気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

日帰り旅行 おちょぼさんと日間島 

2010-02-22 11:06:21 | 旅行・ドライブ
昨日は3グループ合同での日帰り旅行でした。
(私はその中の2グループに入ってる)
最初に行ったのは通称おちょぼさんと言われてる岐阜にあるお千代保稲荷
伏見稲荷(京都)・豊川稲荷(愛知)とともに、日本三大稲荷と言われてる所
伏見稲荷・豊川稲荷ほど大きくはないのですが、とてもユニークで面白いところ
でした。特に参道がなんでもありの市場の様で、良く見かける屋台のお店はないのが
特徴かも?立ち食いの串カツ屋さんが多く、こちらの名物だそうです。串カツ屋さんには
どて煮も必ずあり、好みでどて煮の味噌だれをつけるか、普通のソースをつけて食べ
串の数で清算する後払い形式・・昼食は日間賀島で食べるため、串カツ一本どて煮一本と
味見程度に抑えてしめて160円でした~美味しかったです~
参道以外にもおちょぼさんの裏手には面白そうなお店もありました。
今回はゆっくり出来なかったですが、また今度ゆっくり散策してみたい場所でした。
おちょぼさんお参りは まず油揚げとろうそくのセット30円を買って
お燈明場でろうそくに火を灯し供え、精霊殿に油揚げを供え、賽銭を投げ入れお祈り
をします。

おちょぼさんでの写真少々・・





おちょぼさんを出て、愛知県は知多半島の最南端師崎港から予約していた海上タクシーで
ほんの10分で日間賀島に到着、
日間賀島は三河湾のある漁師の島で周囲6キロの小さな島、漁師さんがやってる民宿で
美味しいお料理が食べれます。ホテルもあるのですが、今回は、民宿で食べてきました。
日間賀島はタコが有名です。タコを入れた海の幸を沢山食べてきました。
見栄えは高級料亭やホテルにはかないませんが、味はとっても良かったです。

大きなヒラメのお造り(平ら貝と?貝もセットで)ワタリガニ、ゆでたこ、車エビの踊り
たこめし、映ってませんが後はエビと魚の煮つけ、ヒラメのお造りで残った部分で潮汁を
作ってくれました。



のどかな日間賀島 原付バイクもみなさんヘルメットなしで乗ってましたね~
信号もあるのかないのか?ですが見かけませんでした~
なんだか可愛いガソリンスタンドがあったのでパチリ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・ (KOBA)
2010-02-22 20:22:04
いい仲間がいっぱいでいいですね~~~
こちらは、ようやく雪も収まってきまして
やがて春を迎えます~~~

雪まつりも終わりました・・
遊びに来てね・・
返信する
楽しさが伝わってきました! (ワンちゃん)
2010-02-22 23:06:28
岐阜にあるお千代保稲荷…通称「おちょぼさん」面白い名前ですね。
稲荷神社なのに…「立ち食い串カツ」が名物…コレも珍しいですね。
タコで有名な…愛知県は知多半島の日間賀島にも!
楽しそうな日帰り旅行の様子が写真から伝わってきましたぁ♪~
返信する
あらら・ (kuuko)
2010-02-23 22:31:55
KOBAさん
こんばんわ。
返信遅くなってごめんなさい~
雪収まって良かったですね!こちらはぽかぽか陽気ですよ~
雪まつり 終わったのですか?楽しい事も多いのですが、色々バタバタして
いて、ご無沙汰してしまいました。
早速見せてもらいますね!
返信する
ご無沙汰してます。 (kuuko)
2010-02-23 22:33:29
ワンちゃん
またまたご無沙汰してます
「おちょぼさん」と親しみこめての言い方現場に行って
納得でした~ここはこの辺では結構有名らしいのですが
私は初めてでしたので、新鮮で面白かったです~
日間賀島 すぐ隣の篠島には行った事あったのですが、こちらも
今回初めてでした~海の幸は美味しいし、のどかで、いい所
でしたよ~はい♪楽しい一日が過ごせましたよ~
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿