気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

冬のみちのく2泊3日 No2

2010-03-13 07:27:59 | 旅行・ドライブ
旅行から帰りまた忙しい日常で遅れましたが続きをアップです。
私達が帰った次の日東北地方大荒れ大雪になりましたが、一日ヅレてたら
帰れなくなったと思います。雪が少なくてちょっと残念なんて思ってましたが
そう思うとラッキーな時期に行けたのかな?

2日目 鳴子温泉(秋田)→中尊寺(岩手)→盛岡(岩手) 乳頭温泉郷 田沢湖高原泊(秋田)

二日目は中尊寺へいきました。中尊寺は広い敷地の山の中 金色堂は長い月見坂を登り切った一番奥にあり、
バスは奥まで入り金色堂への登りはパスできました。金色堂の前で解散自由散策でした。
一番初めに金色堂を見学 金色堂ノ内部は撮影禁止でしたので、内部が映ってるサイトです。平泉中尊寺金色堂
内容も載ってますのでヘタな説明はカットします。
内部はガラス張りになってましたが、とても美しく素晴らしい輝きでした。

次に向かったのは盛岡市内の南部鉄器のお店でした。ツアーでは外せないお土産屋さんを兼ねた
場所。
こちらを出たらこの日泊まる田沢湖高原へ向かいホテル到着 希望者は田沢湖高原の奥にある
秘湯 乳頭温泉郷へ行きました。もちろん私達は乳頭温泉へ行くのでそのままバスに乗ってました。
乳頭温泉郷には小さな温泉宿しかなく、バスが駐車出来るのは限られた所しかなく、
今回は廃校になった学校を利用した大釜温泉でした。
それでも希望者男女三十数名程度がやっとの温泉で秘湯気分味わってきました。
乳頭温泉郷を出てホテルにチェックインしましたがそれでの早いチェックインでした。

中尊寺での写真が少なく失敗写真ばかりですが一枚アップ
中尊寺金色堂

廃校利用の乳頭温泉郷大釜温泉で 雪があって欲しかった所には雪がなかったですが
こちらはまだまだ雪の中

3日目 田沢湖高原→角館(秋田)→盛岡(岩手)→青森空港19:20→中部国際空港セントレア20:50

3日目は東北の小京都 角館へこちらも雪景色を楽しみにしていたのに、まったく雪はなく、
残念でした。雪景色を想像し、桜の時期も想像して散策してきました。
その後田沢湖へ~この時期どこもそうでしたが、観光客が少ないとみえて、お店もしまってる
所が多く驚きました。私達が立ち寄って食事をしたお店には、その後韓国の観光客がどっときて、
ものすごい勢いでお土産を買ってました。今、田沢湖を舞台にしたドラマで一躍田沢湖が有名に
なったとは聞いてましたがう~ん!こう言うことか~~って思いましたよ~
冬ソナの逆バージョン
田沢湖を出て再度盛岡市へここでは造り酒屋兼お土産屋さんにより、青森空港へ~
青森に近づくにつれて、両脇はりんご畑の高速道路 高速の車の量が少ないのに
驚きました。今回青森は空港だけですが、この旅行では東北4県足を踏み入れました~
なかなか行く機会のない東北地方にちょっとだけですが行く事が出来きました。

3日出発前ホテルの前で 逆光の雪景色

角館では武家屋敷の青柳家を中心に散策してきました。街全体では雪は
なかったのですが、青柳家の敷地内にはまだ雪もつららもありました。

青柳家の敷地内は広く古い母屋や土蔵を利用した武家道具館、農家を移築して出来てる
秋田郷土館、や歴史美術館、武器蔵などもあります。

角館には公開してない古い御屋敷に実際に住んでいる家も多くありました。
桜の時期には素敵だろうな~~の一般家屋

田沢湖 雪に浮いてる浮木神社

車中から・・

おまけ
今回はこんな雪景色を想像して旅行したくなりました
下手な写真見ていただきありがとうございます。
最後お口直しの
ポスターと旅行者のパンフの組写真。

おまけ2

一日目は鳴子温泉のホテルに泊まりましたが、安いツアーの割にはホテルも良くて食事も
良く追加料理でアワビのステーキも頼みました。小さめなアワビでしたが追加料金2000円!!安い~~~!!