気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

富士山中腹宝永火口ハイキング

2010-09-13 21:48:17 | 旅行・ドライブ
富士山を御殿場側から見上げると中腹に巨大な凹地があるとのこと、
それが宝永の大噴火で作られた大火口 山頂に近い方から第一、第二、第三
と並んでいてそれをめぐる今回の里山ウォークはかなりきついコースでした。
ここ3カ月はのんびり里山ウォークと言うより登山が続きその中でも昨日が
一番きつかったように感じました~富士登山を来年予定をしていたのですが、
あれが何倍もの時間続くかと思うと、う~ん!どうしよう~~

富士宮口 新五合目からスタート六合目~宝永山分岐に入り第一火口に寄り、第二火口、第三火口
をみながら、第三火口の下端がに広がる御殿庭上へ~ここは宝永の大爆発で出来た台地で
大きく成長しないカラマツがオブジェの様に地を這っていて、コケモモも点々と地を這ってます。
ここまでは砂利と岩の急な斜面の下り、ズリズリと滑りながらの
歩行でいつ転んでカメラが壊れないか心配でした。御殿庭上で昼食を取り休憩後 御殿庭中と
緑のある山道を歩き、少し楽なコースになりましたが、第二火口に戻る手前は行きと逆で
砂利と岩の急な斜面の上りできつかった~ここからアップダウンしながら宝永遊歩道を経て
スタート地点の新五合目についてゴール 途中休憩地点でなかなか来ない人がいて、
かなり待ちましたが全員揃って無事ハードな里山ウォークが終わりました~帰りのバスの中は
爆睡でした~

スタート後 六合目へ もう少しお天気が良ければ富士山頂が
見えるはずでしたが・・この後もっと天候は崩れました~

第二火口 普通なら宝永山も見えるはずが殆ど見えず~

御殿庭上 昼食休憩でしたが、斜面がきつくごろごろ岩だらけで落ち着いて座れる場所が
なかなか見つかりませんでした~

岩場に逞しく咲いていた ヤマホタルブクロ 高さ10センチぐらいで超ミニサイズ

こんな登山道を下ったり登ったり~~靴に砂利が入り痛かったのでそれを取り靴紐を結び
直してる間に先頭集団に遅れを取ってしまいました~

スタートとゴール地点 富士宮口 新五合目に着いた時には少し天候も回復
今回はちょっときついと思いましたが、急斜面をズリズリ下りて行くのは
緊張感もあり結構楽しかった昨日の里山ウォークでした。