どうぞどうぞ~~
>背景スクロールというアニメ加工
どんなのでしょうか~~?完成楽しみにしてます~
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (kuuko)
2010-03-25 19:05:59
EMAさん
こんばんわ。

キルトはい♪偶然に製作中だったのですが、時間が取れず
かめさんペースでなかなか進んでなかったのです~

すみません~EMAさんのポーチあまりにも綺麗な仕上がりだったので、迷ってましたが勝手にアップさせて
もらいました。
完成したバックもアップしてなかったので、
セットにしてみましたよ~
割と大きめなバックなのでポーチを入れて使わせて
もらいたいと思って~~
たてまつり そうそう~針で折りながらと言うのが
初めてで慣れななくて上手く出来ません~
EMAさんも苦労されたのね~~
もう今では慣れて綺麗に出来るのでしょうね~

白の手抜きハワイアン アップリケがない分
楽ちんですよ~でも意外とチクチク多くて
計算外でした~~ビーズやスパンで出来の
悪さ誤魔化します~~

無事到着良かったです~~気に入っていただき
うれしいですよ~使って下さいね~
アップありがとうございます~
後ほどお邪魔します~~
コメントありがとうございます
返信する
まめですね (ジムリン)
2010-03-25 20:34:33
kuukoさん、本当にまめですね。
空いた時間があると、色々な趣味に熱中するkuukoさんには、ジムリンは完敗です。
ジムリンは、暇があると、うじうじ考え込み、根暗になってしまいます。
それで、主人に愚痴を言ってしまうので、主人にとっては、いい迷惑ですよ(笑)
ひとりが好き!っていう人間を羨ましく思います。
ジムリンは寂しがりやさんですから、誰か、人と係って生活したいのです。(><)
kuukoさんのバック、上手に仕上がりましたね。
色のバランスも素敵です。春が来てしまい残念ですが、2010年度の秋冬には、おおいに使ってください。
ハワイアンキルト、確かに、布を織り込みながらの、たてまつりは、難しいですよね。
それから、周りのちくちく・・・細かいですね。
家の応接間にあるハワイアンキルトは、もっと大雑把ですよ。
土産用品だからかな~
ジムリンも、ひとりで楽しむ趣味を持ちたいな
老後を楽しく生きるには・・・本当に考えてしまいますね。
kuukoさん、いつまでも仲良しでいてくださいね。


返信する
お優しいですね (kuuko)
2010-03-25 21:47:15
ジムリンさん
こんばんわ。
暇があると考え込み根暗に?
それだけ繊細でお優しいのですよ~
特に今は色々あるので、特にそう思えるのでは?
愚痴を聞いてくれるご主人様お優しいですね~
それがわかってるので愚痴も言えるのでしょうけど~
仲の良い証拠ですので、これからも愚痴を
聞いてもらいましょう~~
バック シーズンに間に合わなかったけど
何とか出来ましたよ~
作ることが楽しいので出来ればOKです~
お褒めどうもありがとう~♪
ハワイアンキルト 周りのチクチクそうなんですよ~
思ったより細かくて小さいポーチでも
ふぅ~~って感じ、ミシンでダーッって
縫う方が得意なので、様子が違いますが頑張って
みますね~
ひとりで楽しむ趣味 色々あると思いますよ~
やりたいと思う事があったら是非挑戦してみてね!
こちらこそ、これからも仲良くお願いね!
いつもコネントありがとう
返信する
おはようございます~ (mayo)
2010-03-26 08:52:32
kuukoさんお忙しい中早々にご返事入れてくださってありがとうございます。

冷たい雨、よく降りましたねぇ、、
今朝はようやく青空が見えてホッですネ

お写真、お言葉に甘えて使わせていただきます

‘背景スクロール’アニメと書きましたが、
kuukoさんのお写真で作らせていただく加工は
‘画像スクロール’でした

スクロール加工自体はエレメンツでGIFアニメで作れますヨ!!
ただ出来上がり容量が大きくなる割に画像サイズ小さくしないといけないし、BGMなども挿入出来ないので、、
画像を繋げたり分割したりの下準備はエレメンツで遣り、アニメーションに仕上げるのは「フリーモーション2」というFlash作成ソフトで作ります。
容量は1/3位に出来るし、効果音や音楽も挿入できますのでネ

最初はエレメンツでGIFアニメ作るのに夢中でしたが、2年前位からエレメンツでのGIFアニメとフリモのコラボで自己流画像加工で遊んでます

アッ、、またまた長々と自分のことばかり・・

今日はこれから明日の交流大会のために最終練習です。
ではまたネ
返信する
最終練習 (kuuko)
2010-03-26 18:00:03
imayoさん

やっと雨も止みお天気なって良かったですね~最終練習にも熱が入り頑張ってこられた
でしょうね~本番頑張ってね~~
画像スクロールでしたか~
こちらもイマイチわかりませんが、仕上がり
楽しみにしてます~
エレメンツでも出来るのですか~~
Flash作成ソフト興味ありますが、難しそう
で踏み出せません~いつかいつかとは思ってるのですがね~
当分imayoさんの作品で楽しませて
もらいますね~~

朝のお返事今になってしまい、すみません。

返信する

コメントを投稿