気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

手抜きシューマイ

2010-11-15 19:56:02 | グルメ
我が家のシューマイは横着な作り方します~
普通の大きさの2倍ぐらいの大きさ 皮に包まず、皮をキッチンバサミで適当に
細く(中には太いのもあり適当ですが)切り、丸めた中身の上に乗せて
蒸します
昔から時々食事に行くお店のカニシュウマイが大きくてそんな風だったので
真似て適当に作るようになりました。
今日のはエビシューマイでエビを入れて丸めて、エビのしっぽを
乗せてます~エビのしっぽの役目は 飾り?(グリンピースの代わり)と
エビ入りである証拠品として
白菜も一緒に蒸しますが、それは見た目がひどいので別に白菜を
蒸してそこに載せて完成です~
ちょっと今日は出来映えが悪いのですがこんな風~~



おまけ
妹は観葉植物をせっせと育て増えすぎると私にくれるのですが、
食べたあとのアボガドの種を植えてアボガドが育ち 本数が増えて
先日行った時くれました。もっと大きいのくれようとしたのですが、
私も大きいのは持ちかえるのが大変と小さい方を仕方なくもらって
きました~食べた後の種でも育つとはアボガドって生命力が強いのでしょうか?
アボガドも出来るかな?まさかね~~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ジムリン)
2010-11-19 21:01:59
シュウマイの尻尾の赤色が食欲をそそります。
kuukoさん、手抜きではありませんよ。美味しそうなシュウマイの出来上がりです。

アボガドは熟し加減が難しい!
切ってみて「あっ!まだ早かった~」 残念><

果実類は、ほとんどカットしないと判りませんが、
特にアボガドは難しいと思います。

娘は、アボガドの見極め方が上手などで、浜松に帰省した時、スーパーに一緒に行き購入します。

17日は私の誕生日、イオンで自分用のプレゼント購入!
洋服、ブーツ、ジム用シャツ、本・・・カードでの購入。
来月明細が届きます。。。。えっ!そんなに購入したかしら????

今日は、蜆塚遺跡の近くのイタリアンレストランにお友達と行ってきましたが、小さな店ですが、とてもお洒落で美味しかったです。
また、ご一緒しましょう! では、では、



返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-20 23:33:48
ジムリンさん
こんばんわ。出かけていて遅くなりました
シュウマイへの嬉しいコメントありがとう
アボガド~熟し加減と食べごろよく失敗
しますよ~見極め方娘さんに教えていただきたい!
17日はお誕生日でしたか~?
○○才おめでとうございます~♪
自分へのプレゼント
私もやりますよ~
Eデパートの積み立て毎年自分の誕生日
が満期になるようにやっていて、
その日だけはよほどの高額なものでない限り
正札気にせずまずは自分へのプレゼントをしてます~
カードでの購入 これなんだっけ?よくありますからね~
蜆塚遺跡の近くのイタリアンレストラン?
D.Dかな?じゃあなくても是非また今度~~
返信する

コメントを投稿